豪快な水浴び!

010_201705171806549ac.jpg

いつ頃のお話かと言うと~

020_20170517180656a16.jpg

三月下旬の事です!

030_20170517180657e39.jpg

ですよね・・・^^;

でも、水浴びつながりって事で、お付き合いくださいね♪

040_20170517180658de0.jpg

まだ冷たいお池に、鳥さんが!!

050_201705171807004a7.jpg

落ちたわけじゃありませんよ~!

060_20170517180732b1a.jpg

ヒヨドリさんです♪

070_201705171807335e2.jpg

ハトさんもビックリ顔ですが、ヒヨドリさんは、深さのある水に~

080_201705171807345c6.jpg

飛びこんで、ジャブジャブ水浴びするのが大好きなのです♪

090_201705171807366a7.jpg

豪快で、気持ち良さそうですよね!

100_20170517180737174.jpg

次々とみんな水浴びしますが~

110_2017051718084571c.jpg

この時は、まだ三月・・・

130_201705171808462da.jpg

気持ち良さそうと言うより、冷たそうでした・・・^^;

140_2017051718084705c.jpg

見ている方が心臓に負担を感じますよね~三月だから^^;

150_20170517180848c59.jpg

・・・学校のプールで水浴びは、やめた方が^^;

さて、こんなにたくさんいたヒヨドりさん~いつの間にか、ほとんどいなくなてしまいました。

定住組のヒヨドリさんは、この公園にも残っていますが、移動組の子たちは涼しいところに旅立って行きました・・・

160_201705171955228e0.jpg

確かに“避暑”って憧れますよね~♪

でも、鳥さんの旅は大変です・・・また、寒くなる頃に元気な水浴びを見せてもらいたいですね!








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

真似っこ・・・ちょっと、間違ってる?!

桜の木で~♪

010_20170410183205912.jpg

一心不乱に蜜を楽しむスズメさん♪

020_20170410183206616.jpg

ヒヨドリさんとは、違うよね?!

030_20170410183209c5e.jpg

スズメさんの太目の嘴では、お花の正面から嘴を差し入れて、蜜を飲む事は出来ないので、お花をちぎって蜜を飲みます♪

040_20170410183210dd9.jpg

あっ、ヒヨドリさん!

050_20170410183211611.jpg

細い嘴のヒヨドリさんには、真似っこの必要はないと思うのですが・・・^^;

060_20170410183254ba1.jpg

えっ?!

070_20170410183255a46.jpg

もう一回やって見せてくれました・・・

080_20170410183257d4a.jpg

ちぎって・・・

090_20170410183258dc9.jpg

咥えなおして・・・

100_20170410183300f18.jpg

食べちゃいました!

110_20170410183325e65.jpg

ヒヨドリさんらしいですね~☆









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒヨドリさん♪

東京はソメイヨシノが開花しましたが~

010_20170322191658457.jpg

はい・・・まだまだ、梅です^^;

020_2017032219165937a.jpg

今日は風が冷たかったから、寒さに震えてるかもね・・・

その分、長い期間楽しめるそうですよ♪

030_20170322191702aa0.jpg

あっ、ホント!

040_201703221917030aa.jpg

梅の木にやってきたヒヨドリさん♪

050_20170322191704187.jpg

甘い香りの中、さっそく蜜を~♪

060_2017032219173975e.jpg

美味しそうに飲んでますね!

070_20170322191741627.jpg

別のお花も♪

080_2017032219174369a.jpg

スズメさんの太い嘴じゃ、こうはいかないですね^^;

090_20170322191744383.jpg

こちらの木は、満開ですね♪

100_20170322191745b47.jpg

春を満喫しているヒヨドリさん♪

でも、一月の上旬には~

110_20170322191915604.jpg

ナナカマドの木に、ヒヨドリさんが群れで来ていました!

120_20170322191917e79.jpg

真っ赤な木の実を、一粒ずつちぎって~

130_20170322191918ea1.jpg

丸呑み♪

140_2017032219192099f.jpg

梅の蜜と違って、味わっている様子ではないですね^^;

150_201703221919200d3.jpg

木の実も、お花の蜜も、パンも~♪

160_20170322192003f6f.jpg

一月に撮影した、ナナカマドの木の下には・・・

170_201703221920048d4.jpg

ヒヨドリさんが落としたナナカマドの実を食べるスズメさんも、映っていましたよ~!

180_20170322192006f55.jpg

スズメさんだって、何でも食べる方だと思うよ~♪

190_20170322192007730.jpg

そう~いろんな物を好き嫌いなく食べられたから、ヒヨドリさんもスズメさんも、春を迎えられたのですよね♪



すみません・・・コメントのお返事が遅れています。

お許しくださいね。。。





ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

1月17日・・・

こちらは~

010_20170117190355baa.jpg

雪もなく、良いお天気でした♪

020_201701171903578a6.jpg

冬・・・だからね^^;

さてスズメさん、今日は何の日か知ってる?

030_20170117190358948.jpg

22年前の今日(1月17日)に、阪神淡路大震災が起こりました。

040_20170117190359da6.jpg

スズメさんは知らないよね・・・人間だって、あの年に生まれた子供さんが、今年22歳になるんですから!

直下型地震で、津波は来なかったけど、火災が発生したり、たくさんのお家が倒壊したりして、大勢の方が亡くなりました。

050_201701171904004a4.jpg

私の実家の周りも、倒壊したお宅が多くて、地震を境にすっかり町並みが変わってしまいました。

地震の直後は更地ばかりになって、その後はやたらコインパーキングだらけになって、広い土地にはマンションが建ち、最近は建売住宅が増えているようです。

道幅を広げる区画整理もあったので、子供の頃の記憶とは別の町になってしまいました・・・

060_2017011719081905a.jpg

一応、揃っているような・・・足りないような・・・

070_20170117190822e74.jpg

お水ね~

080_201701171908233ee.jpg

090_201701171908243d8.jpg

100_201701171908255b9.jpg

ヒヨドリさん、美味しそうに飲んでますね!

110_20170117190854a63.jpg

いえ・・・お池とか噴水のお水は、ちょっと・・・^^;

120_20170117190856d39.jpg

そうだね!

130_20170117190857a51.jpg

ピーちゃんとウメちゃんのごはんは、ちゃんと買い置きしてるから大丈夫だよ!

昨年買った、デニッシュパンの缶詰もあるしね☆

140_201701171908596f3.jpg

災害が起こらない事を祈るばかりですが、備えられる事は備えておきましょうね・・・










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒヨドリさんが!?

010_20160214130338472.jpg

ヒヨドリさんが、どうかしたの?

020_20160214130340ec3.jpg

えっ、ヒヨドリさんが食べられるって・・・何事?!

030_201602141303417d6.jpg

ヒヨドリさんが、ツルさんに食べられかけてる・・・^^;

040_20160214130343b80.jpg

もちろん、そんなわけはありません!

050_20160214130344395.jpg

誰も騙されないよ~^^;

060_201602141304160d7.jpg

このツルさん、公園のお池にいるのですが、嘴からお水が出ています!

背中側にも流れて行くので~

080_20160214130417a32.jpg

尾っぽにも、ヒヨドリさんが♪

090_20160214130419393.jpg

水道水ってことはないでしょうが、溜まっているお水より、流れ出るお水の方が美味しそうですよね!

100_20160214130420d14.jpg

人気の場所は、もちろん・・・

110_20160214130421d3b.jpg

競争率も高いですね~^^;

120_20160214130504a39.jpg

追い払われちゃいましたね~

130_201602141305066a1.jpg

嘴に止まって~♪

140_20160214130507eeb.jpg

不安定ですね^^;

150_2016021413050983d.jpg

翼をバタバタさせながら~

160_201602141305108ff.jpg

キレイなお水、飲めましたね♪

170_201602141309195f2.jpg

スズメさんには、難しいのかな~











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR