水辺の冬鳥~ハーフ♪

今日は、ハーフの子♪

010_2016030319110246a.jpg

人間の場合はね!

でも、カモさんの場合は・・・

020_201603031911033a0.jpg

スタイルは、変わらないような・・・^^;

030_201603031911049d9.jpg

普通のヒドリガモさんじゃないですよ!

040_201603031911076fb.jpg

ほらね!

050_201603031911077ee.jpg

並ぶとよくわかりますよ♪

060_2016030319205693a.jpg

目の後ろが緑色の、金属光沢の羽毛♪

070_2016030319205706f.jpg

全体的に、ちょっと黒っぽい感じですね!

080_201603031920586b3.jpg

この子は~

090_201603031921006b4.jpg

アメリカヒドリガモさんとヒドリガモさんのハーフです♪

095_2016030319210286e.jpg

実は~

100_20160303192134d28.jpg

アメリカヒドリガモさんと、ヒドリガモさんは、繁殖地が重なる事もあり、ちょくちょくハーフの子が生まれるそうです!

120_2016030319213564e.jpg

そう言えば、ニュウナイスズメさんもイエスズメさんも、男の子と女の子の羽色が違って、見分けられますよね~!

もし、スズメさんとのハーフがいたら・・・

130_20160303192136b3d.jpg

うん、思った♪

日本には、ニュウナイスズメさんがいるし・・・

140_20160303192138ccf.jpg

ヒドリガモさんとアメリカヒドリガモさんに比べると、スズメさんとニュウナイスズメさんは、遺伝子的に遠いのでしょうね・・・残念^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

水辺の冬鳥~上陸するタイプ♪

010_201603011844379a1.jpg

はい、今日は潜らないカモさん♪

020_20160301184440b23.jpg

だから、カモさんですって~^^;

ミコアイサさん達がいたお池で~

030_20160301184440b44.jpg

ヒドリガモさんとオナガガモさんの群れがいました!

前に住んでいた街の公園では、触れるくらい近くにいたカモさんたちなのに、このお池では遠いなぁ~と、思っていると!

040_20160301184442733.jpg

私に気付いたカモさん達が、どんどん近づいて来て~

050_2016030118444336c.jpg

トコトコ歩いて上陸!

ヒドリガモさんもオナガガモんさんも、ほとんど潜りません・・・その代わり、歩くのは得意♪

あんよの位置も、ミコアイサさんやカイツブリさんの仲間に比べると、かなり前にありますね!

060_20160301184536073.jpg

080_20160301184538844.jpg

もちろん、差し入れをおねだり・・・^^;

後であげるね!

090_20160301184539c47.jpg

おねだり上手なヒドリガモさん・・・^^;

100_20160301184541f3a.jpg

スズメさんに出会ったらあげようと思って、古古米になってしまった“もち米”を持っていたので~

120_20160301184543495.jpg

あげてみたのですが、小さな米粒は、ヒドリガモさんには食べにくそうで・・・^^;

130_20160301185359b57.jpg

あっという間に、お池に戻って行ってしまいました^^;

140_20160301185400c6e.jpg

お米をスプーンに3杯じゃ、全然足りなかったよね~^^;

150_20160301185403fa2.jpg

170_20160301185403eb3.jpg

カモさんの先が丸い嘴は、スズメさんのように、小さな米粒を啄むのには、適していないですよね・・・

180_20160301185659787.jpg











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

草を食べる~ヒドリガモさん♪

ベランダに出ると、常連スズメさんが走ってきました!

010_20131128182811d58.jpg

実は、花鳥園の写真、まだ残ってるんだけどね・・・^^;

せっかくだけど、今日の主役は、常連さんじゃないんですよ~^^;

020_2013112818281473d.jpg

公園で出会った、こちら~♪

030_20131128182818b5b.jpg

公園の芝生エリアを歩いているのは~!

040_20131128182823c82.jpg

普段はスズメさんが、集まって、差し入れをもらったり、草の実を探したりしている場所です♪

045_20131128182826a40.jpg

う~ん

050_20131128182907640.jpg

お天気が良いので、お散歩気分もあるかもしれませんが、本当は~

070_20131128182911a24.jpg

ランチが目的のようです♪

080_2013112818291499b.jpg

コブハクチョウさんもクローバーが大好物ですが・・・

090_201311281829197b1.jpg

ヒドリガモさんも大好きなようです♪

100_201311281829239a5.jpg

群れから離れて、一羽が近づいて来ました!

110_201311281830038dd.jpg

いつも、差し入れにパンの耳とかもらってるものね♪

120_20131128183007eaa.jpg

わ、、、私は。。。

130_20131128183011281.jpg

この日は、手ぶらだったんです^^;

140_20131128183014192.jpg

・・・今度、ねっ^^;

150_20131128183017f83.jpg

常連さん達には、毎朝差し入れしてるでしょ~^^;

とか言いつつ、少しだけペレットを追加で~♪ 寒いからね!









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

水鳥さんの春

水鳥さんの“春”の様子を見てくださいね!

010_20130416214304.jpg

そう・・・ヒドリガモさん♪

020_20130416214308.jpg

そうなんだけど・・・^^;

遠い生まれ故郷への旅に出た、彼らの無事を祈って~!

030_20130416214313.jpg

先週はまだいたから、きっと途中じゃないかな~♪

では、3月終わりのお池です^^;

040_20130416214316.jpg

ヒドリガモの女の子の周りに、男の子が~♪

050_20130416214319.jpg

他の男の子を牽制しつつ・・・

060_20130416214357.jpg

翼を持ち上げて、自己主張♪

070_20130416214401.jpg

いつの間にか4羽も男の子♪

080_20130416214405.jpg

選択権は女の子にあるみたいだね~♪

で、結局この子がパートナーに選ばれたようです!

085_20130416214409.jpg

他の子たちがいなくなって、2羽で仲良く♪

090_20130416214413.jpg

パートナーがいれば、大変な旅も頑張れるね!

100_20130416215444.jpg

ホントに仲良し♪

きっと、可愛くて元気なヒナちゃんを育ててくれそうですね!

120_20130416215448.jpg

うふふ~♪

スズメさんはあまり人前で、ベタベタしない主義だものね~^^;

では、明日は、もっとラブラブな水鳥さんを・・・♪








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今更ですが、心配事・・・

桜に誘われて、中断しましたが池でのお話です。

010_20120414204441.jpg

荷物を背負うって?

020_20120414204440.jpg

「カモがネギ背負って・・・!」って・・・怒られるよ^^;

030_20120414204439.jpg

冗談です・・・ごめんなさい。

ふざけた感じで始めましたが、このヒドリガモの女の子を肉眼で見た時

“矢ガモ”かと思いました!

040_20120414204437.jpg

カメラで撮ってみて、ワイヤーが絡まってるのかと、焦りました。

いろんな角度で撮ってみると・・・

050_20120414204436.jpg

発信器がつけられていることが分かりました。

ワイヤー部分は、アンテナのようです。

060_20120414204435.jpg

飛翔自体の邪魔にはならなそうですが、アンテナが長くて、どこかに引っかかるんじゃないかと・・・

070_20120414204548.jpg

こちらは、オナガガモの女の子・・・

080_20120414204547.jpg

私たちは、カモさんがどんなルートで渡って行き、どんな場所で繁殖するのか、気になりますけど・・・

090_20120414204546.jpg

カモさん的には、そうですよね・・・

下世話な心配ですが、この長~いアンテナ。

彼女たちの結婚生活に、支障はないのでしょうか?

それとも、繁殖地に到着後、換羽の際に落ちるのかな?

どなたか詳細をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください!

095_20120414204545.jpg

2月に撮った集合写真をよく見ると、男の子にも、アンテナの子がいまいた。

見にくいですが、丸印の子にアンテナがついています!

100_20120414204544.jpg

きっと、荷物を背負ったまま、旅に出たのでしょうね・・・

120_20120414204543.jpg

まだ、到着はしてないかな・・・

130_20120414204624.jpg

みんな、無事に帰って来てくれますように・・・♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR