コウノトリの行方は・・・?

お昼御飯を食べていると、ベランダの外を飛び回る影が目に入りました。

出てみると、ツバメさん!

ここしばらく、全く姿を見ていなかったので、まだいたんだぁ・・・と、ちょっと驚きました♪

綺麗な秋の空を背景になら、撮れるかな・・・と、カメラを持って来て、ツバメさんに向けようとすると、

さらに上空に大型の鳥が、浮かんでいます!

アオサギさん、ずいぶん高いところを飛んでるなぁ~

コウノトリ01

ん?? 何か違う。。。

コウノトリ02

アオサギさんの風切り羽根、こんなに黒いかなぁ??

と、いうことで、めいっぱいトリミングして見ました!

コウノトリ03

コウノトリさんです♪

まぁ、当たり前でしょうが、自宅ベランダからコウノトリさんの飛び姿が見られるなんて、完全に想定外!

とにかく、連写♪

コウノトリ04

まったく羽ばたくことなく、空に浮かんでいるようです。

コウノトリ05

時折り首をかしげて、片側の目で地上を観察します。

コウノトリ06

今度は真っ直ぐ、前を見据えて進みます。

コウノトリ07

コウノトリ08

また、地上が気になります!

下りられそうなところを探しているのでしょうか?

コウノトリ09

でも、高度を下げる気配のないまま、飛び去りました。

コウノトリ10

この間、1分足らずでしたが、思いがけない出会いに有頂天♪

スズメさんにカステラをサービスして、喜びを分かち合ってもらいました♪

スズメさんのは、ちょっと種類の違う喜びだったかな?!

すずめ01

すずめ02

このコウノトリはおそらく豊岡にある「コウノトリの郷公園(ホームページをリンクしておきました)」で、試験放鳥された個体か、野外繁殖個体(公園周辺に繁殖用の塔があり、ここから巣立った個体)です。

試験放鳥個体には、翼にカラーマーキングと、足環を付けています。

今回の子は翼のマーキングはありませんが、こちらは消えてしまった可能性もあるようです。

足環は・・・残念ながら、私のレンズでは確認できませんでした^^;

ここは、同じ兵庫県内ですが、瀬戸内海側、大阪府との県境近くです。  

豊岡とは100キロほど離れています!

まぁ、愛媛県や宮城県での飛来が確認されているようですので、彼らにはそれほどの距離じゃないのかも^^;

でも、今日のコウノトリさん、どこへ行ったのでしょうね。

もし、見かけられた方がおられましたら、ぜひ教えて下さい!!


こちらは、昨年12月に「コウノトリの郷公園」を訪れた時の写真です!

コウノトリ01
センターの瓦にも、コウノトリマーク♪

繁殖用の塔をめぐって、じゃれあう2羽。
コウノトリ02

背中に針金のようなものが見えます。

この個体には、発信機が取り付けられており、GPSで居場所が特定されるそうです!

コウノトリ03

餌の時間になると、みんな集まってきます♪

コウノトリ05

いつか、コウノトリさんが上空を飛んでいても、こんなに驚いたり、興奮したりしないくらい、普通に見られるようになると素敵ですね♪







ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR