多勢に無勢!

公園にいろんな野鳥さんの声が聞こえています♪

010_20171021213519101.jpg

キぃ~キッキッキっ!

モズさんの高鳴きですね!!

020_2017102121352185a.jpg

スズメさんはモズさんが苦手ですね~^^;

そんな事を言いながら、モズさんを見つけると~

030_201710212135223a7.jpg

あれ?!

040_20171021213523286.jpg

モズさんと一緒にいるのは、イカルさんですね!

イカルさんは体は大きめですが、木の実が主食の子で、春にはスズメさんと一緒に落ちた木の実や草の実を食べる姿を見かけます。

モズさんに比べると、穏やかな性格の子なのですが・・・

050_2017102121352465f.jpg

モズさん、怖くないのかな~?

060_20171021213552aa7.jpg

なんとなく、威圧的な雰囲気が・・・

070_20171021213553e9a.jpg

そう思っていたら~

080_20171021213554356.jpg

イカルさんの群れに、モズさんが追い払われてしまいました!

090_201710212135568f6.jpg

うん、数の勝利って感じだね・・・^^;

100_20171021213558ed9.jpg

そうだね♪

110_201710212137222f8.jpg

うん・・・東海、関東にかなり影響が出そうですね・・・

スズメさん、お米を差し入れるから、頑張って乗り切ってね!

120_20171021213724770.jpg

みなさんも気を付けてくださいね。



プレゼントのご応募、受付中♪

すずめカレンダー試作品!     http://suzumesannooyado.blog28.fc2.com/blog-entry-2723.html

すずめお尻コレクション!      http://suzumesannooyado.blog28.fc2.com/blog-entry-2724.html 

すずめノート!             http://suzumesannooyado.blog28.fc2.com/blog-entry-2725.html   


締め切り間近です~よろしかったら、ご応募くださいね☆




ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

モズさんの夕ごはん!

010_20160930192748b1d.jpg

うわぁ~、あと3か月で今年もおしまいって・・・早すぎる^^;

020_201609301927491a1.jpg

そういえば、しばらく野鳥らしい野鳥さんに登場してもらえていませんでしたね!

って事で、この子!

030_20160930192752037.jpg

刈り取りを目前にした、田んぼで出会ったモズさんです♪

040_20160930192753ea9.jpg

新米を食べるスズメさん達を尻目に、尾っぽをクルクル♪

050_20160930192754fb0.jpg

日没間近・・・モズさんも、お腹が空いて来たかな?

060_201609301929451b1.jpg

モズさんは~

070_20160930192947298.jpg

飛びだしたモズさん。

逃げられた・・・と思ったら!

080_20160930192947e0c.jpg

夕ごはんを捕まえて、元の柵に戻って来ました!

090_20160930192949d55.jpg

あんよでしっかり握って・・・ちょっと大型の、バッタの仲間のようです!

100_20160930192950a2d.jpg

あんよで押さえながら、バリバリと・・・

110_20160930193055e68.jpg

モズさんといえば「はやにえ」ですが・・・

120_2016093019305681d.jpg

そりゃ、そうですよね!

130_20160930193058579.jpg

モズさん、見抜いてる!?











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

春の野♪

010_201503271945268b9.jpg

うん♪

020_20150327194530111.jpg

茂っているのは、芝生じゃありませんが・・・^^;

スズメさんは、何を食べてるのかな?

030_201503271945397e5.jpg

柔らかい、春草の葉っぱが美味しいようです♪

畑も、雑草がたくさん♪

050_201503271945398f0.jpg

って、ツグミさん?

060_20150327194534529.jpg

冬鳥ですよね~^^;

070_20150327194612ad2.jpg

ツグミさんは、毎年結構ゆっくりして行く鳥さんですからね!

それにしても、モズさん・・・

080_2015032719461590f.jpg

随分、丸い・・・^^;

090_20150327194617a23.jpg

日中との寒暖差が大きい季節ですね。

100_201503271946187ff.jpg

夕食中のスズメさん!

何を食べてるの?

110_20150327194620f06.jpg

そっか~^^;

120_201503271947052e2.jpg

もう一羽飛んできました!

130_20150327194705e0d.jpg

140_201503271947062b4.jpg

150_201503271947099ac.jpg

仲良く、夕ご飯食べてね!

寒暖差の激しい季節、皆さまお風邪を召しませんように~♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

人間の威を借る、スズメ?!

ある夕方、私がベランダに出ると、ベランダにいたスズメさんが慌てて逃げ出しました!

一緒に逃げ出した鳥の中に、ちょっとスタイルの変わった子がいたので、カメラでのぞいてみると・・・

010_20120202222727.jpg

モズ君でした!

020_20120202222727.jpg

一度は逃げ出したスズメさんでしたが、すぐに近くに戻ってきました♪

030_20120202222726.jpg

スズメさんはいつもの調子ですが、モズさんは・・・

040_20120202222725.jpg

離れた場所から、こちらをうかがっていましたが

050_20120202222725.jpg

少し近づいてきました!

060_20120202222724.jpg

スズメさんは強気♪

070_20120202223055.jpg

モズ君、スズメさんの挑発にのっちゃった?

080_20120202223054.jpg

そうだね!

スズメさんが人間のそばで暮らすのは、人間を恐れて他の敵が近づけないからなのですよね^^;

まさに「人間の威を借るスズメ」です♪

でも・・・

090_20120202223053.jpg

気がつくと、足元に来ていました!

100_20120202223052.jpg

近すぎて、ピントが合いません^^;

110_20120202223051.jpg

モズ君は呆れたように、離れていきました・・・

130_20120202223050.jpg

スズメさんったらぁ~^^;

140_20120202223154.jpg

食べないよ・・・失礼だなぁ、モズ君は^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

モズさんが気になる!

クリスマス寒波は、まだ去りません・・・。

明日の午後には、少しマシになるそうですが・・・

010_20111227205926.jpg

フェンスに止まったスズメさん♪

020_20111227205926.jpg

周りをキョロキョロ警戒しています!

030_20111227205925.jpg

モズ君?!

040_20111227205924.jpg

ちょっと、遠いですが、すっかり葉を落とした桜の木に、モズ君が来ていました♪

050_20111227205924.jpg

何か、咥えていますね!!

060_20111227205923.jpg

こんなに寒い時期でも、虫を見つけ出すなんて、さすがはモズ君♪

070_20111227210010.jpg

何やってるの?

080_20111227210009.jpg

えっ、もう食べたの?

それとも・・・?

090_20111227210009.jpg

スズメさんもモズ君の行動が気になるようです!

100_20111227210118.jpg

見えなかったよ^^;

やっぱり気になったので、後で見に行ってみましたが、はやにえはありませんでした。

モズ君が食べたのか、スズメさんが、私より先に確認に行って、食べちゃったのかも・・・^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR