今季初のジョー君♪

先週、公園で出会ったスズメさん♪

010_20121126222947.jpg

緑を背景に撮っていると・・・

020_20121126222951.jpg

落し物を落とす瞬間が、撮れちゃいました^^;

030_20121126222954.jpg

うふふ~撮っちゃった♪

040_20121126222958.jpg

そうだよ、スズメさん!

050_20121126223002.jpg

スズメさんの落し物は、肥料にもなるんだものね♪

060_20121126223049.jpg

この子はちょっと、シャイ?

070_20121126223052.jpg

えっ、ジョー君?!

どこどこ・・・と、周りを見回すと!

080_20121126223055.jpg

今季初の、ジョウビタキ君が♪

無事に帰って来たね!

090_20121126223057.jpg

あれ? もう1羽いる?!

と、思ったら・・・

100_20121126223059.jpg

ものすごい勢いで、追いかけて行ってしまいました・・・^^;

これから春まで、いろんな所で出会えそうですね~楽しみ♪

~おまけ♪~

110_20121126223239.jpg

紅葉が楽しめるのも、後わずか・・・

明日からは、かなり寒くなるそうです。

皆さんも、風邪に気をつけてくださいね!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

大寒・・・ジョウビタキのペリット!

今日は大寒。

一年で一番寒い日です!

010_20110120222204.jpg

今日もベランダにやって来たスズメさん、何か見つけたのかな?

020_20110120222204.jpg

ジョウビタキさん?

030_20110120222203.jpg

下を覗くと、ジョウビタキさんが来ていました!

040_20110120222202.jpg

口をパクパクさせて、なんだか苦しそうに見えます。

050_20110120222202.jpg

ペリット?

ジョウビタキさんもペリットを吐き出すのですね♪

060_20110120222200.jpg

初めて見ました!!


イオンのCMに触発されて、満月を撮ってみました♪

070_20110120222339.jpg

空気が冷たく澄んで、月が一段と明るく見えました。











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

紅葉の代わりに♪

後楽園で出会ったジョウビタキさん♪

ジョウビタキ01

そうね・・・でも、鳥さん達に遊んでもらえて、楽しいよ!

ジョウビタキ02

ありがとう♪

ジョウビタキ03

可愛いよ・・・もうちょっと明るいところが良かったけど^^;

スズメさんも♪

スズメ00

お願いしま~す♡

スズメ01


スズメ02

スズメ03

スズメ04

観光客が多いところなので、スズメさんも人馴れしているようですね^^

スズメ06

今年生まれの子のようですね!

スズメ07

この葉っぱ、トゲトゲしていて、留り難そうですね・・・

スズメ09

充分楽しませていただきましたよ、スズメさん♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

旅のスズメさんと冬の使者。。。

一昨日の夕方。

何気なく窓を開けるとバッという羽音とともに、雑草の中からものすごい数のスズメさんが飛び立ちました。

向かいの棟の屋上や、ベランダ、銀杏の木にまでズラ~っとスズメさん!

01_20101101220424.jpg

これはほんの一部です。

02_20101101220423.jpg

百羽近いスズメさんがいたと思います。

03_20101101220422.jpg

この子たちは、団地周辺に住んでいるわけではありません。

04_20101101220421.jpg

スズメさんの繁殖場所は、住宅街ですが、ほとんどが大人のスズメさんの縄張りになっています。

今年生まれた若いスズメさんの多くが、こうして大きな群れをなして、新天地を求めて旅に出ます。

普段の行動半径は決して広くないスズメさんですが、この旅は数百キロも移動するようです。

05_20101101220421.jpg

各地を旅しながら、縄張りに空席が出たところに、入り込んでいくのです。

生まれ故郷を離れ、新天地を求めることで、遺伝子の拡散、交流が図られます。

それに、繁殖場所に空席を残すことなく、個体群を維持することができるそうです。

06_20101101220420.jpg

生まれ故郷を離れて暮らす方!

もしかしたら、毎朝パン屑をねだりに来るそのスズメさんは、あなたと同郷の子かもしれませんよ^^

長い旅、どうか無事で新天地を見つけてほしいですね!

07_20101101224601.jpg



さて、今朝ベランダに出ると・・・

08_20101101224559.jpg

ジョウビタキさんです!

さっそくムシを捕まえたようです!

09_20101101224558.jpg

この子は、冬の常連さんですが、去年はこの周辺は女の子の縄張りになっていたようで、女の子しか遊んでくれませんでした。

10_20101101224558.jpg

今年の一番乗りは男の子!

11_20101101224557.jpg

ジョウビタキさんがやって来ると、いよいよ冬の到来ですね。。。

12_20101101224556.jpg













ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR