ニセアカシアとハトさん♪

010_20170523203431bf5.jpg

週末から暑さが続いていますね・・・

020_20170523203434b77.jpg

水場のスズメさんは、とっても気持ち良さそうですね!

030_2017052320343560f.jpg

水場が豊かな公園は、暮らしやすそうです♪

033_2017052320343683f.jpg

ムクドリさんも~

035_20170523203437d4a.jpg

このお顔~☆

038_20170523203825c65.jpg

そうだね~♪

040_20170523203827f04.jpg

あっ、そうそう~また出しそびれていましたね・・・^^;

ゴールデンウィークが終わる頃~

050_20170523203828ab2.jpg

満開のニセアカシアの木に、ハトさんがいました!

060_20170523203829d4d.jpg

お花をちぎった?!

070_20170523203831c9e.jpg

落としちゃいました^^;

でも、せっせとお花をちぎって~

080_20170523203908a99.jpg

食べているようです!

090_20170523203910cdb.jpg

蜂蜜のアカシアは、このニセアカシアの蜜ですから、上品な甘さなのかな~♪

100_2017052320391290c.jpg

葉っぱも・・・?

そういえば、この葉っぱも天ぷらにして食べる地域もあるそうです~!

105_201705232039134c1.jpg

“ニセ”ってねぇ~だから蜂蜜の場合は“ニセ”を省いて「アカシア蜂蜜」と表記されるのかな~♪

暑い日は、蜂蜜漬けのレモン~なんて思ったら!

110_20170523203914328.jpg

スズメさんは水浴びに夢中ですね~^^;

この季節、意外と熱中症になる方が多いそうです・・・みなさんも気を付けてくださいね!








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カラスヒナちゃん♪

昨日の続きです♪

010_20170522200746546.jpg

スズメさんにもネコさんのカリカリの欠片をあげました!

020_201705222007483ef.jpg

硬くて、苦労していますね^^;

030_2017052220074937c.jpg

カラスさんの巣では~

040_20170522200750286.jpg

ヒナちゃんにごはんを与え終わったママさんが、巣を離れました!

050_201705222007522a1.jpg

ヒナちゃんは2羽います!

可愛いポーズしてくれるかな?

060_201705222014385be.jpg

羽ばたきの練習?!

落ちたら大変だから、そんなにバサバサしちゃ危ないよ!!

070_20170522201439673.jpg

ずいぶん翼はしっかりしているようですが、ママが良いって言うまで、巣の外には出ちゃダメだよ!

あまりにも元気に動き回るので、目の前で落ちてきたらどうしよう~って、ちょっとドキドキしちゃいました^^;

080_2017052220144135f.jpg

えっ、任されてたのかな?! ←ちょっと嬉しい♪

090_2017052220144366d.jpg

ママは、低い枝に下りて来て~

100_20170522201443856.jpg

怖いお顔になっていますが、怒っているわけじゃありません^^;

105_20170522202855570.jpg

パパと並んで、休憩しています♪

120_20170522201513f99.jpg

羽繕い? それともおねだり?

カラス夫妻は、子育て中もラブラブですね~♪

130_20170522201514e3a.jpg

スズメさん?!

140_2017052220151670c.jpg

ごはん中の女の子にプロポーズって・・・

150_20170522201518207.jpg

当然、怒られちゃいました~^^;

スズメさんもカラス君パパを見習って、女の子を気遣わなきゃね!

160_2017052220154985e.jpg

カラスヒナちゃん、なんて事を・・・^^;

170_20170522201550f0b.jpg

人の目がないところでは、きっとスズメさんもラブラブなのでしょうね☆








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

賢すぎる、カラスママさん!

先日紹介した“インスタ映えカラス君”のお話です!

公園で、カラスのヒナちゃんの声が聞こえてきたので、見上げると、ハシブトさんの巣がありました♪

010_20170521202336996.jpg

巣を見上げていると、親ガラスさんが近づいて来ました!

020_20170521202339f07.jpg

私も、怒られるかな~と思ったのですが、どうも様子が違います!

030_20170521202340073.jpg

一羽は、近くの枝に止まって、こちらを見ています・・・鳴いたり、枝の皮を毟るような、威嚇的な動きはありません!

しかも、もう一羽が・・・

040_20170521202341e5e.jpg

地面に下りて、歩いて近づいて来たのです!

050_20170521202342e2c.jpg

カバンにネコさん用カリカリの小袋があったので、杭の上に出してみると~

060_20170521202422af6.jpg

慣れた様子で、啄み始めました!

070_201705212024236d0.jpg

で、“インスタ映え”写真になったのですが~♪

080_20170521202424c26.jpg

ママさんが食べるの?

090_20170521202425ca1.jpg

ヒナちゃんに?!

ネコさんのカリカリは、かなり硬いけど・・・大丈夫?

100_201705212024276bc.jpg

気になって、ママさんを観察♪

喉袋がいっぱいになったママさんは、そのまま巣に帰らずに、近くにあった蹲に飛んで行きました!

110_20170521202457a80.jpg

えっ、お水を・・・?

120_20170521202458eee.jpg

水場から離れたカラスママさんの喉袋は~

130_20170521202500993.jpg

ペリカンさんのようですね!

140_20170521202501a2f.jpg

柔らかくなったカリカリは~

150_20170521202503b0a.jpg

巣で待つヒナちゃんの、お口の中に♪ ちょっと見にくい写真ですが^^;

155_20170521202535116.jpg

水を吸った状態のカリカリなら、消化にも良さそうですね!

160_201705212025360d7.jpg

食欲旺盛なヒナちゃん、まだまだおねだりします♪

カラスママさんは、ネコさんのカリカリの小袋を3回に分けて運びました~もちろん、毎回お水でふやかして♪

170_2017052120253769b.jpg

そうなの~良く思いついたよね!

180_20170521202539d05.jpg

どうやら、日常的に差し入れをもらっているようで、慣れた様子でした~私がカメラを向けても、威嚇もなく、撮らせてくれました♪

賢すぎる、カラスママさんですよね!







ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ゴールデンウィークの田んぼ~♪

また少し、時間をさかのぼります♪

010_20170520215512ee0.jpg

ベランダの南天の新芽が、ぐんぐん大きく伸びて来た頃~ゴールデンウィークに田んぼに出かけてみました!

020_201705202155148f6.jpg

そう、ちょうど~♪

040_201705202155157b3.jpg

田植えが終わったばかりの田んぼに、ケリさんが歩いていました♪

整然と並んだ稲の苗~

050_20170520215516594.jpg

綺麗ですね☆

060_2017052021551835f.jpg

近所に暮らすスズメさんは、周りに田んぼがないから、羨ましいでしょ?

070_201705202155461b3.jpg

そうだよ~そのお米を、レストランで出してあげてるでしょ♪

080_20170520215548e3e.jpg

ところで、ウチの暖裏手に学校があります。

時々、深夜に学校のグラウンドに鳥さんが飛び交う気配があって、ケリさんらしい声がするのです!

でも、学校のグラウンドなので、食べ物があるようには思えないし、暗くて確認できないし・・・気になっているのですが、日が昇ると影も形もないのですよ!

090_20170520215549818.jpg

いつか正体を見極めたいと思っています♪

100_20170520215551968.jpg

スズメさんは寝ている時間だからね・・・^^;

田んぼの中にある休耕田(?)には~

110_20170520215553546.jpg

ヒバリさんがいました!

120_20170520215714c31.jpg

巣があるのかな~警戒していますね^^;

130_20170520215716fe4.jpg

お歌も聞かせてくれましたよ♪

140_20170520215717640.jpg

気持ちの良いお天気で、みんなご機嫌でした♪

150_201705202157196b0.jpg

田んぼがない、街中のスズメさんは~

160_201705202157204fd.jpg

レストランで、小鳥のペレットを食べてもらいました♪







ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

警戒されています^^;

ヒナちゃんが、どんどんデビューして来ています♪

010_20170519220540785.jpg

ママを待っているヒナちゃん~こんにちわ♪

ちょっと、遊んでくれるかな?

020_20170519220542912.jpg

そんな教育をされているようで、カメラを向けると、上の枝に登って行ってしまいました・・・^^;

030_20170519220544404.jpg

ヒナちゃんに気を取られていると、足元におとなスズメさんが!

ヒナちゃん、エライ・・・?

でもさぁ~、差し入れくれる人間だっているじゃない~!

そういうことも、教えてあげたら良いんじゃないかな?

040_201705192205446bd.jpg

まぁ、そうですよね。

基本的には人間は危険って覚えた方が、きっと安全に生きていけるものね・・・

050_2017051922054624e.jpg

あら?

これから、子育てするスズメさんですね!

060_20170519220637779.jpg

そっか~♪

柔らかそうな材料を見つけたね!

070_201705192206388d1.jpg

スズメさんは、獣毛や羽毛のような、柔らかい素材で、卵やヒナちゃんのベッドを作ります~フカフカのヒナちゃんに優しいベッドができそうですね♪

ところで、どこに巣穴見つけたの?

ちょっと、覗かせてくれるかな~?

080_20170519220640c3b.jpg

巣穴の場所を見ようと、待っていたのですが・・・

090_201705192206413ed.jpg

邪魔はしないよ~^^;

100_20170519220643e72.jpg

ただお家を見たいだけなのになぁ~^^; ←ストーカーの言い分ですね^^;








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳥さん、インスタ映えについて考える!?

今日は鳥さん達に、お任せ~♪

010_20170518222135c88.jpg

020_201705182221378d6.jpg

030_20170518222138faa.jpg

個人的には好きですけど~♪

040_20170518222139b12.jpg

050_20170518222141b48.jpg

060_20170518222220f28.jpg

070_2017051822222233c.jpg

080_20170518222223fcd.jpg

090_201705182222256dd.jpg

095_20170518222226d46.jpg

100_20170518222424b67.jpg

さすが、スズメさん~♪

ちなみに、登場してくれたハシブトさんは、面白い事を教えてくれました~後日詳しく紹介しますね☆








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

豪快な水浴び!

010_201705171806549ac.jpg

いつ頃のお話かと言うと~

020_20170517180656a16.jpg

三月下旬の事です!

030_20170517180657e39.jpg

ですよね・・・^^;

でも、水浴びつながりって事で、お付き合いくださいね♪

040_20170517180658de0.jpg

まだ冷たいお池に、鳥さんが!!

050_201705171807004a7.jpg

落ちたわけじゃありませんよ~!

060_20170517180732b1a.jpg

ヒヨドリさんです♪

070_201705171807335e2.jpg

ハトさんもビックリ顔ですが、ヒヨドリさんは、深さのある水に~

080_201705171807345c6.jpg

飛びこんで、ジャブジャブ水浴びするのが大好きなのです♪

090_201705171807366a7.jpg

豪快で、気持ち良さそうですよね!

100_20170517180737174.jpg

次々とみんな水浴びしますが~

110_2017051718084571c.jpg

この時は、まだ三月・・・

130_201705171808462da.jpg

気持ち良さそうと言うより、冷たそうでした・・・^^;

140_2017051718084705c.jpg

見ている方が心臓に負担を感じますよね~三月だから^^;

150_20170517180848c59.jpg

・・・学校のプールで水浴びは、やめた方が^^;

さて、こんなにたくさんいたヒヨドりさん~いつの間にか、ほとんどいなくなてしまいました。

定住組のヒヨドリさんは、この公園にも残っていますが、移動組の子たちは涼しいところに旅立って行きました・・・

160_201705171955228e0.jpg

確かに“避暑”って憧れますよね~♪

でも、鳥さんの旅は大変です・・・また、寒くなる頃に元気な水浴びを見せてもらいたいですね!








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR