黄粉餅はキライ?

葉桜になった枝垂れ桜で~

010_201704302031088ef.jpg

この日も縄張り宣言しているスズメさんがいました!

020_20170430203110b4d.jpg

周りを警戒しながら、大きな声で鳴いています♪

030_20170430203111144.jpg

そういえば、この間は下に砂浴びしている子がいたなぁ~と、下を見ると!

040_20170430203112384.jpg

この日もいました!

羽毛が少し濡れていますね!

050_2017043020311411f.jpg

あまり豪快には、砂を浴びていませんね?

060_20170430203221a77.jpg

よく水浴び後に、砂浴びしながら羽毛を乾かすスズメさんを見るけど・・・?

070_201704302032237f6.jpg

確かに、濡れた羽毛に土がついて、黄粉餅になっちゃうね^^;

黄粉餅がイヤだったら、石の上でお腹を擦りつけるのは?

075_20170430203224afe.jpg

ウチのピーちゃんは、畳にお腹を擦りつけながら、羽毛を乾かすよ!

080_20170430203226fe1.jpg

石の上にピョンと飛び乗りました♪

090_201704302032271b6.jpg

反対側のあんよでポリポリしてほしいんだけど~!

100_20170430203254586.jpg

ところでスズメさん、さっきから座ってばっかりだけど、あんよは大丈夫だよね?

110_201704302032567d6.jpg

お腹を擦りながら移動するので、ちょっと心配になったのですが、この後、ちゃんとホッピングで移動して行きましたよ♪

きっと、枝の上で見張りをしてくれるパートナーがいるから、安心しきっているのでしょうね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

突然の雨~

昭和の日~

010_20170429204021435.jpg

のんびりテレビを見ていたら、急に暗くなってきて・・・

020_20170429204023e68.jpg

天気予報通りの夕立です!

スズメさんの声に、ベランダを覗くと、いつもの子とは違う常連さんがこちらを覗いていました!

030_20170429204025217.jpg

雷まで^^;

040_201704292040261db.jpg

そうだよ~長い人は、今日から9連休なんだって!

050_20170429204028814.jpg

「傘持ってくればよかった!」とか「洗濯物、干しっぱなしで来ちゃった・・・」って方もおられるでしょうね・・・^^;

ちなみに、向かいの団地のベランダで、お布団がずぶ濡れになっていました><

スズメさんも雨に濡れるのはイヤでしょうね?

060_20170429204114585.jpg

どうぞ、どうぞ~もっと中には行って、ゆっくりして行ってね♪

070_20170429204116baa.jpg

はいはい・・・^^;

雨に濡れるスズメさんが可哀相になって、お米と小鳥の餌を奮発しました♪

090_20170429204117d38.jpg

食べているところも見たかったのになぁ~^^;









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

美味しいスズメさん~お伊勢さん菓子博♪

今日もお伊勢さん菓子博の続きです・・・長いですが、お付き合いくださいね^^;

010_20170428185929976.jpg

な・・・なに?

020_20170428185930c15.jpg

スイーツオーベルジュって、なに??

お宿はずっと「すずめさんのおやど」ですよ^^;

お宿に来ても、スイーツは出ません・・・スイーツな鳥さんが今日のお客さんなだけだよ^^;

030_201704281859325ee.jpg

まずはスズメさん♪

040_2017042818593438b.jpg

秋のスズメさん♪

045_2017042818593618c.jpg

一緒ですね♪

050_201704281900162c5.jpg

松の木の下にも~

060_2017042819001831f.jpg

ちょこんといました!

070_2017042819001921d.jpg

うん、そうだね♪

080_20170428190020518.jpg

この子たちは~

090_201704281900221de.jpg

きっと、仲良くごはん探しだね♪

100_201704281901554c5.jpg

夏のお庭には~

110_2017042819015682f.jpg

この子たちは、仲良し兄弟ですね!

そして、朝顔の陰で~

120_20170428190157c3b.jpg

デート中のカップルも♪

130_20170428190200bf6.jpg

そうかもね♪

水辺には~

150_20170428190200c26.jpg

誰かの釣果を狙ってるアオサギさん♪

160_20170428190242b4f.jpg

その様子を見ているのは~

165_20170428190243ed8.jpg

グレーっぽいから、若い子だね!

170_201704281915264bf.jpg

オオヨシキリさんは、大きな声が聞こえてきそう♪

180_2017042819024577e.jpg

こんなに身近な子も!

190_201704281902474e4.jpg

そういえば、ハトさんはお菓子のモチーフにもなっていますよね!

200_20170428190542e84.jpg

そういうわけじゃないけど~充分、バードウォッチングを楽しめましたよ!?

210_201704281905456d7.jpg

220_20170428190546a6e.jpg

素敵な作品ばかりで、楽しいですよ!

230_20170428190547271.jpg

いくら来場者の多いお菓子博でも、こんな写真ばかり撮ってくるのは私くらいかなぁ。。。^^;

全国の銘菓が購入できるコーナーや、復刻版パッケージの赤福餅はとっても人気で、行列でした!

私もお菓子を色々買って来たのですが~

240_20170428190548968.jpg

ゴメンね、ウメちゃん^^;

250_20170428190843de6.jpg

ピーちゃんに約束していた菓子が品切れで・・・^^;

もしゴールデンウィークに行ってみようと思っておられる方がおられましたら、工芸菓子の見学より、購入を先にされる事をお勧めします~!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

機嫌の良いスズメさん♪

突然、目の前の枝に~

010_201704252002242ad.jpg

お風呂上がりのスズメさんが飛んできました!

020_201704252002264ae.jpg

そうだよね~♪

でも、手前の枝が邪魔なんだけど・・・

030_201704252002279c3.jpg

さすがに手前の枝にまでは、移動してくれないので、私が後ろに下がってみました^^;

040_20170425200229ed5.jpg

だね・・・^^;

050_201704252002304d3.jpg

うん、手前に紅葉の若葉も入ったよ♪

060_20170425200302da6.jpg

余計に、気持ち良さそうに見えるよ~♪

070_20170425200303832.jpg

良い季節だね!

でもね、ホントは・・・スズメさんんがお風呂に入っている所を、撮りたかったの~^^;

080_20170425200305124.jpg

そうだよね・・・

090_20170425200306388.jpg

えっ、もう一回入ってくれるの? ホントに?!

100_20170425200308f27.jpg

はい、お願いします!

110_20170425200438e05.jpg

う~っ、気持ち良さそう~♪

ありがとうね♪

120_201704252004404ac.jpg

気持ちよかったけど?

130_201704252004419a6.jpg

我に返ったように、遠くに飛んで行ってしまいました~^^;









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

さくら湯~!?

桜吹雪の舞う頃・・・

010_20170424185805891.jpg

桜の浮かぶお池で、水浴びするスズメさんを見たいと思って、やって来ました♪

お願いします、スズメさん!

020_201704241858065a2.jpg

ちょこっと浴びてくれるだけで良いんだけど~♪

030_20170424185807547.jpg

スズメさんには深すぎるようです・・・^^;

040_20170424185810403.jpg

周りを探すと・・・

050_20170424185811f87.jpg

カルガモさん!

もうちょっと手前に来てもらえないかな~お花がいっぱい浮かんでるあたり♪

060_20170424190159003.jpg

花弁は、風で岸に集まっているのですが・・・^^;

070_20170424190201a4c.jpg

水辺にスズメさん!

080_20170424190202214.jpg

落ちるように、もう一羽♪

水浴びなんて贅沢言わないから、お花が浮かんでるところで、二人でお水を飲んで欲しいんだけど~♪

090_20170424190203af2.jpg

スズメさんが止まれる傾斜じゃなさそうですね・・・^^;

諦めかけていると~

100_20170424190205bf7.jpg

浅い場所に飛んできてくれました!

白い物体が桜の花びらなのですが・・・さくら湯感、ないですよね^^;

110_20170424190235225.jpg

えっ、カラス君がサービス?!

120_20170424190237fcc.jpg

それはストローの袋だね・・・

130_20170424190238d54.jpg

・・・そうだね。

食べられるものなら、片付けてくれるカラス君ですが、こういうものはどうにもできないよね・・・

カラス君、桜の花びらは拾う事なく、飛び去ってしまいました。

140_201704241902406aa.jpg

・・・鳥さんは、現実主義ですね^^;









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR