ツバメさん♪

日差しの強い日~

010_2016082618193686c.jpg

木陰に隠れているスズメさん^^;

先日、ちょっと涼しげなツバメさんを見つけたよ!

020_20160826181938a42.jpg

大きなお池でね~♪

030_201608261819390d9.jpg

曇り空の夕方で、遠いので写りがイマイチですが・・・^^;

040_20160826181940bbc.jpg

高速で、水面にダイブするツバメさん♪

045_20160826181943ae8.jpg

そうだよね・・・近所の公園には水場がないので、ココで暮らすスズメさんは、日常的に水浴びできるところがないのです。

きっと、こんなお池のある環境が羨ましいでしょうね~

050_2016082618203220f.jpg

ツバメさんは、水面に飛び込む時に、尾羽を広げて水浴びしています♪

060_20160826182034700.jpg

よく見ると、この子たちみんな尾っぽが短めで、お顔の色も薄めですね!

070_20160826182035ab8.jpg

今年生まれさんのようですね!

それでも、みんな高速飛行で次々に水浴び~さすがツバメさんです♪

080_20160826182037ab3.jpg

しっかり栄養もとって、飛行の練習もして、長旅に備えてほしいですね!

そんな事を思いながら、写真を撮っていると、突然目の前に~

090_2016082618203802d.jpg

カイツブリさん~♪

近くの木には~

130_20160826204029ff4.jpg

このセミ・・・ヒグラシでしょうか・・・?

ココに行ったのは、お盆の前~お池の周りには、涼しげな(実際は、結構暑い日だったのですが^^;)ヒグラシの声があちこちから聞こえていました♪

100_20160826182222240.jpg

あれ、スズメさん・・・?

110_201608261822242a5.jpg

暑いんだから、いちいちケンカしなくても~^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

おチビちゃんの言い分♪

010_20160729203722b7b.jpg

スズメさん♪

020_201607292037240c5.jpg

すみません・・・^^;

お友達とお出かけしたのですが、暑くて疲れちゃって・・・^^;

でも、出先でこんな子に出会いました!

030_20160729203725a37.jpg

ツバメさんのヒナちゃん♪

みんなで、記念撮影してあげるよ!

040_20160729203727960.jpg

全員こちら向きの、カメラ目線!?

右から二番目のおチビちゃんも、ちゃんとこちらを見ていますね☆

050_2016072920372882c.jpg

あらら~^^;

060_2016072920380802f.jpg

ちょっと体が大きくても、お兄ちゃんにもまだ、虫はハードルが高いですよね^^;

065_2016072920381062d.jpg

080_201607292038118ac.jpg

キッパリ!!

暑いから、翼を少し浮かせていますよね♪

090_2016072920381397b.jpg

虫獲り!?

ヒナちゃんと同じくらい、私にもハードルが高いです^^;

100_20160729203815c6e.jpg

ツバメさんには、差し入れしてあげられないからね~^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ツバメさんの給餌♪

010_20160620183025a55.jpg

そうなんだけど・・・スズメさん、嘴の周りどうしたの?

020_20160620183027bce.jpg

うん、筆毛がチクチクと生えて来てるね♪

スズメさんは激しいケンカの時に、喉の下の黒斑の辺りを毟られる事が多いようです・・・この子も、ケンカしちゃったのかな。

さて、ツバメさんは~

030_20160620183028b3f.jpg

あっ、いましたね♪

040_201606201830285e9.jpg

スズメさんのヒナちゃんと一緒の、嘴の黄色いパッキンと、短い尾っぽが、ツバメのヒナちゃんの特徴ですね!

050_201606201830311a1.jpg

ママの姿が見えたようです!

060_201606201831098cf.jpg

翼をバタバタと羽ばたかせて、ママに空腹アピール♪

070_20160620183111b9d.jpg

ママが飛んできましたが~

080_201606201831130be.jpg

あれ? タイミングが合わなかったのかな?

いったん離れたママが~

090_201606201831149b3.jpg

今度こそ、食べさせてもらえました♪

ママは、給餌の時も飛びながらですね!

100_20160620183115d81.jpg

なので、スズメさんやムクドリさんのように、ちゃんと食べられているかどうか、覗きこんで確認する事もしません・・・

110_20160620183158f4c.jpg

ツバメさんは、スズメさん達に比べて、嘴が短く、嘴の先で咥えてしまう事が少ないので、こういう給餌で大丈夫なのかもしれませんね!











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ツバメさんの水浴び♪

010_2016061920541509f.jpg

見た事は、あるけど・・・

みなさんはいかがですか?

020_20160619205417555.jpg

スズメさんは、足の届く程度の水場に入って、パチャパチャしますが、ツバメさんは違います!

030_201606192054186ef.jpg

すずめ幼稚園の子スズメちゃん達と一緒に、ツバメさんを、追いかけてみました!

040_201606192054202e2.jpg

高速で飛んできて~

050_20160619205422b72.jpg

水面をくぐるように、バチャっ!

060_20160619205454ac9.jpg

お顔を左右に、ブルブルっ!

070_201606192054555ce.jpg

高速で飛び去ります!

080_2016061920545625e.jpg

ツバメさんは、虫を捕まえるのも、お水を飲むのも、飛びながらが基本スタイル♪

スゴイですね☆

090_20160619205457fe5.jpg

ツバメさんの飛翔技術に、追いつけませんでした~^^;












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

羽繕いツバメさん♪

010_20150902204425b14.jpg

はい、お付き合いくださいね♪

030_201509022044263e1.jpg

電線に止まったツバメさん達、チクチク羽毛を繕っています♪

040_2015090220442770b.jpg

ショウドウツバメさんも♪

050_20150902204429b65.jpg

あっ、嘴に・・・

070_20150902204430723.jpg

一緒だね♪

080_20150902204503d28.jpg

シナモンさんは、新しい羽根が生えてきて、部分的にハリネズミみたいですよ!

確かに、換羽の大変さは人間にはわからないですが、お家の鳥さんが換羽の時は、舞い散る羽毛が大変です!

ルンバが欲しくなります・・・^^;

090_20150902204504a09.jpg

一心に羽毛を繕っていますね!

100_20150902204506f83.jpg

110_20150902204507b35.jpg

翼のストレッチの時、ツバメさんはスズメさんみたいに、あんよを上げないんだね~

なんて、思っていたら・・・

120_201509022045092c2.jpg

エンジェルつばめさんを、撮り損ねてしまいました。。。

150_20150902204637129.jpg

ごめんね~^^;

170_2015090220463943b.jpg

あっ!

180_20150902204640874.jpg

今度は、ツバメさんのサービスのおかげで、撮れました♪

ありがとうね☆

185_20150902204644aa3.jpg

そうだね・・・

ここでしっかり食べて、新しい羽毛がしっかり生えてから、旅立ってね!

190_20150902204643eea.jpg

来年、またここで、モデルしてね☆











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR