タンチョウヅルさん~食後の羽繕い♪

今日は、食後のタンチョウヅルさんを・・・

010_20120215214553.jpg

まぁ、そうおっしゃらずに^^;

020_20120215214552.jpg

食後のタンチョウヅルさんも、優雅で素敵なので、付き合って~♪

030_20120215214551.jpg

2羽で仲良く(?)羽繕いを始めました!

040_20120215214550.jpg

そういえば、タンチョウヅルの黒い部分、私はずっと尾羽だと思っていました。

でも、よく見ると、次列風切りが黒いのですね!!

050_20120215214550.jpg

タンチョウヅルは腰のあたりに“尾脂腺”という、油分を分泌する場所があり、そこから出る油を体全体に塗りつけます♪

060_20120215214549.jpg

頭や嘴を使って♪

070_20120215214706.jpg

嘴が届かないところは、こんな風に背中に擦りつけて塗りつけます♪

しなやかな首・・・首コリとか無縁そうですね^^;

最後は、足で顎掻き♪

080_20120215214706.jpg

足を上げて・・・

090_20120215214705.jpg

そのまま顎へ♪

100_20120215214704.jpg

かゆい所に、足が届きました!

110_20120215214704.jpg

そうだね!

スズメさんは・・・

120_20120215214703.jpg

間接法のスズメさん、顎を掻くときには、口が開いちゃうようですね^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

タンチョウヅルさん~お食事♪

今日はタンチョウヅルさんの食餌の様子をご覧ください♪

あらかじめ、お断りしておきますが、今日は一段と長い記事です・・・どうか、お付き合いください♪


池の縁に固定された塩ビのパイプに、嘴を突っ込んでいるタンチョウヅルさん♪

010_20120214222036.jpg

中に、何が?

020_20120214222035.jpg

嘴の先でつまみ出して、こんな風に食べます♪

025_20120214222034.jpg

そう、ペレット!

030_20120214222034.jpg

次々と、美味しそうに食べていましたよ!

040_20120214222033.jpg

お魚も、貰っていました!!

050_20120214222032.jpg

カゴ上の入れ物の中から、お魚をつまみだして・・・

060_20120214222156.jpg

さっと、洗った後、浅瀬に移動します!

070_20120214222155.jpg

頭の部分をしっかり咥えて、ブンブン振り回すと・・・

080_20120214222154.jpg

お魚の胴体が、引きちぎれて飛びました!

090_20120214222153.jpg

嘴に残った、小さなお魚の頭を飲みこむと、次は胴体!

100_20120214222152.jpg

頭のあった方向から・・・

110_20120214222151.jpg

飲みこみます!

120_20120214222323.jpg

大きいので・・・

130_20120214222322.jpg

頭を上げて、重力で長い首を下りて行くのを待ちます!

140_20120214222321.jpg

美味しそうというより、ちょっと苦しそうに見えますよね^^;

150_20120214222321.jpg

そうだね・・・私も、丸のみだと思っていたのですが、頭をはずしてから食べるのです!

160_20120214222320.jpg

あまり綺麗な食べ方とは言えませんね^^;

170_20120214222319.jpg

180_20120214222437.jpg

あの鳥?

190_20120214222436.jpg

カラスくん!

200_20120214222436.jpg

確かにカラス君は、どんな食べ物でも、器用に一口サイズにちぎって、食べますよね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

タンチョウヅルさん~お水を飲む♪

010_20120213220044.jpg

雨の中、消防看板に来てくれたスズメさん♪

020_20120213215733.jpg

とっても優しくて、可愛い声で「ちゅん♪ちゅん♪」と鳴いていました!

写真にするとこんなに寒そうだけど、そろそろ、春かしら♪

030_20120213215732.jpg

首の長ぁ~いタンチョウヅルさんが、お水を飲みます!

040_20120213215732.jpg

050_20120213215731.jpg

060_20120213215730.jpg

070_20120213220149.jpg

下の嘴で、一気に掬いあげます♪

080_20120213220149.jpg

090_20120213220148.jpg

首を上に伸ばして、長い喉に流し込みます!

100_20120213220147.jpg

スズメさんも同じような飲み方をします(お水を飲むスズメさんはこちらから♪)

でも、ハトさんは嘴を水につけたままゴクゴクと飲みこめるそうです!

110_20120213220147.jpg

そうだね!

自然の中で生きている動物にとって、綺麗なお水が大切だってことを、実感させる飲み方ですね♪

120_20120213220146.jpg

どうしたの?

130_20120213220226.jpg










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

タンチョウヅルさん~ウォーキング♪

すずめさぁ~ん、集まって♪

010_20120212185509.jpg

消防看板に集合!

020_20120212185509.jpg

ほらほら、早くぅ~♪

030_20120212185508.jpg

そんなことはいいから、早く集まって!

040_20120212185507.jpg

えへへ^^;

050_20120212185507.jpg

良い感じに集まってくれました♪

060_20120212185506.jpg

タンチョウヅルさんに会ってきました♪

070_20120212185606.jpg

うん、まぁ、そんなとこ・・・もちろん寒かったよ!

080_20120212185606.jpg

バレバレの嘘ですね・・・失礼しました^^;

タンチョウヅルさんの脚には・・・

090_20120212185605.jpg

「岡」の文字がありますね!

タンチョウヅルさんがいるのは、岡山県自然保護センターです♪(←クリックしてみてください♪)

100_20120212185604.jpg

そりゃ、ホントは北海道に行きたかったのです・・・

でも、時間的にも、経済的にも、体力的にも、難しいので^^;

でも、放飼場のタンチョウヅルさんは、素敵でしたよ♪

110_20120212185604.jpg

まず、今日はタンチョウヅルさんのウォーキングをご覧ください♪

120_20120212185603.jpg

先日、鳥さんのウォーキングを記事にしましたが(記事はこちらから♪)

脚の長いタンチョウヅルさんのウォーキングは、とっても優雅です♪

130_20120212190757.jpg

それは違うような。。。^^;

140_20120212190757.jpg

諺はともかく、足を上げる時に、指を閉じて、足を着く前に開く動作が、優雅に見えるポイントかも♪

サギさんたちもそうですよね!

150_20120212190756.jpg

でしょ♪♪♪

さて、明日はタンチョウヅルさんがお水を飲みますよ♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

きびじつるの里にて(№2)

今日もタンチョウをご覧ください。

放飼場にはパパとママ、それにヒナちゃんが2羽いました。

水場に下りてきたヒナちゃん♪
吉備13

今年生まれという割には、かなり大きくなっており、水場で魚らしきものを捕まえていました^^
吉備14
親鳥と完全に同じ羽色になるのは、3年目の換羽の後らしいです。

水辺のタンチョウは優雅で素敵です♪
吉備15
・・・って、足が切れちゃったけど^^;

ゆったりした歩き方は、
吉備16

気品があります。
吉備17

足が長いので、結構歩くスピードが速いのです!
吉備18

放飼場のほかに、ケージにも5羽飼育されていました。

ケージの上で・・・
吉備11
吉備12






ランキングに登録しました!
よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR