お茶目な珍鳥さん♪

今日はミソゴイさんの、お茶目なところを~♪

010_20131106210503613.jpg

そう、意外とね~♪

020_201311062105090bf.jpg

ミミズを狙っていたミゾゴイさん。

狙いを定めて、バクッと行ったのですが~

030_20131106210513f8b.jpg

ミミズじゃなくて、落ち葉が嘴に刺さっちゃったようです・・・^^;

040_20131106210517fd7.jpg

ブンブン首を振りますが、なかなか取れません~^^;

060_20131106210522616.jpg

あんよでカキカキしてみたところ~

070_2013110621060195a.jpg

取れない~^^;

075_201311062106084c1.jpg

焦ったミゾゴイさんは・・・

090_20131106210612df6.jpg

さらに激しくブンブン~^^;

100_20131106210617879.jpg

最後はあんよで!

110_201311062106219f5.jpg

やっと、取れました~^^;

120_201311062107405dc.jpg

失礼ですよ、スズメさん!

130_20131106210746ba1.jpg

と、教えてくれたのは、ミゾゴイさんのいる公園のスズメさん!

どう変な事、なの?

140_201311062107503e6.jpg

ええっ?!

150_201311062107546f9.jpg

しばらくミゾゴイさんを見ていると、かなり上空からカラス君の声が聞こえてきました。

すると~!

160_2013110621075677a.jpg

こんな風に嘴を上に向けた形で、ピタッとフリーズ!

170_20131106210848696.jpg

これ、ミゾゴイさんの身を守るテクニックだそうです!

この姿勢のまま、動かずに敵をやり過ごすのだそうです!

でも、体格的にはカラス君とあまり変わらないのに、ここまで警戒するなんて、ホントは神経質な子なのでしょうね!

190_20131106210854701.jpg

上空を飛び去っただけなので、すぐに動き始めました~

200_20131106210858732.jpg

スズメさんには、ミゾゴイさんの気持ちがよくわかるようですね!

180_20131106210851d50.jpg

カラス君には、ちょっと不本意・・・かも?!



1時間足らずの滞在で、めいっぱいミゾゴイさんに遊んでもらいました~♪

嬉しい出会いでした♪

210_2013110621090259e.jpg

“幻の鳥”じゃなくて、“最近身近になった鳥”って、呼ばれるようになると良いですね☆








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミゾゴイさんのお食事♪

昨日の続きです♪

今日は、幻の鳥ミゾゴイさんのお食事の様子を~♪

010_20131105170108267.jpg

珍鳥さんの好物は~

020_201311051701137ae.jpg

珍味ではないそうです~^^;

030_20131105170121de1.jpg

ピタッと立ち止まると・・・じぃ~っと地面を睨みつけます!

040_201311051701259e6.jpg

素早く地面に嘴を~

050_201311051701309f3.jpg

何か捕まえました!

060_20131105170217745.jpg

ミミズさん!

065_201311051702214d8.jpg

人間的には、かなりの珍味・・・って言うか、食べませんけどね^^;

070_20131105170224a0d.jpg

あっ、落としちゃった?!

080_20131105170229289.jpg

でも、逃がしません!

090_20131105170233ef5.jpg

当然、丸飲み♪

100_20131105170542bab.jpg

撮影している間、何度もミミズを食べていました。

土の中のミミズ・・・よく見つけられますよね~♪

110_20131105170545d3e.jpg

120_20131105170549822.jpg

そこまで偏食じゃありませんよ~♪

130_2013110517055481b.jpg

次に食べて見せてくれたのはコレ!

140_2013110517055967c.jpg

スズメさんもバッタを食べますが、それより大物ですね!

150_2013110517070673f.jpg

もちろんこちらも、丸飲み~♪

160_201311051707081e1.jpg

スズメさんと一緒だね♪

明日は、ちょっとお茶目(?)なミゾゴイさん~お付き合いくださいね♪








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

幻の鳥さん♪

先日、幻の鳥さんに会ってきました!

010_20131104192012c5d.jpg

うん? なに?

020_201311041920153ba.jpg

違います!! 失礼だなぁ~^^;

030_20131104192019070.jpg

分け入ってません!

街中の公園に行ってきただけ~^^;

040_201311041920213b6.jpg

そうそう、スズメさんも、もちろんいたよ~♪

050_20131104192026fff.jpg

御大層な道具って、、、

060_20131104192122ec3.jpg

ずいぶん冷たいなぁ~^^;

さて、幻の鳥さんを探すかぁ~と、少し進むと・・・

070_20131104192126516.jpg

いました~!

ミゾゴイさんという鳥さんで、サギの仲間♪

この公園、居心地がいいの?

080_2013110419213416b.jpg

カメラを持った人が数人いましたが、全く気にしていないように、のんびり歩きまわっています!

090_20131104192139430.jpg

ミゾゴイさんは、日本でしか繁殖していないと言われています。

1000羽程度しか、いないとも・・・

100_20131104192143088.jpg

彼らの繁殖場所が、どんどん少なくなっているようです。

110_20131104192229aa8.jpg

はい!

めちゃくちゃ近いです!!

120_2013110419223460c.jpg

こんな感じ・・・^^;

130_20131104192238679.jpg

そう、公園のスズメさんの言う通りで、普段スズメさんを撮るレンズだと、アップで撮れちゃいます♪

140_20131104192245a6c.jpg

食餌の様子も見せてくれました♪

その様子は、明日~♪








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR