ヒナちゃんシリーズ③~カイツブリさん♪

010_201506082324199fa.jpg

020_201506082324202b8.jpg

カイツブリさんファミリーに出会いました!

ヒナちゃんは5羽います♪

030_20150608232422ddc.jpg

スズメさんは、もうちょっと少なめですよね。

040_20150608232423ac7.jpg

親鳥は何度も潜水しては、ごはんを運びます♪

050_20150608232424fa9.jpg

おねだりして近づいて来ても、遅れてきた他のヒナちゃんに食べさせる場合も!

060_20150608232555835.jpg

以前出会ったカイツブリファミリーは、ヒナちゃんに成長の差がありましたが、このファミリーはほとんど同じようなサイズに育っています♪

070_201506082325561c4.jpg

お池が広くて、食べ物が豊かなのかな~♪

なんて思っていたら、親鳥の一羽が近づいて来ました!

080_201506082325571c5.jpg

無遠慮にカメラを向ける私に、苦情を言っているようです・・・^^;

090_20150608232559588.jpg

ゴメンね・・・でも、もうちょっと~

100_20150608232600c00.jpg

もう一羽の親鳥が、ヒナちゃんを誘導して行きます。

110_20150608232636d82.jpg

少し離れて、給餌再開♪

120_20150608232637432.jpg

パパとママが、潜水してはエビらしい物を運んできて、せっせと食べさせていました♪

140_2015060823263873c.jpg

アヒルさんは・・・

150_201506082326404a5.jpg

カルガモさんもヒナの時から、ひとりで食べますよね!

160_20150608232641720.jpg

170_20150608233016c43.jpg

スズメさんは、カイツブリさんと一緒ですね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

東京で野鳥撮影の練習♪

連休前に、所用で東京へ行ってきました!

010_20141201211045bf4.jpg

今回は、スズメさんじゃなくて、他の鳥さん達が、野鳥撮影の練習をさせてくれました!

今週は東京のお話にお付き合いくださいね♪

020_20141201211046403.jpg

動物園にも行ったのですが、まずは本物の野鳥さん♪

030_20141201211051836.jpg

赤い実を足で押さえた、シジュウカラさん♪

関西から来たんだよ~!

040_2014120121105081a.jpg

モデルお願いね!

050_201412012110514d5.jpg

かなり近い位置で、赤い実を食べるところを撮らせてくれました!

060_20141201211158666.jpg

シジュウカラさんは、スズメさんと違って、あんよを器用に使いますね♪

070_20141201211202945.jpg

食べ終わると、飛び去っていきました。

公園の池には、カイツブリさん♪

080_20141201211205718.jpg

近っ!

このいつものお池のカイツブリさんは、なかなか近づいてくれませんが、この子は手が届くほどの距離に♪

090_20141201211206ac6.jpg

午後の日陰で、暗かったので、気を遣ってくれたのかな~^^;

時々、「ぴー!」と、可愛い声まで聞かせてくれました!

100_20141201211209efa.jpg

ちょっと、枝が被っちゃってますが、許してね~^^;

さて、このカイツブリさんがどのくらい近いかというと・・・

110_20141201211245184.jpg

動物園の中で撮ったのがこちら!

暗いから、動かないでっ!

120_20141201211249910.jpg

動物園の子と変わらない近さなのです♪

130_20141201211249ce6.jpg

サービス満点のカイツブリさんでした!

140_201412012112527e2.jpg

あっ、動物園のカイツブリさんも、お水から出たところを撮らせてくれました♪

150_20141201211252a29.jpg

弁足ね!

このお池でサービスしてくれたのは、カイツブリさんだけじゃありませんでした。

その様子は、また明日~♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カイツブリさんの苦悩・・・

昨年の7月に紹介した、カイツブリさんの様子を見に行ってみました! (その時の記事はこちらから♪)

お池の近くには、お土産を持ったスズメさん♪

001_20110531202132.jpg

カイツブリさんの様子を、見に来たんだけど。

002_20110531202132.jpg

大変そう?!

お池を覗いてみると・・・

010_20110531202131.jpg

昨年、カイツブリさんが巣を作っていた辺りに、コブハクチョウさんがいました!

020_20110531202130.jpg

気持ち良さそうに寛ぐコブハクチョウさんを、遠巻きに眺めながら、ウロウロするカイツブリさん^^;

030_20110531202130.jpg

巣材らしきものを咥えて、他の場所に移動していきます。

040_20110531202129.jpg

奥の方に水草が茂る場所を見つけ、2羽で吟味している様子です!

でも・・・

050_20110531202318.jpg

コブハクチョウさんも移動開始^^;

060_20110531202317.jpg

向かった先は・・・

070_20110531202317.jpg

やっぱり、カイツブリさんの居る所^^;

080_20110531202316.jpg

真っ直ぐに近付いて行きます!

090_20110531202315.jpg

2羽のカイツブリさんは、あっさり逃げ出してしまいました・・・

100_20110531202315.jpg

同じ水鳥とはいえ、この体格差・・・逃げるしかないですよね^^;

110_20110531203806.jpg

子スズメさんから見たら、誰でも大きいですよね♪

120_20110531203806.jpg

それはちょっと・・・怖すぎます^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カイツブリの成長日記③

7月17日
  ヒナちゃん、潜水練習を始めていました!

「ねぇ、見ててよ!!」
カイツブリ01

まずは顔をつけて。
カイツブリ02

ママが見てるか、確認して。
カイツブリ03

エイ!
カイツブリ04

水の中で、1、2、3!

プハ~!!
カイツブリ05

「ねっ、すごいでしょ!!」
カイツブリ06
「上手になったわね!  ほどほどにして、羽根を乾かさなきゃだめよ!」


子スズメ01



7月20日
 ヒナの成長とともに、体格差が広がっているように感じます。
 小さな子には小さな餌を、大きな子には大きな餌を与えているようです。

小さな子がもらったのは、エビのようですね。
しばらく嘴からエビの触角が覗いていました・・・親鳥、ちょっと心配そう^^;
雛02

大きい子には、大きな魚!
雛05

口いっぱいのサイズです!
雛06

さすがは大きいヒナ、ちゃんと飲み込みました!
雛07


子スズメ02



7月24日
 池に到着すると、巣にはヒナが3羽だけ・・・。
 
カイツブリ02

他の子達は?
ちょっと焦りながら、沖に目をやると・・・

親鳥と遠泳訓練中でした!
カイツブリ01
どうやら、沖に出て餌をもらっているような?!

それに気づいて(?)巣に残っていた雛たちも泳ぎだしました。
カイツブリ03
ぐんぐん進んでいきます♪

みんなと合流!
カイツブリ04

親鳥と一緒に、これから餌をとる練習でしょうか?
カイツブリ05

しばらく待て見ましたが、巣にもどる気配はありません。
そのうち巣には戻るでしょうが、巣にいる時間は確実に短くなっていくことでしょう。

元気に親鳥のような潜水や、飛翔を身につけて独り立ちしてね♪



すずめママ


カイツブリの巣を見つけて、わずか2週間の出来事でした!

3日間にわたって、カイツブリを見ていただきましたが、そのうちさらに成長した彼らをご紹介出来たらいいなと思っています!






ランキングに登録しました!
よろしくお願いします!

カイツブリの成長日記②

7月15日
  6羽とも元気です!
雛01

ママが帰ってきました。
雛04
ヒナたちを押しのけるように真ん中に・・・

手前のヒナちゃん、巣から落ちてしまいました。
雛05

「あら、落ちちゃったの?早く上がっていらっしゃい。」
雛07
ママ、案外落ち着いていますね^^;

やっぱりヒナちゃんは食欲旺盛です!
雛09

「パパ~、そのエビ僕にちょうだい!!」
雛11

食後、足を伸ばしてくつろぎます♪
雛10
カイツブリの水かきは、指の間に膜があるのではなく、1本1本に指がボートのオー理のような形になっているのです。

CSC_2074.jpg



ランキングに登録しました!
よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR