ピーちゃんとウメちゃん♪

010_20170512205641151.jpg

公園のスズメさん~忙しそうですね!

020_20170512205642030.jpg

今日は、ピーちゃんとウメちゃんの近況をご報告しますね!

ご心配をおかけしているピーちゃんですが・・・

030_20170512205643fce.jpg

我が家の家族になって、10年目に突入しました!

040_20170512205645233.jpg

ホントにスゴイ事ですよね~♪

2月に体調を崩して以来、プラケース暮らしが続いていますが、相変わらず食欲は旺盛です☆

ホッピングが上手くできないので、時々苛立って飛びあがる事があって、カゴにはまだ帰れないのです・・・

でも、最近ホッピングの代わりにウォーキング(左右のあんよを交互に出して、前に進む!)を披露してくれます!

スズメさんのウォーキング、見た事がない動きなのですし、一生懸命頑張っているのが伝わってくるので、ものすごくかわいいくかんじます♪

暖かくなって、呼び鳴きの声にも、張りが出て来たように感じます!

050_20170512205646cde.jpg

あっ、そこ触れちゃ・・・

060_2017051220572980c.jpg

怒ります^^;

070_20170512205731849.jpg

具合が悪くなった当初、ごはんも食べにくそうで、フルーツやジュースをスプーンで飲ませていたので、お顔の周りが汚れて、ハゲちゃったのです^^;

これでも、生えて来たのですよ~!


ウメちゃんの方は~

080_20170512205732c83.jpg

来月で、一周年~まだまだ、甘えん坊のお嬢さんです♪

090_2017051220573469a.jpg

若さを感じますね☆

でも、ピーちゃんだってウチに来た頃は~

100_20170512205735e5d.jpg

こんなだったんですよ!!

110_20170512205850267.jpg

そう、ピーちゃんですよ!

この写真を撮った後くらいに、鼻の上に皮膚病ができてしまったのです!

痒がって、引っ掻いたり、擦ったりして、傷になってしまって・・・可哀相だったので、ステロイドと抗生剤が入った軟膏を塗布したところ、一発で完治!!

ところが、その後に生えてくる羽毛が白くなったのです!

何度換羽しても、白い羽毛が生えて来て~ピーちゃんのトレードマークになったのです♪

120_20170512205851f20.jpg

ピーちゃんには、まだまだ長生きして、もっともっと歴史を刻んでもらいたいです♪

ウメちゃんにも、ピーちゃんを見習って、いろんな思い出を作っていきたいです~♪


忙しそうな親鳥さんや、可愛いヒナちゃんを眺めながら、改めてそんな事を感じています☆








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

ピーちゃんのこと・・・

010_20170404192146af9.jpg

うん・・・?

020_201704041921479bf.jpg

実は・・・

030_20170404192150a5d.jpg

療養中なのです・・・

040_20170404192151976.jpg

050_2017040419215230e.jpg

二月の中頃のある日、突然足に力が入らなくなっちゃったのです。

立てないので、ホッピングも出来ず、カゴの中でバタバタと飛び回り、カゴに足を引っかけてパニック状態で大騒ぎ・・・

その日は餌も食べられず、デコポンジュースに薬を溶かして、スプーンで口に運んで、なんとか飲ませる事が出来ました。

その後立てるようにはなったものの、ホッピングができなくて、いざるようにしか歩けないので~

060_20170404192232041.jpg

こんな療養部屋を作りました!

10日間ほどは、やたら飛ぼうとしていので、ぶつかっても平気なように、天井はタオルです。

070_20170404192232291.jpg

低くて安定感のある、ハムスターのお茶碗♪

飛びあがって落ちた時に、ぶつけないように、上部はプチプチで覆ってみました♪

床下の段ボールに、スポンジと湯たんぽを入れてあるので、プラケース内は24~26℃程度です。

075_201704041922330c6.jpg

水入れは、今までから使っていた、カゴに挿すタイプの物を、マグネットで固定できるようにしてみました!

マグネットにはユキちゃん♪

080_20170404192235edd.jpg

同じく温度計は、シナモンさんが支えてくれます!

100_20170404192237a39.jpg

ピーちゃんは環境変化に、影響されない子でしたが、今回は慣れるのに10日ほどかかりました・・・

環境の変化というより、自由の利かなくなった体を、受け入れるのに時間がかかったのかもしれませんね・・・

飲食は自力で出来ますが、心配なので朝起きた時と、寝る前には介助しています。

野菜は食べないので、ジュース(スムージーみたいな^^;)にして、果物と一緒に飲ませています。

105_20170404192337150.jpg

ゴメンね・・・^^;

でもピーちゃん、ちょっと我が儘になりました^^;

口元に差し出した物が、期待していた物じゃなかったら、暴れるようになってしまいました。

自分で思うようにできないのが、もどかしいのでしょうね・・・

110_201704041923387ff.jpg

ウメちゃんは~

130_201704041923407eb.jpg

今まで、私がピーちゃんにかまっていると、邪魔しに来ていたウメちゃんですが、ピーちゃんが具合を悪くしてから、あまり邪魔しなくなりました。

ちょっと離れて、ジッと見ている感じです!

140_201704041923416b6.jpg

そうだね~、もうお子様文鳥じゃないものね!

150_2017040419234375e.jpg

ピーちゃんは、もうすぐ9歳(4月の下旬生まれ)ですね!

160_20170404192854a0b.jpg

お外暮らしだと、長老ですよね!

でも、せっかくお家スズメなのだから、少しでも心地良く暮らしてくれるように、お手伝いしてあげたいと思っています♪

170_20170404192856b12.jpg

ピーちゃんの一歳くらいの頃~

180_20170404192857092.jpg

シナモンさんに向かって行ったり、素早く身をかわしたり~なかなか敏捷なスズメさんだったのですよ!

ただ、無闇に飛び回るタイプではなくて、基本的には自分のカゴが大好きな子でした♪

190_20170404192859498.jpg

シナモンさんに比べると、おとなしいウメちゃん~若いころのピーちゃんには、歯が立たなかったかも?!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

節分♪

今日は節分でしたね♪

010_20170203205156fff.jpg

そう、明日から春だよ!

020_20170203205157a26.jpg

あくまでも、暦の上のお話ね^^;

でも、節分にはいろんな行事があります~豆まきしたり、恵方巻きを食べたりね♪

030_20170203205200d26.jpg

いえ、公園では豆まきしませんよ~意味が変わるでしょ^^;

ちなみに、我が家でも豆まきはしませんが~

040_20170203205201757.jpg

何年か前に、炒り豆を買ったらついて来ました♪

050_201702032052021f5.jpg

そんな鬼さんに、ウメちゃんは・・・

060_201702032053464eb.jpg

口元をツンツン、チミチミ・・・

070_20170203205348b2a.jpg

これ、人間にもやるのですが、結構いたいんですよ~^^;

080_20170203205349811.jpg

今度は目を狙って・・・気の毒な鬼さん^^;

085_20170203205350072.jpg

そうだよ!

その鬼さんはウメちゃんより長くウチにいるんだから、先輩なんだよ!

090_20170203205351597.jpg

意地悪じゃなかったら・・・?

100_2017020320543087b.jpg

ウメちゃんにかかったら、鬼さんも形なしですね^^;

105_20170203205431c54.jpg

110_20170203205433296.jpg

ウメちゃんは、我が家で怖いものなしです^^;

130_201702032054347d2.jpg

ウメちゃんの目指すところが、わからない・・・^^;

こんな事をしながら、ウメちゃんもピーちゃんも、恵方巻きの卵焼きを分けてもらって、ご機嫌な節分でした♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

すぴすぴ便り~♪

寒い雪の写真が続いたので、今日は暖かいお部屋の中を~♪

カーテンの隙間からなかをうかがうスズメさん!

010_2017013018561109a.jpg

読書だよ~♪

020_20170130185613b83.jpg

そう~文鳥さんの漫画なの!

030_20170130185614353.jpg

本屋さんで表紙の白文鳥さんと目があって、衝動買いしちゃいました~♪

040_20170130185615f72.jpg

立花晶さんの「すぴすぴ便り」です!

050_2017013018561768c.jpg

病弱な白文鳥のスピカちゃんとの、くらしを描いたエッセイコミックです♪

「あっ、ウメちゃんと一緒!」とか「わかる~!」とか思いながら、楽しく読みました♪

060_201701301858441f7.jpg

ものすご~く、大切に、可愛がられています!

スピカちゃんに比べたら、ウチの子たちは雑な飼い方をしているような・・・ちょっと後ろめたいくらい^^;

070_201701301858462fd.jpg

ウメちゃん?

080_201701301858474b1.jpg

えっ。。。

090_20170130185849525.jpg

ウメちゃん・・・ウチでの暮らし、そんなにご不満ですか・・・?!

100_20170130185850ff9.jpg

実はウメちゃん、スピカちゃんではなく~

110_20170130185927beb.jpg

作りかけのフェルト文鳥さんにヤキモチを・・・^^;

120_2017013018592936f.jpg

もう、見た目はおとななのにね~!

でも、ヤキモチを妬いてくれるのは、家族としては嬉しいです☆

130_20170130185930a08.jpg

あぁ・・・はい、はい♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ウメちゃんの新年の目標♪

スズメさん、新年の目標ってありますか?

010_20170102201421ee3.jpg

お外暮らしの鳥さん、みんなの目標ですね~目標達成できますように♪

020_201701022014245c8.jpg

ウメちゃんの目標は~?

030_201701022014253fa.jpg

トップ・・・?

040_20170102201426d3e.jpg

お正月リースの桜文鳥さんを、手の乗せると、他で遊んでいたウメちゃんが飛んできました!

050_20170102201427d81.jpg

コラコラ~意地悪しないで、優しくしてあげて・・・^^;

060_20170102201554762.jpg

コラッ!

ウメちゃんだって、そんな風にグサってされたら、痛いでしょ?

070_201701022015561a7.jpg

あんよ・・・痛そう><

080_201701022015588bb.jpg

ほぼ、猛禽です。。。

090_2017010220155983d.jpg

お歌は歌わないし、嘴やアイリングの色合いも濃くないから、女の子のはずだけど・・・

100_20170102201600b96.jpg

スズメさんが今見てるのが、飼い主の顔ですっ・・・^^;

ニワトリさん達を撮っていると~

110_201701022018170d2.jpg

早速、邪魔をしに来ました!

115_2017010220181835b.jpg

そうそう、今年の干支木目込みは、鶏冠と翼、尾っぽにも地元の材料~有松絞りの端切れを使ってみました♪

ひよこちゃんは普通の縮緬ですが^^;

120_20170102201820d35.jpg

ウメちゃんも見たいの?

130_2017010220182296c.jpg

ひよこちゃんが、猛禽文鳥の被害に・・・><

160_201701022018238a6.jpg

そうだよ!

ウメちゃん、今年の目標は“みんなと、仲良く!”で行こうね~♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR