カルガモファミリー~水浴び♪

今日も~♪

010_201308022203308cc.jpg

はい! お付き合いくださいね♪


中州に近づいたファミリー、ママさんは~

020_20130802220335664.jpg

水浴びを始めました♪

030_201308022203387aa.jpg

体の大きなママさんは、少し深いところで、豪快に水しぶきを上げます!

033_20130802220341603.jpg

真夏の日差しの下で~♪

035_2013080222034414f.jpg

ですね!

ヒナちゃん達は、中州の岸に近い場所で~

050_20130802220450159.jpg

水浴びしています!

060_201308022204556a0.jpg

翼の小さなヒナちゃん達は、水浴びと言うより、水遊びみたいですね^^;

070_2013080222045857e.jpg

ママさん、さらにお手本♪

080_2013080222050293f.jpg

体を水に沈めてバチャバチャ~♪

090_20130802220506d15.jpg

ヒナちゃん達も、ママを見習って~♪

100_20130802220553b64.jpg

冬の水鳥は寒そうだけど、夏の水鳥は気持ちよさそうですね☆

115_20130802220556650.jpg

スズメさんも羨ましいよね!

水浴びをしている間に、ヒナちゃん達はまた広がって行って・・・

120_20130802220600ff5.jpg

少し川下に流れた子もいます^^;

後ろに、大きなあんよが見えていますが~

130_2013080222060454c.jpg

ダイサギさんです♪

140_20130802220611ce3.jpg

ダイサギさんとカルガモさんファミリーは、こんな感じ!

150_20130802220727622.jpg

カラス君だったら大変ですが、ダイサギさんだったら、意地悪はされなそうですものね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カルガモファミリー~元気なヒナちゃんたち♪

久しぶりに訪れた川原で、カルガモさんに出会いました♪

010_201308010201104e6.jpg

子スズメちゃんは、まだ出会った事がないかな~♪

こんな鳥さんですよ!

020_20130801020114493.jpg

真ん中の大きいのがお母さん♪

周りにヒナちゃんがいます!

040_20130801020124396.jpg

ヒナちゃんと呼ぶには、かなり成長していて、周辺に広がって、思い思いに泳いでいました♪

050_20130801020130d50.jpg

ヒナちゃん達は対岸付近にいましたが、お母さんがこちらに向かって泳ぎ始めると・・・

070_201308010202178a8.jpg

広がったままですが、ヒナちゃんもこちらに向かって泳ぎ始めました♪

080_2013080102022140e.jpg

突然、数羽のヒナちゃんが潜水開始!

090_20130801020226e45.jpg

他の子も真似ます♪

100_201308010202309b7.jpg

お母さんは意外と放任主義なのか、気にせずこちらに向かって進みます♪

120_20130801020234836.jpg

この子は、猛スピードで、水面を走るように泳ぎだしました!

130_20130801020319d24.jpg

ママの周りで、水遊び~♪

140_20130801020323d6e.jpg

こんな風に泳ぎまわれる事が、楽しくて仕方がないって感じで~♪

125_20130801020315aa1.jpg

スズメさんにはちょっと、難しいかな・・・^^;

中州に近づくと、ヒナちゃん達が集まりました!

150_201308010203263f8.jpg

数えてみると、10羽もいました!!

170_201308010203293ad.jpg

この辺りのスズメさんは、多くても3羽兄弟ですものね。

180_20130801020420e74.jpg

あっ、そうそう、カルガモのヒナちゃんは、卵から孵ったらすぐに自分で餌を食べます!

だから、スズメさんみたいに、食べ物を運んだり、食べさせたりする必要がないのです。

185_20130801020423c6f.jpg

そうだよ~スゴイね♪

190_20130801020426eb2.jpg

自分でパンくずを拾ってみた子スズメちゃんですが・・・

200_20130801020429529.jpg

まだ、ちょっと早いようですね・・・^^;









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カルガモさんとスズメさんの大食い競争?!

昨夜・・・

010_20120928220301.jpg

迎えに行ってきました♪

020_20120928220300.jpg

シナモンさんは、帰宅後、立て続けに2回もお風呂に入って・・・

030_20120928220300.jpg

ご機嫌でした♪

ピーちゃんもシナモンさんも、機嫌良く帰ってきましたが、姫ちゃんは私の実家でお友達ができたようで・・・

040_20120928220259.jpg

母の作った、木目込みのトラ君との別れを惜しんでいました^^;

050_20120928220259.jpg

また、連れて行ってあげるからね!


では、旅行の報告を・・・♪

060_20120928220258.jpg

主目的は東京でしたが、時間に余裕があったので、車でのんびり~♪

まず、最初の夜は上諏訪で温泉を楽しみました!

翌朝、諏訪湖の湖畔で・・・

070_20120928220414.jpg

カルガモファミリーに出会いました!

080_20120928220413.jpg

全く見分けがつかないサイズですが、1羽だけ草を食べずに周りを見張っている子が!

きっと、ママなのでしょうね♪

090_20120928220413.jpg

子供たちは、大きなお口で・・・

100_20120928220412.jpg

パクパクと草の実をたべます♪

110_20120928220412.jpg

食べている表情は、良いですよね♪

120_20120928220411.jpg

カルガモさんが食べているオヒシバ(?)は、スズメさんの大好物・・・

130_20120928220519.jpg

カルガモさんの大きなお口で、パクパク食べられては、スズメさんのがなくなってしまいそうですね^^;

140_20120928220519.jpg

スズメさんも、負けじとガツガツ行ってます♪

150_20120928220519.jpg

カルガモさんも、しっかり食べてね♪

明日も、諏訪湖の仲間を・・・










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

梅雨の晴れ間でしたね!!

晴れスズメ01

朝からのよい天気に誘われて、川へ行ってみました!

カルガモさん、今日は近い所にたくさん・・・
カルガモ01
あれ、なんか小さい!?

くちばしは黄色くなってきていますが、羽根は十分成長していない・・・って、ヒナさん!
カルガモ04
左端はお母さんです(羽根に青いところがあります)。

まわりをよく見ると、5羽の幼鳥がいました。
カルガモ05
この辺りには時々来ていたのに、もっと小さい時期のヒナさんにはちっとも気付かなかった^^;
フカフカのヒナさんに会いたかったなぁ・・・

幼鳥たちは、マイペースで泳ぎまわっていますが、お母さんカルガモだけは、周囲への警戒を怠りません。
カルガモ03
この警戒心のおかげで、今日まで私にも、カラスにも見つからずに5羽の雛たちが育ったんですね!

左が親鳥、右が幼鳥。
カルガモ06
こうやって見ると、まだあどけないですね♡
元気に大人になってほしいです!


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR