追悼~ユキちゃんと一緒に、伝えたかった事

ユキちゃんが呼吸器疾患で急逝して、五日・・・心残りは尽きません。

でも、ユキちゃんが残してくれた、思い出を見ていただきたくて・・・

010_201602101353561fd.jpg

長い記事になってしまいましたが、お付き合いくださいね。

020_2016021013535775e.jpg

とても人懐こくて、物怖じしないユキちゃんをお迎えして・・・

030_2016021013535812d.jpg

ユキちゃんと一緒に、文鳥さんとの生活の楽しさを~

040_201602101353598dc.jpg

おやどに来て下さったお客さんに、伝えたいね!

050_20160210135401dbf.jpg

でしょ! だから、ユキちゃんも協力してね!

060_201602101354467f6.jpg

うん、まずは、ユキちゃんが普通に寛いでくれれば・・・

070_20160210135448e36.jpg

一緒に暮らす文鳥さんが~

080_201602101354490c9.jpg

普通に寛いでくれるのが、家族にとって、一番嬉しい事だからね♪

090_20160210135451884.jpg

ユキちゃんは家族の事が大好きでした!

放鳥すると、私の手を経由して、まっしぐらに家族の手に・・・ちょっと、嫉妬しちゃうほど^^;

100_20160210135452ef9.jpg

若い子なので、好奇心も旺盛♪

110_201602101355291d6.jpg

こういうところは、おとなになってからお迎えした、シナモンさんとは違うところでした。

120_20160210135531531.jpg

姫ちゃんが、嘴の周りをツンツンすると~

130_20160210135532079.jpg

お礼の、羽繕い・・・って、目はやめてあげて^^;

140_20160210135534890.jpg

姫ちゃんを床に下ろしても、興味シンシン♪

150_20160210135535982.jpg

こんなに、物怖じしない子だから、今のうちにいろんな物に慣れてもらったら、素敵なモデルさんになってくれると思っていました・・・

160_20160210135611000.jpg

姫ちゃんは、自力じゃ動けないからね~^^;

170_2016021013561209a.jpg

放鳥時間が何より大好きだったユキちゃん・・・

180_2016021013561318d.jpg

えっ、誰を・・・?

190_201602101356150ca.jpg

セーターの袖口^^;

写真には撮れませんでしたが、私の顔や、髪も繕ってくれました・・・

200_20160210135616951.jpg

筆毛が生えてきています・・・これがすっかり伸びたら、フカフカの雪のような文鳥さんになってくれると、楽しみでした・・・

210_2016021013570108f.jpg

あら、子供の羽根が抜けたのね・・・

220_2016021013570398c.jpg

嘴の羽毛を取ってあげると・・・

230_20160210135704eca.jpg

どういたしまして♪

240_20160210135706264.jpg

また、撫で撫でしてもらって、良いねぇ~♪

250_201602101357078af.jpg

羨ましいのは、ユキちゃんじゃなくて、ユキちゃんを撫でている家族のほうだよ^^;

って事で、私も指でユキちゃんのお顔を~♪

260_20160210135817da5.jpg

ユキちゃんはお顔の周りを触られるのが、大好きでした。

270_20160210135819bdf.jpg

撫でられるのが大好きなピーちゃんも、お顔は嫌いなのに・・・

280_20160210135820b9f.jpg

パートナーとお互いに羽繕いをする文鳥さんと、あまりしないスズメさんの違いかな~

290_20160210135823a6f.jpg

甘えん坊のユキちゃんは、寝る時間が来て、寝室に連れて行かれるのが大嫌いでした。

「ピッ、ピッ!ピッピッ!!」と、呼び鳴きして、何度もカゴに飛び付いていました・・・

これも、おとなになってお迎えしたシナモンさんには、まったく見られなかった行動でしたが、先代のピーちゃんは似てたかも。

ピーちゃんとはお互いいつも気にかけていましたが・・・

300_2016021013582430a.jpg

2回は、ユキちゃんがピーちゃんのお顔を繕おうと、嘴を近づけた時、「チーっ!」とお口を開けて、ピーちゃんに威嚇されました^^;

スズメさんには、仲間と羽繕いする習慣がないので「嘴を近づける=ケンカを売る」になってしまうようです。

1回は、寝室に連れて行ったあとに、あまりに呼び鳴きがうるさかったのか「チチチッ!!」と、たしなめられたいました^^;

でも、いつもカゴ越しに並んでごはんを食べていました。

310_2016021014004631a.jpg

どちらかだけが構われると、やきもちを妬いて、「ピピッ!」と・・・

ピーちゃんの・・・

320_20160210140048092.jpg

こんな姿を、じーっと見ているとおもったら~

330_201602101400491aa.jpg

ユキちゃんも・・・



わずかな時間でしたが、ユキちゃんはとっても楽しくて、素敵な思い出をたくさん残してくれました。

ユキちゃん、本当にありがとうね。

シナモンさんと一緒に、ピーちゃんと私たちを見守っていてね・・・


さて、文鳥さんとの暮らしが、どれだけ楽しくて、幸福を感じられるものか、少しは伝えられたでしょうか・・・?



「すずめさんのおやど」は、土曜日の深夜から通常営業を再開する予定です。

あと、コメントを下さったみなさん、本当にありがとうございました~とっても、とっても、励みになりました。

お返事が個別にできなくて・・・どうか、お許しくださいね。










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

我が家のユキ~♪

シナモンさんが亡くなって、二か月が過ぎて・・・ピーちゃんが、朝、なかなか起きて来なくなりました。

010_20160201181751fca.jpg

そういうわけじゃないみたい~^^;

020_201602011817536f7.jpg

夜型の私の影響か、シナモンさんが元気なころから、ピーちゃんもシナモンさんも、朝はゆっくりめでした。

私が起き出してしばらくして、「ピーちゃん、シナモンさん?」と声をかけ、お返事が聞こえたら、寝室からリビングに移動させていたのです!

でも、ここしばらくピーちゃんは、お昼近くなってもお返事をしないのです。

あまり、鳴かなくなったような気もしますし・・・

逆に、私の帰りが遅くなった日は、玄関を開ける音で「ピピピ~っ!」と、外まで聞こえるほどの声で叫びます。

025_20160201181754012.jpg

心細いのかもしれない・・・

ということで、新しい家族をお迎えしました!

030_20160201181755e8d.jpg

シナモンさんと出会ったホームセンターが、こちらにもあったので、訪れてみました。

すると、ひとり餌になったばかりの、白文鳥と桜文鳥の姉妹(?)が、いました!

どちらの子も、私が手を差し出すと、甘噛みしながら「ピピピッ♪」と、可愛い声でこちらを見つめます♪

特に、白文鳥の方は、鳥かごに掴まって、手に乗ろうとします!

050_20160201181757ed7.jpg

いえ・・・どちらか一羽だけを連れ帰ることができず、その日は帰ってきました^^;

でも、10日ほど経って、もう一度行くと、桜文鳥の方は新しい家族にお迎えされたようで、白文鳥だけが残っていました!

055_20160201181923ec9.jpg

しかも、店員のお兄さんに握られて、休んでいました!

憧れの“にぎり文鳥”~と、お迎えを決めました♪

060_20160201181925895.jpg

お名前の由来は~

075_20160201181926464.jpg

090_20160201181927364.jpg

ピーちゃん、そんな事言わないで~^^;

095_20160201181929991.jpg

まだ、ヒナ換羽が終わっていないので、背中が灰色なの!

それと、お迎えした日に雪が降っていたから♪

120_20160201183724246.jpg

うん、雪のように真っ白な文鳥さんになるはずですよ!

ユキちゃんは、私の手より家族の手の方が、落ち着くようです・・・

130_20160201183726314.jpg

私の手でも、休んでくれますが・・・

140_20160201183727e3d.jpg

冷たいの?

145_201602011837290f3.jpg

えっ、いつもピーちゃんは我慢してたのかな・・・?

でも~

150_201602011837302d0.jpg

眠ってしまいます・・・^^;

170_20160201183804dd7.jpg

まだ、幼いからね!

それと「ぎゃるる~!」という声を、まだ聞いていません!

180_20160201183806baf.jpg

シナモンさんより、どちらかというとピーちゃんに似たタイプなのかもね!

190_20160201183808e53.jpg

ユキちゃんが来てから、ピーちゃんはちゃんと「起きたよ!」と、お返事してくれるようになりました!

ごはんも、鳥カゴ越しに一緒に食べます♪

久しぶりに見る、7年間見慣れた光景に、ピーちゃん以上に私がホッとしています・・・

シナモンさんもきっと、喜んでくれていますよね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR