冬の使者~女の子2羽♪

「文化の日」の朝、ベランダには!

01_20101103223316.jpg

ちょっと眠そうなハトさん^^;

スズメさんとハトさんに、ピーちゃんとシナモンさんの食べ残しをあげていると・・・

02_20101103223316.jpg

ジョウビタキさんの女の子です!

昨シーズン、この辺りを縄張りにしていた子かもしれませんね♪

03_20101103223315.jpg

「おかえり^^
 そういえば、この前、男の子が来てたよ!」

04_20101103223314.jpg

なんて、ジョウビタキさんと遊んでいると、下でご飯に夢中だったスズメさんがいっせいに飛び立ちました!

05_20101103223314.jpg

何事かと、下を覗いてみると・・・

07_20101103223313.jpg

モズさんですね!

08_20101103223537.jpg

野菜の支柱に上って・・・方向転換!

09_20101103223536.jpg

高鳴きはしませんが、尻尾をくるくる回わしています。

10_20101103223535.jpg

スズメさんより、ひと回り体の大きいモズさんですが、猛禽の仲間なのです。

主に昆虫やカエルなどを食べていますが、スズメさんが犠牲になることもあるそうです・・・

11_20101103223535.jpg

ずいぶんスズメさんの飛び去った方向を気にしていますが、もしかして本気で、スズメさんを狙ってた?!

モズさんが飛び去って、しばらくすると・・・

12_20101103223534.jpg

1羽のスズメさんがやって来ました!

警戒して、なかなか茂みには入ろうとしません。

13_20101103223533.jpg

「大丈夫! みんな無事だよ♪」

14_20101103224109.jpg

さらにしばらくすると、いつものように元気でにぎやかな、スズメさんがご飯を食べる声が聞こえてきました!

ジョウビタキさんやモズさんの訪問も、季節を感じられて嬉しいのですが・・・

やっぱり、スズメさんの元気な声が聞こえると、なんだかホッとしますね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!










テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR