名古屋朝顔~♪

010_20170724183903f7b.jpg

手すり席で、ペレットを啄むスズメさん♪

020_2017072418390540e.jpg

うん! 良いでしょ~♪

030_20170724183907ade.jpg

えっ、いや・・・特には、下心なんてないよ~

だから、ヒナちゃんも連れて来てね!

040_20170724183907ce6.jpg

常連さんのヒナちゃんはいっぱいモデルしてくれましたが、ひとり立ちしてしまったようです~ちょっと、淋しいね^^;

でも、まぁ~みんなで食べに来てね☆

050_20170724183909923.jpg

060_20170724183938258.jpg

キレイでしょ~実はコレ!

070_20170724183940c71.jpg

朝顔です♪

スズメさんのコラボ写真を撮りたい~と言うのが、私の下心でした~♪

080_201707241839423e5.jpg

アブラムシやハダニの襲撃にも負けずに、お花を付けた名古屋朝顔!

090_20170724183943ae2.jpg

そうそう~スズメさんも、頑張ってくれたよね♪

100_2017072418394419b.jpg

スズメさんの体長が、14~15㎝ですが、この朝顔の直径は15㎝以上あります!

110_20170724184110cd0.jpg

食鳥の心配はないですが、大きいです☆

120_2017072418411333f.jpg

うん・・・ちょっと日向に出し過ぎていたようですね^^;

午前5時から6時ごろに咲くと聞いていたのですが、なぜかウチの朝顔は夜中から開き始めて、完全に開くのが3時頃・・・早起きです><

そのまま出しっぱなしだと、デローンとなっちゃうので、咲き始めると部屋に入れる事にしました!

130_201707241841149ef.jpg

名古屋朝顔はこんな風にツルを伸ばさせず、盆栽っぽく仕上げるのですが、花が鉢から出ていない事とか、高さが高すぎてはいけないとか、いろんな条件があります。

そして、咲いたお花は床の間に飾って、観賞するそうです!

この状態で、正解に近いと思います・・・♪

でも~

140_20170724184115ae8.jpg

こちらはお花が高すぎますね~^^;

でも、2か月間スズメさんと一緒に、手をかけて育てたお花が咲いてくれただけで、嬉しいです☆

この後は、自由にツルを伸ばさせて、普通の朝顔のようにお花を咲かせて、種が収穫できるそうです♪

150_201707241841172c8.jpg

朝顔の種が実るだけだからね・・・^^;

頑張ってお手伝いしてくれたスズメさんには、差し入れでお礼をすることにします♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

花フェスタ記念公園のバラ♪

常連さんのヒナちゃん~

010_201707102003457bd.jpg

順調に成長していきますね♪

020_20170710200347d86.jpg

ひとりでも食べていますが、パパを見つけると、おねだり♪

可愛いですね♪

030_20170710200349e9b.jpg

えっ、なに・・・?

040_20170710200349349.jpg

そうだった・・・^^;

では、今日はお花を~♪

050_20170710200351134.jpg

一月ほど遡りますが、6月の上旬に、バラのお花を見に行ってきました!

060_20170710200418335.jpg

「花フェスタぎふ」の跡地を整備して作られた公園で、ナゴヤドーム17個分の広さ~♪

約7000種、30,000株のバラが植わっているそうです♪

070_20170710200419a31.jpg

いつも出かける公園にも、バラ園はありますが、比べ物になりません!

080_20170710200421c56.jpg

ちょうどバラの見ごろだったので~

090_2017071020042274c.jpg

いろんな種類のバラを楽しむ事が出来ました♪

100_20170710200423d9d.jpg

バラ味のトルコアイスも美味しかったです♪

ところで、岐阜県可児市ですが・・・

110_2017071020045322c.jpg

みなさん、読めますか・・・?

子スズメちゃんはどうかな~?

120_20170710200455bb3.jpg

うっ・・・読めるのか・・・^^;

130_20170710200456480.jpg

・・・^^;

140_20170710200458c74.jpg

引っ越してきた頃は、可児御嵩ICの事を、「かじみかさ」だと思っていました・・・^^;

150_20170710200500145.jpg

いろんな土地に住むと、珍しい読み方の地名に遭遇するのも、楽しみの一つですね♪

160_2017071020053570f.jpg

まぁ、その分笑われるのですが・・・^^;









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ユリすずめさん~♪

010_20170618193337fb3.jpg

スズメさんも、ユリ園で虫探ししていました!

020_201706181933392c5.jpg

虫さんを探しやすい場所には、積極的にやってくるスズメさん♪

030_2017061819334190a.jpg

たくさん見つけたね!

040_20170618193342147.jpg

子育て中の親鳥さんには、リーズナブルなスーパーマーケットのような、ユリ園ですね!

050_2017061819334413a.jpg

今月上旬から咲き始めたユリのお花~場所によっては散ってしまって、草が生えている場所もありますが、それもスズメさんには嬉しいようですね!

でも、せっかくならユリのお花に止まってもらいたいのですが・・・

060_20170618193414914.jpg

色は残ってるけど、それはお花が散った後のめしべですよね・・・^^;

070_20170618193416a18.jpg

えっ、どこどこ?!

080_20170618193417bad.jpg

止まってました♪

090_20170618193418863.jpg

ちょっと、枯れかけていますし、スズメさんも楽しそうじゃないですね・・・^^;

100_20170618193420b3b.jpg

数年前出かけた、大阪の舞洲ユリ園では、大勢のスズメさんがユリのお花に止まってモデルしてくれました・・・その時の記事はこちら!

ココのスズメさん達は、ちょっとシャイなのかな~この後もしばらく待ちましたが、お花には止まってくれませんでした^^;

110_20170618193503324.jpg

そうだね~綺麗だね♪

お花だけお楽しみくださいね・・・^^;

120_2017061819350598f.jpg

130_20170618193506ed1.jpg

140_201706181935082c1.jpg

150_201706181935097fd.jpg

地元の情報番組でもユリ園が紹介されて、この公園が一年で一番賑わうシーズンです♪

170_201706181935496c3.jpg

うん?

180_20170618193551e0d.jpg

そうだね~って、普段そんなに不審かな・・・^^;





コメントのお返事が遅れています・・・ゴメンなさい。。。




ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ユリのお花♪

ひとり立ちした子スズメちゃんたちが~

010_2017061718365466c.jpg

クローバー畑を散策中♪

ここには3羽しか写っていませんが、10羽以上の若スズメさんがいました!

020_20170617183656b26.jpg

おとなスズメさんも、2~3羽近くにいるので、すずめ幼稚園のピクニックのようでした♪

仲間に入れてくれるかな~♪

030_2017061718365706e.jpg

当たり前ですが、子スズメさんにツレなくされて、移動すると~

040_20170617183658d5c.jpg

ユリのお花が咲いていました♪

050_20170617183700433.jpg

色とりどりで、とっても綺麗です♪

060_201706171837240b1.jpg

カメラやスマホで撮影する人がたくさん♪

070_2017061718372629d.jpg

フォトコンテストもあるようですが、私はやっぱり見た以上には撮れないので~

080_2017061718372731d.jpg

協力者をお願いしました♪

ユリの甘い香りに誘われてきた、協力者さんは~

090_201706171837292ce.jpg

アゲハチョウさん♪

100_2017061718373045d.jpg

他のお花の蜜は、羽ばたきながら吸いますが、ユリは深いので、羽根を閉じて入りこんで蜜を吸っていますね!

110_20170617183801f4c.jpg

飛び立ったアゲハチョウさん~お顔に、ユリの花粉がついちゃいました♪

120_20170617183803b15.jpg

ツバメさんは撮影失敗^^;

130_20170617183804634.jpg

多分、虫さんはユリのお花に集まっているので、低い所にいるから、ツバメさんも低空飛行なんじゃないかな~?

ちなみに、翌日はいいお天気でしたよ♪

明日は、別の協力者さんと・・・










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

マメナシ満開♪

先週、マメナシの木をもう一度見に行ってきました!

010_20170422202540bc3.jpg

満開♪

020_20170422202542f66.jpg

綺麗ですね♪

030_20170422202544ede.jpg

蕾の時は、少しピンクがかっていましたが、咲くと真っ白なお花です♪

040_20170422202546cdc.jpg

ソメイヨシノは白っぽいイメージですが~

045_20170422202547868.jpg

こうして見くらべると、桜色♪

スズメさん、マメナシのお花はちぎる様子はありませんね!

050_20170422202626e48.jpg

のんびり寛いで、羽繕い~♪

060_2017042220262730b.jpg

このスズメさん・・・

070_20170422202629886.jpg

お腹の羽毛が分かれていますが、抱卵斑かな?

もしかしたら、近くで抱卵中のママさんが休憩に来ていたのかもしれませんね♪

080_20170422202629efa.jpg

一緒にいたもう一羽の子は、絶滅危惧種のマメナシの木のお手入れかな~♪

100_20170422202631ba7.jpg

あっ!

110_20170422202720b6c.jpg

メジロさんも来ていました♪

メジロさんは蜜を楽しみに来ているようでしたが、なかなか撮らせてくれません^^;

120_201704222027222f0.jpg

少し離れた場所で、とっても綺麗な小鳥のさえずりが聞こえてきました~どんな子だろうと、カメラを向けると~

140_20170422202723b5c.jpg

メジロさん?!

そういえば、鳴き合わせもあるくらいだから、メジロさんの囀りは美しいのですよね!

でも、婚活中のメジロさんに出会うのは初めてだったので、驚いてしまいました♪

150_201704222027253eb.jpg

婚活シーズンだからね☆

160_2017042220272660f.jpg

スズメさんも、頑張ってね♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR