メジロさんとスズメさんの嘴♪

001_201502011934376c4.jpg

柿を食べてるスズメさんがいましたよ!

010_20150201193441015.jpg

先日の、自然の柿の木・・・高い場所なので、映りがわるいです^^;

020_20150201193446bfb.jpg

甘そうですね!

030_201502011934436b8.jpg

040_20150201193448709.jpg

寒い日に、甘いもの~嬉しい食べ物ですね!

050_20150201193523c9f.jpg

メジロさん!

060_20150201193525912.jpg

メジロさんは、もっと上手に食べられるの?

070_20150201193527b2d.jpg

メジロさんは、細い嘴を差し込んで、お花の蜜もゴクゴクいけちゃうもんね!

080_2015020119352815d.jpg

090_201502011935318f3.jpg

メジロさんは~

100_201502011940207c6.jpg

柔らかい果肉に、嘴を突っ込んで~

110_2015020119402520b.jpg

ちゅうちゅう♪

120_201502011940314d2.jpg

同じ実に、スズメさんが来ると~

130_20150201194027c7b.jpg

皮の辺りの、果肉をこそげとるように・・・♪

それぞれに、味わっていますね!

140_20150201194028273.jpg

メジロさんは、雑穀を食べるのは難しいですからね・・・

雑穀、残飯、虫、果実・・・なんでも食べられる、スズメさんの嘴は万能包丁みたいな感じかな~♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

みんな大好き~柿♪

先日、日の出とともに布団から出て、鳥さんと遊びに出かけました♪

010_20121030223101.jpg

大きな池のある公園まで、歩いて行くと、公園の植え込みからヤマガラさんが飛び出してきました!

慌てて追いかけると、公園の外の木の中へ・・・

そ~っ、と近づいてカメラを向けると!

020_20121030223101.jpg

あれ、スズメさん・・・?!

飛んでいるのは確かにヤマガラさんだったのに・・・いつの間に入れ替わったのかな^^;

030_20121030223100.jpg

スズメさんは、美味しそうに柿を啄んでいました!

040_20121030223100.jpg

上を向いて、果汁を飲み込みます♪

050_20121030223059.jpg

朝ごはんには最適なのかも♪

060_20121030223059.jpg

腹ごしらえができたようで、公園の方へ飛んで行きました♪

スズメさんと入れ違いに・・・

070_20121030223208.jpg

メジロさんが近づいて来ました!

080_20121030223207.jpg

メジロさんにとっても、柿はご馳走のようですね♪

090_20121030223207.jpg

嘴を突き刺すようにして、ゴクゴク♪

100_20121030223206.jpg

喉を見せて、美味しそうですね♪

110_20121030223206.jpg

120_20121030223205.jpg

スズメさんよりメジロさんの方が、器用に食べられるようですね!

130_20121030223321.jpg

あっ、見つかった!

140_20121030223320.jpg

ハイ・・・撮っていましたよ♪

150_20121030223320.jpg

良い考えだけど

“桃栗3年、柿8年”って言いますよ~スズメさん♪








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

メジロさんの、クイズです!

すずめさ~ん、集まって!!

クイズを出題しますよ♪

001_20110129213301.jpg

メジロさんに関するクイズだよ♪

002_20110129213300.jpg

賞品は・・・まぁ、いいや^^;

問題です!

003_20110129213259.jpg

①目の周りがリング状に白い。

004_20110129213259.jpg

②目頭の部分が少しだけ黒い。

005_20110129213258.jpg

③目尻の部分が少しだけ黒い。

006_20110129213257.jpg

さぁて、何番のメジロさんが正解でしょうか?

007_20110129213500.jpg

008_20110129213459.jpg

君の答えは①ね♪

009_20110129213458.jpg

010_20110129213458.jpg

君は③だと思うのね♪

011_20110129213457.jpg

012_20110129213456.jpg

君は②だと思うんだね♪

答えが分かれたようですが、他のみんなはどうかな?

みなさんはお分かりになりましたか?



では解答を♪











013_20110129213642.jpg

当たりましたか♪

015_20110129213642.jpg

正解の子と、不正解の子が区別できないので、みんなに商品の鈴カステラを差し上げました^^;

016_20110129213641.jpg

えっ、間違いの写真?

私が加工して作ったんだよ!

上手く出来たでしょ?

017_20110129213640.jpg

うっ・・・・・・。

みなさんには、お楽しみいただけたでしょうか??












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まずまずのお天気でしたね!

運動会が開催されたところも、多かったのではないでしょうか?

01_20101010200754.jpg

木陰のスズメさん♪
02_20101010200753.jpg

今日はちょっと蒸し暑かったので・・・
03_20101010200752.jpg

福良すずめさんになっていませんね^^
04_20101010200752.jpg

「頭がかゆ~い!!」
05_20101010200751.jpg

「木陰って落ち着くね!」
06_20101010200750.jpg


こちらは柿の木♪

07_20101010201655.jpg

「もうそろそろかな?」
10_20101010201654.jpg
「完熟まで待った方が、美味しいよね♪」

そんな感じで、スズメさんが飛び去った直後・・・

12_20101010201653.jpg

メジロさんの群れがやって来ました!

11_20101010201653.jpg

さっそく食べ始めています♪

13_20101010201652.jpg

スズメさん、完熟まで待っていたらなくなりそうですね^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR