秋の気配・・・!?

お口全開の若スズメちゃん♪

010_20160821230948723.jpg

今日も、真夏のような暑さでしたね~^^;

でも、農産物の直売所に出かけると、栗がありました!

近所のスーパーには、松茸(中国産ですが・・・)も並んでいて、日用品コーナーには土鍋まで!

しかも、夜になるとどこからともなく、秋虫の声♪

020_20160821230950b1d.jpg

アカトンボ?!

030_2016082123095019c.jpg

蓮の蕾の先に、アカトンボですね♪

040_20160821230952de9.jpg

よく見ると、他の蕾にも!

アキアカネかと思ったのですが・・・

050_201608212309530a3.jpg

足まで赤いので、アキアカネやナツアカネではなさそうです。

060_20160821231100d4e.jpg

胸部も全面的に赤いので、ショウジョウトンボかな?

だったら、秋のトンボというわけでもなさそうですが・・・^^;

070_20160821231101b15.jpg

今年の蓮もそろそろおしまい・・・夏の終わりを感じました。

080_2016082123110334f.jpg

北海道は、すでに大荒れのようですし、関東や東海も明日から影響を受けそうです・・・

今年生まれのスズメさんは、初めて経験する台風・・・気を付けてね!

090_20160821231104306.jpg

みなさんも、気を付けてくださいね!

被害が出ませんように・・・



昨日お話した、グッズ販売の件~おかげさまで、完売いたしました。

それぞれに思い入れを抱いて作った作品なので、お迎えいただけて本当に嬉しいです♪

本当にありがとうございました!

100_20160821231106e7e.jpg

せっかく、お迎えを考えていただいたのに、売り切れてしまっていた方には、本当に申し訳ありませんでした・・・

また、販売の機会を考えて行きたいと思いますので、その時はまた、よろしくお願いいたします♪








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ゴールデンウィーク・・・行けなかった、お城^^;

我が家のゴールデンウィークは、昨日でおしまい・・・

010_201605062016219fd.jpg

今日は、行けなかったお城の話を・・・

020_20160506201622bb4.jpg

このお城!

030_2016050620162500c.jpg

岐阜城は山の上にあります。

同じ場所に“リス村”という、リスとふれあえる(?)施設もあるんです♪

040_20160506201627937.jpg

山の上なので、ロープウェイで登るのですが、私が行った時は、昇りが50分待ち、降りが1時間待ち!

「チケットの購入も含めたら、行って帰るだけで2時間かかります!!」と、係員の人が言ってました!

050_20160506201627de8.jpg

その間、じっと並ばなきゃいけないって・・・ねぇ^^;

060_20160506201659f9a.jpg

そうなの!!

なので、腹ごしらえをして、博物館を見学して♪

070_20160506201700f17.jpg

岐阜公園を散策♪

080_20160506201701c30.jpg

ツツジのお花に、やってきたクロアゲハさんに遊んでもらいました!

090_20160506201703439.jpg

ナミアゲハも、モンシロチョウもいましたが、撮れたのはこの子だけ^^;

100_201605062017048ac.jpg

お昼寝中のネコさんにも、遊んでもらって~

110_201605062019233f2.jpg

気候が良いからね♪

もう一度、ロープウェイ乗り場に戻ると、20分待ちになっていました!

20分なら並ぼうと思ったら~

「これから昇られても、リス村には入れません!」と・・・なので、諦めました^^;

120_20160506201925a0d.jpg

・・・リス♪

130_20160506201925f75.jpg

動物園にもいるんですけどね・・・^^;

本音を言うと、天守閣に登るのに、また行列かと思うと・・・急に疲れを感じて^^;

140_20160506201928ed2.jpg

鵜飼が始まった時期に、リベンジしたいと思ってます♪

150_20160506201929bf3.jpg

鵜さんに捕まえてもらったアユを食べたいの~☆

明日は、岐阜のスズメさんに怒られた話・・・











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アゲハチョウさん♪

私が撮ると、普通な感じに仕上がる彼岸花・・・

でも、素敵なアシスタントさんが、お手伝いしてくれました!

010_20150925211653d8d.jpg

確かに・・・

020_20150925211655417.jpg

もし、キツネさんが覗いてたら、可愛いですね☆

030_20150925211657f89.jpg

そうだね・・・^^;

040_20150925211658625.jpg

素敵なアシスタントさんは、アゲハチョウさんでした♪

アゲハチョウさんがいるだけで、お花が活き活きしますよね♪

050_20150925211700760.jpg

アゲハチョウさんの向こうは、川です!

そういえば、以前こんな感じでカメラを覗きながら、少しずつ前に出て、遊歩道から草むらに落ちた事が!

060_20150925211858f29.jpg

・・・?

070_20150925211859bb8.jpg

実際には、アゲハチョウさんではなく、一緒に行った家族に言われたのですが。。。

でも、つい前に出たくなるアゲハチョウさんと彼岸花の美しさでした♪

080_20150925211901285.jpg

090_20150925211902538.jpg

ヒラヒラと飛んできてくれたアゲハチョウさん♪

095_20150925211903fe0.jpg

優しいね~♪

100_20150925212237b90.jpg

あっ、心配なのは彼岸花ね^^;

地域の方がお世話して、これだけ見事に咲いたお花を、なぎ倒させるわけにはいかないよね~^^;



お土産はこちら♪

120_201509252122393f9.jpg

前回買った、サブレも美味しかったのですが、今回は~♪

130_2015092521224046e.jpg

可愛いキツネさんの中は、栗饅頭です!

140_20150925212241d10.jpg

こちらは、栗最中~♪

ゴロンと一つ入っていた栗を、ピーちゃんとシナモンさんと一緒に頂きました♪

150_20150925212243847.jpg











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

夏休み~♪

夏休みが、始まりましたね!

010_201507201713485b1.jpg

八月の終わりまで、学校は長いお休みになるんだよ~♪

020_201507201713500be.jpg

子スズメちゃん、羨ましいね・・・おとなの私も、羨ましい^^;

030_201507201713512a2.jpg

おとなスズメさんの言う通りだね!

それに、夏休みにはいっぱい宿題が出ますよ!

040_20150720171352e86.jpg

セミの羽化・・・見た事ない!

050_201507201713546a8.jpg

いつもの公園の、木々に囲まれた遊歩道の足元を見ると、人間の親指ほどの穴がいたるところに!

木の上に目を移すと、抜け殻がたくさんありました!

ってことで、夜、公園に行ってみると~

060_20150720171528194.jpg

地中から這いだした、セミの幼虫が、木に登っていました!

周りを見回すと・・・

070_20150720171530752.jpg

背中が割れて、中から出てきたところ♪

080_2015072017153145d.jpg

見るからに、柔らかそうな体ですものね!

さらに、周囲をよく見ると~

090_20150720171532f32.jpg

もう、全身が抜け出て、体が乾いて固まるのを待っている子たちが!

100_2015072017153598b.jpg

羽化直後の羽は、白いですが・・・

110_20150720172013c09.jpg

乾いてくると、透明感が出てきます!

ここまではクマゼミと思われますが・・・

120_20150720172015ff6.jpg

アブラゼミもいました!

130_20150720172016e79.jpg

私は10分程度で切りあげてきましたが、もっと時間をかけて、経過を観察したら面白いと思いますよ!

セミは長い年月地中で暮らし、羽化後は2~3週間で死んでしまいます。。。

140_201507201720177fe.jpg

捕まえてしまうより、羽化の瞬間を、じっくり自然の中で観察するのも、子供さんにとっては楽しい思い出になるかも♪

150_20150720172019ebd.jpg

でも、観察には気を付けてもらいたい事が、いくつかあります!

まず、必ず虫よけ対策をして行った方が良いですよ! ←私は、対策してなかったので、また蚊に刺されちゃいました^^;

でも・・・

160_20150720172243daa.jpg

蚊取り線香はNG! 気を付けて下さいね!

次に・・・

170_20150720172245d65.jpg

見ていると、手助けしてあげたい衝動に駆られますが、絶対にダメです!

180_20150720172246a86.jpg

懐中電灯を持って行って下さいね!

足元を歩いている幼虫を踏みつぶさないように!

190_20150720172247dc7.jpg

私が見に行ったのは、10時半ごろですが、もう少し早い時間から観察することをお勧めします!

夏休みの宿題はともかく、意外と身近に観察できるので、ぜひ一度探して見て下さいね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ミツバチvsスズメバチ?

010_20150605195231b19.jpg

えっ、ハチ?

020_20150605195234eb7.jpg

スズメさんが、ハチを・・・

030_2015060519523465b.jpg

怖がるかどうかは、さておき・・・^^;

ハチの羽音がしたので、カメラを向けると、大型のハチが飛んでいました!

040_20150605195236210.jpg

スズメバチかな? 

もしかして、このハチの巣があるのかと思ったら・・・

080_20150605195238e78.jpg

木の根元に、ミツバチの群れが!

090_201506051953099f9.jpg

どうやらスズメバチ(?)が、ミツバチの巣を襲おうとしているようです!

100_201506051953115bb.jpg

スズメバチ(?)が近づくと、ミツバチの群れは、入口に集まって、お尻を上げて、迎撃態勢!

110_201506051953129a2.jpg

実際に見ていると、ミツバチの群れ全体が、震えるような感じですが~

120_20150605195313698.jpg

アップで見ると、お尻を上げて、スズメバチを迎え撃とうとしているのがわかります。

130_20150605195315f6b.jpg

スズメバチ(?)は、ミツバチの群れの迫力に負けたのか、去って行きました!

140_20150605195351275.jpg

ミツバチの群れ、さすがですね!

150_2015060519535323f.jpg

あぁ~、普通「すずめ」がついたら、小さかったり、少なかったり!

160_20150605195354a63.jpg

170_20150605195356370.jpg

スズメバチは大きいよね!

180_2015060519535719a.jpg

あぁ・・・いるね・・・あれも、大きいね~

仮面舞踏会みたいな蛾は「ヤママユガ」の仲間で、「スズメガ」とは違うらしいけど^^;

190_201506051954367f1.jpg

確かに、昆虫のスズメサイズは、大きすぎて・・・^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR