ヤマガラさんの自然のごはん♪

010_20170426012715d20.jpg

はい、ヤマガラさんです♪

020_20170426012717c5b.jpg

またって・・・^^;

030_20170426012718c00.jpg

ごはんの少ない時期は、人間からの差し入れを手から食べるヤマガラさんですが~

040_2017042601271923f.jpg

この日は自分で探していました!

050_20170426012721b33.jpg

枯れた枝から、何かを見つけたようです!

060_201704260137059f4.jpg

他の枝に運んで、両足で押さえて食べ始めました♪

白っぽい、繭のようなものでしたが、写真がピンボケで、何を食べているのかはわかりませんでした^^;

070_2017042601370673e.jpg

枯れた枝の小さな穴から、嘴を入れて摘み出すなんて、スズメさんには難しそうですね!

080_20170426013709aa0.jpg

満足そうな、ヤマガラさん♪

食べ終わるとすぐに・・・

090_20170426013710caf.jpg

虫さんの活動も活発になったようですね!

今度は、何を見つけたの?

100_20170426013711532.jpg

何かの幼虫さんですね!

110_20170426013744a0c.jpg

スズメさんも好きそうなこの虫は・・・

120_201704260137442d6.jpg

カワセミさんのように、枝に叩きつけて~

130_201704260137475d3.jpg

咥えて飛び去って行きました!

140_20170426013747c25.jpg

もう、巣にヒナちゃんがいるのかもしれませんね♪

そして、ヒナちゃんには自然の御馳走が一番ですものね!

150_20170426013749a50.jpg

スズメさんも頑張ってね☆



コメントのお返事が遅れます~ご了承くださいね。





ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

思うようには行かない・・・^^;

桜に止まるスズメさんを~

010_20170416211253b98.jpg

見下ろす場所♪

020_20170416211517128.jpg

そう、桜をちぎるスズメさんは、お腹ばっかり撮れちゃうので、ココなら背中が映る角度で、桜スズメさんが撮れると思ったのですが・・・

030_2017041621125735d.jpg

目の高さが限界・・・^^;

040_201704162112599ff.jpg

もうちょっと下りてくれたら、嬉しいのですが・・・やっぱりカメラに見降ろされるのは、イヤかな?

スズメさんは思い通りには動いてくれませんね・・・

050_20170416211300f63.jpg

まぁ、当たり前ですよね^^;

そういえば、この子も・・・

060_20170416211545afc.jpg

先日紹介した手乗りヤマガラさんですが、手から咥えて行ったナッツを~

070_20170416211546fe4.jpg

桜の枝で食べていました!

桜の花が咲いたら、桜の中でお食事してくれるかも~?!

080_201704162115499d0.jpg

下心満々で、桜が満開の時に、ナッツを持って出かけたのですが・・・

090_201704162115500f2.jpg

さっそく食べに来てくれたヤマガラさん♪

100_201704162115519c3.jpg

桜の枝に~

110_201704162116218ad.jpg

行きません。。。

どうして桜の枝に行かないの?

120_20170416211623773.jpg

・・・^^;

スズメさんもヤマガラさんも、私なんかが思うような行動はしてくれないものですね・・・

130_20170416211624671.jpg

仕方がないというか、当たり前なんですけどね^^;

140_201704162116261c9.jpg

マメナシ♪

150_20170416211627010.jpg

日本では東海地域にしか自生していない、絶滅危惧種の樹木だそうです!

160_20170416211700ced.jpg

白い可憐なお花ですね♪

170_20170416211702d63.jpg

そうだね!

東海地域限定のお花なんて、まったく知らなかったので、思いがけず教えていただけて(ホントはヤマガラさんじゃなく、公園のご近所の方ですが^^;)楽しかったです♪

180_20170416211703f6d.jpg

あっ、スズメさん・・・齧る派の子なのね^^;









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

野鳥特集~ヤマガラさんの食べ方♪

今日もヤマガラさん~♪

010_2017040119330738f.jpg

個体識別ができないのですが、3~4羽のヤマガラさんが、手にのってくれるようでした!

020_20170401193309f79.jpg

スズメさんも来ればいいのに♪

030_201704011933102f4.jpg

ほら、いろんなナッツと麻の実があるんだよ!

040_20170401193312270.jpg

コレは、アーモンドかな♪

050_20170401193312799.jpg

ヤマガラさんの嘴は、メジロさんみたいに細いから、大きなナッツを齧るのは難しそうですよね!

060_20170401193342f73.jpg

でも、ヤマガラさんには秘策があるようです!

070_2017040119334354d.jpg

大きなナッツを咥えて行ったのは~

080_20170401193345ef3.jpg

木の枝!

090_201704011933466d3.jpg

両足で押さえて、少しずつ食べます♪

100_20170401193347f31.jpg

そ、そうだよね・・・^^;

110_2017040119343900f.jpg

こちらの子が見せてくれるそうです!

120_20170401193441ebf.jpg

130_20170401193442e31.jpg

小さな麻の実も・・・

140_201704011934441f5.jpg

器用にあんよで押さえて~

150_20170401193445e38.jpg

上手に食べますね♪

160_20170401193535b35.jpg

あっ、スズメさんも手にのってくれる?

170_20170401193537e75.jpg

ココのスズメさんは、手には乗らない主義のようでした・・・残念^^;








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

野鳥特集~手乗りヤマガラさん♪

今日はヤマガラさん~♪

010_201703311833473e9.jpg

すぐに飛んできてくれます♪

020_20170331183349242.jpg

はい、噂を聞いて、初めて来たんだけど・・・お願いできますか?

030_20170331183351545.jpg

家族の手に♪

040_20170331183352d49.jpg

どれでも好きなのを選んでね♪

050_201703311833543b5.jpg

何を選んだのかな?

060_20170331183447daa.jpg

大きなクルミの欠片を選んだようです♪

070_20170331183448620.jpg

スズメさんも、手からどう?

080_20170331183450f88.jpg

別のヤマガラさんが、手に止まります♪

090_20170331183451b21.jpg

この子も大きいのを選びましたね!

100_20170331183452747.jpg

カシューナッツかな♪

110_20170331183528996.jpg

ヤマガラさんに御神籤引きを覚えさせる時、麻の実を使うと聞いたので、麻の実を持って出かけました。

でも、途中で立ち寄ったコンビニで、食塩油無添加のナッツを見つけたので、こちらも買い足したのですが、やっぱりナッツ類の方が人気が高いようですね!

120_2017033118353063a.jpg

そうらしいです・・・御神籤引きをするヤマガラさんは、カゴで暮らす子なので、カロリーが高すぎないように、ナッツではなく麻の実を使うのかもしれませんね!

130_20170331183531a88.jpg

140_20170331183533c5f.jpg

らしいです~♪

150_20170331183535217.jpg

スズメさんも~あっ、大きすぎたね^^;

160_20170331184000063.jpg

うん、喜んでもらえて良かった♪

170_20170331184002785.jpg

180_201703311840046a4.jpg

野鳥のヤマガラさんが、手にのってくれるのは~みなさんに体験してもらいたい、幸せな感触です♪

写真では伝わらないのはわかっているのですが~

190_20170331184005858.jpg

お付き合いくださいね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新しいお仲間♪

また、飛騨高山の続き♪

010_20161108192936c20.jpg

でも、こんな子がいたよ!

020_20161108192938835.jpg

目の前に飛んできてくれたのですが、手前に枝があって、お顔が・・・^^;

030_2016110819294030b.jpg

この木には実はなってないので、見せに来てくれたみたい♪

040_20161108192941270.jpg

そう、ヤマガラさんはとっても器用で、賢い鳥さん~おみくじ引きの本家も、ヤマガラさんなのですよ♪

050_20161108192942efe.jpg

可愛いお尻サービス❤

060_2016110819300987a.jpg

いえ、それは・・・失敗写真の量産と言います^^;

さて、高山で2羽のスズメさんをお迎えしました!

070_20161108193011309.jpg

可愛いでしょ~♪

080_20161108193012f80.jpg

こちらは木版手染めの「花スズメさん」です!

木綿地を木版で染めて、立体的に作られたスズメさん~お花畑にから覗いている感じですね♪

090_201611081930132b1.jpg

こちらは木彫りの福良すずめさん~サイズや形が微妙に違う福良すずめさんが揃っていましたが、この子に一目ぼれでお迎えしました♪

100_2016110819301552f.jpg

綺麗なもみじが見られて、素敵なモデルさんにも出会えて、可愛いスズメさんをお迎え出来て~楽しい飛騨高山ドライブでした♪



<ご連絡>

① すずめカレンダーの受付ですが、11月8日午後6時までに、ご予約いただいた皆さまには、振込先等のメールの送付が完了し ています。
 もし、予約したのにメールが来ていない!という方がおられましたら、コメント欄でご連絡ください

② プレゼント企画2016当選者のみなさん! 
 明日発送したいと思っています~お楽しみに♪


カレンダー - コピー

よろしかったら、こちらからどうぞ♪
↓↓↓
すずめカレンダー2017~ご予約受付中♪






ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR