花を愛でる者達♪

コスモスのお花畑は、河川敷にあり、冷たくて強い風が吹いていました。

何せ、この日は木枯らし一号が吹き荒れていましたので・・・

それでも、多くの方がコスモスを見に来られていました。

kosumosu01.jpg

コスモスに集まるのは、人間だけではありません!

モンシロチョウさんが蜜を吸っていました♪

kosumosu22.jpg


コスモスは、いろんな色のお花があるのに、モンシロチョウさんは白い花にばかり留ります。。。

モンシロチョウさんには濃いピンクのお花がお似合いだと思いますよ!!

kosumosu02_20101028183934.jpg

そう、ですよね^^;

こちらはシジミチョウの仲間・・・

kosumosu03.jpg

お目目が可愛い子ですね♪

シジミチョウって、貝のシジミみたいに小さくて可愛いから、シジミチョウっていうんですって!

この子はカメムシの仲間・・・昆虫はさっぱり名前がわかりません^^;

kosumosu04.jpg

背中の複雑な模様を、ちゃんと撮っておくべきでした。。。

こちらは・・・ハエさんです^^;

kosumosu05.jpg

ハエの背中に、こんなに刺々しい剛毛が生えていたとは。。。

気を取り直して!

セグロセキレイさんです!

kosumosu06.jpg

2羽でバトル中だったのですが、レンズを交換しているうちに、この子だけになっていました^^;

帰り道、カルガモさんの群れに混じって・・・

kosumosu07.jpg

冬の水鳥がやって来ていました。


スズメ01

そう!

とっても綺麗だったよ♪

ムシさんや鳥さんも来てたし^^

スズメ02

まさか、花よりムシとか思ってませんか、スズメさん?








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コスモス♪

コスモスを見に行ってきました!

直線距離300m、徒歩片道45分・・・結構疲れました^^;

コスモス001

コスモスの花を見ると、小学生のころ国語の教科書で読んだお話を思い出します。

スズメ001

戦争中の事です。

小さな女の子と、その両親がつつましく暮らしていました。

コスモス002

戦局は悪化し、食べ物も日用品もすべて配給制になりました。

言葉を話し始めたばかりの、女の子の口癖は

「一つだけちょうだい。」

コスモス003

その、卑屈な感じさえする口癖を、両親は心配し、そんな言葉を口癖にさせる暮らしを悲しく感じていました。

コスモス004

とうとう、父親に召集令状が届きました。

コスモス005

出征の日、駅には近所の人たちが集まり、勇ましい軍歌で父親を見送ります。

コスモス006

状況が分かっていない、小さな女の子は、母親の腕に抱かれて、嬉しそうにはしゃいでいました。

コスモス007

そのうち、駅舎の周りに咲いているコスモスの花を見つけた女の子は、父親にねだりました。

「一つだけちょうだい!」

コスモス008

父親はコスモスをひと株、彼女に手渡し、遠く戦地へ旅立って行きました。

コスモス009

何年かの歳月が過ぎ・・・

戦争は終わり、女の子は小学になっていました。

「お母さん行って来まぁす!」

元気に少女が駆け出したお家の周りには、一面のコスモスの花が咲き誇っていました。

コスモス010

タイトルも作者も覚えていませんが、そんなお話でした。

スズメ002

ホントに、そうだね・・・

急に寒くなりました。

皆様、お風邪を召しませんように。













ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR