カップル♪

010_20170411192430093.jpg

この前のスズメさんって~

020_20170411192432201.jpg

この子たちだよね?

030_20170411192434830.jpg

とっても仲良しだったから、きっと~♪

でも、どうして・・・?

040_20170411192435522.jpg

こっちにも・・・あっ!

050_201704111924363bf.jpg

ギーギーという、特徴的な鳴き声のコゲラさん♪

060_2017041119321322b.jpg

上の方に居る子が、移動しいようですが・・・

070_20170411193214019.jpg

下の子が粘っていますね^^;

下の子は側頭部に、赤い羽毛があるので、男の子、上にいる子が女の子です!

080_2017041119321640c.jpg

結局、しっかり者の女の子に引っ張られるように、飛び去って行ったコゲラさんでした!

090_2017041119321802d.jpg

あら、スズメさんはまだパートナーがいないのかな?

100_20170411193218d3d.jpg

このスズメさんも、コゲラさんの女の子みたいな、しっかり者の奥さんが見つかりますように♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

野鳥特集~水場♪

お池のほとりのスズメさん~♪

010_20170403195345fae.jpg

020_201704031953468bd.jpg

お池の水面には、もちろん自分のお顔!

030_20170403195349bca.jpg

お池に認められた、公園で一番綺麗なスズメさんだそうです~!

040_20170403195349d7a.jpg

アハハ~、失礼しました^^;

050_2017040319535127c.jpg

ゴクゴクお水を飲むのは~

053_2017040319541782e.jpg

キジバトさん♪

一口ずつ、お顔をあげずに飲めるのは~

055_201704031954194e1.jpg

ハトさんの特技ですよね!

同じお池で~

060_20170403195420fdd.jpg

シロハラさんもお水を飲んでいました!

070_20170403195421043.jpg

美味しそうに飲みますね♪

そんなシロハラさんを、追い払ってしまったのは~

080_2017040319542344b.jpg

ヒヨドリさん!

090_2017040319551834a.jpg

ヒヨドリさんも、よほど喉が渇いていたのかな?

100_20170403195520d63.jpg

お池のある公園は、暮らしやすそうですね!

110_20170403195521fd6.jpg

スズメさんくらいなら、植物にまかれたお水の滴や、水道の溜まり水でも足りるようですが、やっぱり水浴びができるようなお池がある公園の方が、断然暮らしやすいですよね。

先日の、ヤマガラさん達は・・・

120_201704031955236ef.jpg

綺麗なお水が用意されていました!

130_20170403195524bd9.jpg

美味しそうに飲んでますね♪

140_20170403195600f03.jpg

ごはんだけでなく、お水も差し入れしてもらっているようでした☆

150_20170403195601f61.jpg

嘴に水滴がついて、可愛いですね!

160_20170403195603142.jpg

手に乗ってくれるヤマガラさんですものね~♪



おまけ・・・

170_20170403195604928.jpg

空き缶を見つけたカラス君!

180_20170403195606f9d.jpg

そうだね!









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

野鳥シリーズ~あの子に、似てる?!

010_20170329193649c57.jpg

今日も、水鳥さんです!

030_20170329193651686.jpg

水浴び中のキンクロハジロさん、白いお腹を水面に出して~

040_20170329193652fe8.jpg

熱心にお手入れ~先の丸い嘴でも、器用にお手入れしています!

050_20170329193653605.jpg

色合いと言い、仕草と言い、動物園で見かけるペンギンさんに似ていますよね!?

060_20170329193655335.jpg

お嬢さんの事を言ったわけじゃないんだけど~体を立てるこのポーズも♪

070_20170329193836fd1.jpg

確かに、ペンギンさんに比べたら脚長だよね^^;

080_201703291938383e0.jpg

そうそう、雨の日にはスズメさんもペンギンポーズになるよね!

さて、キンクロペンギン(?)さんは~

090_20170329193839356.jpg

ふふふ~♪

やっぱり、お手入れの〆は、羽ばたき!

100_20170329193840381.jpg

エンジェルですね☆

110_2017032919384225b.jpg

あっ、ホシハジロさんも♪

120_201703291939140a2.jpg

からの?!

130_20170329193915e53.jpg

あぁ~!

140_20170329193917e21.jpg

150_20170329193918259.jpg

全力で否定?

160_20170329193920b80.jpg

アヒルさんは家禽だから、野生のカモさんほど身軽ではありませんよね!

170_201703291940368ec.jpg

マガモさんを家禽にしたのが、アヒルさん♪

同じカモでも、ホシハジロさんとはかなり違うタイプですね!

180_20170329194038ebc.jpg

ちなみに、ホシハジロさんやキンクロハジロさんのような、潜水を得意とするカモさんは、こうやって水面で助走をつけて飛び立ちます(今回は、走っただけですが^^;)!

アヒルさんの親戚、マガモさんやオナガガモさんは助走せず飛び立てるようです!









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

野鳥特集~ホシハジロさんの水浴び♪

本日ようやく、名古屋でもサクラの開花宣言がありました~♪

でも~

010_20170328194202062.jpg

今日も水鳥さんです!

020_201703281942041a7.jpg

背中に嘴を入れて、休憩中だったホシハジロさんが、動き始めました!

何をしてくれるかな?

030_20170328194205948.jpg

水浴び♪

040_201703281942065e4.jpg

翼の内側?

050_20170328194208796.jpg

右の翼をバサバサした後は~

060_20170328194235e09.jpg

左の翼♪

070_20170328194236fd4.jpg

翼の内側をしっかり浴びたら~

080_20170328194238b7f.jpg

最後は羽ばたいて、脱水!?

090_20170328194239a2d.jpg

そばにいた女の子も~

100_2017032819424199c.jpg

バシャバシャ豪快に浴びます♪

110_20170328194328335.jpg

豪快に浴びた割には、どちらもあまり濡れてませんね!

120_20170328194330701.jpg

そりゃ、陸で暮らすスズメさんと同じ撥水加工じゃ、不安ですよね!

140_2017032819433186a.jpg

水浴び直後のスズメさんは、明らかに羽音が変わるほど、羽毛が濡れちゃうものね^^;

150_2017032819433341e.jpg

はい、明日も水鳥さんです・・・お付き合いくださいね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

野鳥さんシリーズ~水鳥さん♪

先週くらいから、ジョウビタキさんに出会わなくなっちゃいました~帰っちゃったのかな?

010_20170327181906759.jpg

そういえば・・・^^;

020_20170327181907448.jpg

お付き合いくださいね♪

まずはこちら・・・

030_20170327181910603.jpg

河口近くの川面に浮かんでいます♪

040_20170327181911fbc.jpg

ホシハジロさんの群れ♪

050_201703271819129c2.jpg

中にはキンクロハジロさんも混じっていました!

060_20170327182155aa1.jpg

嘴を背中に入れて、眠っているみたいですが~

070_20170327182157435.jpg

お目目はしっかり開いています!

なので近づくと、このスタイルのまま、さりげなく離れて行きます^^;

狸寝入りならぬ、鴨寝入りですね!

080_20170327182158289.jpg

さぁ・・・何のためでしょうね?

川面は風が冷たいので、休憩中は嘴を暖かい羽毛に入れていたいのかな?

090_201703271822007d6.jpg

オオバンさん・・・水の中に綺麗なオオバンって~寝ぼけてる?!

100_20170327182202b4f.jpg

コレは失礼しました~綺麗なオオバンさん♪

110_201703271822384a1.jpg

ユリカモメさん!

120_201703271822407ad.jpg

先輩の方が嘴やあんよが赤くて、おしゃれさんですね!

130_20170327182242161.jpg









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR