日本最大級の鳥、タンチョウヅルさん~♪

010_20140803191821232.jpg

そうなんだけど・・・あまりにも、暑い日だったので~

020_2014080319182793d.jpg

放飼場の2羽のうち、1羽は木陰から出てきません^^;

030_20140803191833f65.jpg

そう・・・だよね^^;

で、手前にいるタンチョウさんに、モデルを~♪

040_20140803191827f94.jpg

はい♪

何か可愛い仕草を見せてくださいね!

050_2014080319183006a.jpg

長い嘴で、羽繕い♪

060_20140803191907f08.jpg

器用ですね!

070_20140803191910075.jpg

長~い首を、くねっと曲げて~♪

080_2014080319191287f.jpg

ツルさんはね~

090_20140803191913487.jpg

スズメ目の頸椎は14個、ツルは19~20個もあるらしいですよ!

ちなみに、ほとんどの哺乳類は7個。

キリンさんは首が長いですが、やっぱり7個だそうです!

100_20140803191915258.jpg

らしいです!

120_20140803191947a86.jpg

そう言えば、以前読んだ本に、マナヅルに子スズメが食べられてしまう所が載っていました・・・

130_201408031919491cf.jpg

その、マナヅルさんと比べても・・・

175_20121215201013.jpg

さらに大きなタンチョウさん^^;

スズメさんはむやみに、近づかない方がよさそうですね。

140_20140803191952486.jpg

子スズメちゃんは怖くないの?

150_201408031919523f5.jpg

160_201408031919534c1.jpg

本来、タンチョウヅルさんは、スズメさんを食べたりしないですものね!

170_20140803192023378.jpg

だそうですよ、子スズメちゃん! 気を付けてね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ

鹿児島~水浴びツルさん♪

010_20121218215452.jpg

ハイ♪

お付き合いくださいね!

020_20121218215456.jpg

今日はツルさんの水浴びを~♪

ちょっと、距離があって、写りが悪いのですが・・・^^;


保護区域内の水たまりに、ナベヅルさんが~♪

030_20121218215500.jpg

給餌は小麦なので、動物性の食べ物を探しているようです♪

他の水たまりを見ると・・・

040_20121218215509.jpg

水たまりの中に、座り込んでいる子がいました!

050_20121218215513.jpg

水浴びというより、泥浴びの風情^^;

060_20121218215600.jpg

立ち上がると・・・

070_20121218215608.jpg

この子が出て行くと、入れ替わりで他の子が!

080_20121218215613.jpg

水浴びを始めます♪

090_20121218215618.jpg

スズメさんの水浴びと同じで、お腹を浸けて、翼をバチャバチャ!

水たまりは、完全に泥の池^^;

100_20121218215622.jpg

・・・失礼しました^^;

110_20121218215712.jpg

水路の中にも!

120_20121218215716.jpg

ハクセキレイさんも、驚きの豪快さ!

130_20121218215720.jpg

立ち上がると、水が滴り落ちます!

140_20121218215724.jpg

水しぶきを、まきちらしながら出てくると・・・

150_20121218215728.jpg

羽毛を手入れしたり、翼をだらりと垂らして、日光浴を楽しんだり~気持ちよさそうです♪

160_20121218215806.jpg

スズメさんの水浴びが“パチャパチャ!”だったら、ツルさんの水浴びは“ザバザバ!”ですね!

180_20121218215813.jpg

スズメさんも、水浴び大好きだもんね!

190_20121218215816.jpg

ベランダに、お水を出してあるのですが、そのお水では水浴びしないスズメさん達・・・

油断すると、カメラが狙っているような危険なお風呂はイヤなのかな^^;









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鹿児島~サービス精神旺盛なスズメさん♪

まだ、ツルさんがありますが、今日は箸休めのスズメさん♪

010_20121217024252.jpg

まずは、ツル観察センターのそばで出会ったスズメさん!

020_20121217024258.jpg

平気って?

030_20121217024301.jpg

確かに風が強く、カメラが風を受けてブレるほど・・・

040_20121217024303.jpg

スズメさん、体を低くして、飛ばされないように頑張っています!

050_20121217024306.jpg

寒くはないけど・・・

060_20121217024552.jpg

売店のお姉さんも、ダウンジャケットの襟元を掻き合わせながら

「寒いねぇ~!」

と、声をかけてくれました。

でも、関西を出発するときに比べたら、ちっとも寒くありませんでした^^;

やっぱり、鹿児島は暖かいところなんだと実感していたのですが~

070_20121217024555.jpg

あぁ・・・それは、どうも^^;

次は・・・

080_20121217024559.jpg

「クレインパークいずみ」の駐車場へ続く道で出会ったスズメさん♪

090_20121217024602.jpg

この子がどこにいるかというと・・・

100_20121217024605.jpg

こんな所!

110_20121217024653.jpg

道の両端には、ツルのオブジェが等間隔に並んでいます。

その中の1羽に止まっていました!

すると、もう1羽♪

120_20121217024701.jpg

今度は翼に!

ここからは、スズメさん達のやり取りを~♪

130_20121217024704.jpg

140_20121217024707.jpg

150_20121217024710.jpg

160_20121217024818.jpg

170_20121217024821.jpg

180_20121217024824.jpg

ツルさんの翼で戯れる、仲良しコンビのスズメさんでした♪

190_20121217024826.jpg

スズメさんだって、翼があるものね☆

明日はまた、ツルさんの予定です♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鹿児島~飛ぶ鶴さん♪

今日は飛んでるツルさん達です!

010_20121216202640.jpg

まぁ、見てね♪

030_20121216202643.jpg

マナヅルさんのご一家が、並んで飛んでいます!

040_20121216202646.jpg

ツルさんと比べると、大きなカラス君でも小鳥の感じですね^^;

050_20121216202650.jpg

こちらはご夫婦かな♪

060_20121216202653.jpg

ハイ・・・

出水に1泊して、翌朝7時にツル観察センターへ行きました。

日は出ていますが、雲が厚くて・・・

前日撮ったのはこんな感じ!

070_20121216202807.jpg

やっぱり青空が似合いますね♪

080_20121216202808.jpg

お目目もキラキラ☆

090_20121216202811.jpg

観察センターの屋上から見ると、目線より低い位置を飛ぶ事もあり、背中が見える事も!

100_20121216202813.jpg

ふふふ~想像だけです・・・当たり前だけど^^;

120_20121216202815.jpg

時々飛びながら、鳴き声をあげる事もあります!

130_20121216203006.jpg

後ろに伸ばしていた脚を、下におろして着陸に備えます♪

140_20121216203010.jpg

ねっ、乗りたくなったでしょ?!

・・・なるわけないか^^;


囲いの中に、作業用の軽トラが入って行きました!

150_20121216203015.jpg

囲いの中のナベヅルさん達に緊張が・・・

160_20121216203019.jpg

軽トラが近づくと、一斉に飛び立ちます!

170_20121216203023.jpg

囲いの外へ・・・

180_20121216203345.jpg

空高く、舞い上がって行きました♪

190_20121216203348.jpg

お山を背景に、マナヅルさん達が飛んで行きます。

200_20121216203350.jpg

雲間から光の筋が下りていて、肉眼で見た時は、綺麗だったのですが・・・^^;

210_20121216203352.jpg

これも。。。

220_20121216203355.jpg

えっ、待って・・・!

230_20121216203433.jpg

撮れませんでした^^;








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鹿児島~ツルさん、各種!

先日お話した、鹿児島弾丸ツアーの写真が、ようやく画像処理できました~♪

スズメさんも、見てね♪

010_20121215195921.jpg

九州新幹線で約4時間~以前、鹿児島に行った時は「なは」という寝台特急で12時間ほどかかったのに、ずいぶん近くなった鹿児島♪

最寄駅に到着してすぐに、レンタカーを借りて、ツル観察センターへ向かいました!

020_20121215195929.jpg

まず、見られたのがこんな感じでした!

030_20121215195931.jpg

全部、ホントのツルさんですよ~!

観察センターの周辺には、鳥インフルエンザ対策で囲いがされています。

屋上から、囲いの中を見ると・・・

040_20121215195935.jpg

別の方向は~

050_20121215195939.jpg

水が張られているところは、人工のツルの塒だそうです!

055_20121215200119.jpg

そうね、うちの近所でこんなに集まるのは、カラス君くらいだものね^^;

でも、正真正銘のツルさんです~だから、怖くないよ♪

060_20121215200128.jpg

ここは餌付されているので、蒔いてもらった餌を食べています!

065_20121215200130.jpg

毎日、ツル保護監視員の方が、軽トラで小麦を撒いておられます♪


ではまず、ツルさんを種類ごとに紹介しますね!

一番たくさんいるのは、ナベヅルさん♪

070_20121215200134.jpg

首から頭が茶色っぽいのが、今年生まれの子ヅルさん♪

080_20121215200138.jpg

大勢で群れていますが、家族単位での行動が好きみたいです!

090_20121215200827.jpg

親鳥と同じように、子ヅルちゃんも食べ物さがし♪

100_20121215200831.jpg

今年生まれの子ヅルちゃん、長い距離の渡りも、パパやママと一緒に頑張って来たのでしょうね♪


次にたくさんいるのが、マナヅルさん♪

110_20121215200834.jpg

子ヅルちゃんの、頭と首が茶色っぽいのは、ナベヅルさんと同じ♪

120_20121215200837.jpg

ナベヅルさんと違って、お顔全体が赤いです!

130_20121215200841.jpg

家族が仲良しなのも、ナベヅルさんと一緒♪

もう1種類のツルさんは、画像処理をしていて気付きました^^;

150_20121215200920.jpg

どの子かわかりますか?

153.jpg

スズメさんには簡単だったね!

155_20121215200926.jpg

全身が少し茶色っぽくて、首に白い部分がありません!

見ている時にはまったく気づきませんでした・・・^^;

160_20121215200929.jpg

この時点で、10羽程度のカナダヅルが来ていたそうです。

170_20121215200933.jpg

他に、クロヅルと、ナベクロヅル(ナベヅルとクロヅルの雑種)とソデグロヅルがいたようですが、残念ながら見つけられませんでした^^;

ツルさん達のサイズは・・・

175_20121215201013.jpg

こんな感じらしいです!(箱崎八幡神社にいました♪)

右端はタンチョウヅル、大きいですね!

180_20121215201017.jpg

鹿児島旅行ではたくさん写真を撮って来たので、しばらく続きます!

お付き合いくださいね♪








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR