飛ぶ鳥さん♪

今日は鳥さんが飛ぶ姿を見てくださいね!

010_20170903192409f7a.jpg

さすがはスズメさん、わかってますね~♪

020_20170903192410bcc.jpg

あっ、飛んで行く・・・

030_2017090319241220d.jpg

田んぼでは、驚いて逃げる時は全員一緒ですが、普通に移動する時は、数羽から十数羽ずつ一緒に飛び立ちます!

040_20170903192414a5d.jpg

飛んでるスズメさんを、もうちょっとアップで見てみると・・・

050_201709031924168f7.jpg

羽ばたきと~

060_20170903192610468.jpg

翼を閉じるのを繰り返しています!

ヒヨドリさんと一緒ですが、体が小さいからか、ヒヨドリさんほど軌道が波打つ感じはないですね!

070_20170903192612799.jpg

電線に止まっているスズメさん、何を見つけたのかな・・・?

080_20170903192614c0c.jpg

あっ!

090_2017090319261664b.jpg

遠くの上空に、ものすごい数の鳥さんの群れです!

100_20170903192617a49.jpg

雲のような動き方をする集団は、ムクドリさんかな?

110_201709031928442d7.jpg

そう言えば、目の前にも・・・

120_2017090319284607c.jpg

こっちの子は・・・?

130_20170903192847113.jpg

この2羽は、若鳥さんっぽいですが、スズメさん達と一緒の方が落ち着くのかな~^^;

最後は、鳥さんではありませんが・・・

140_20170903192849627.jpg

ギンヤンマさん♪

150_20170903192850dca.jpg

縄張り争い中のようで、空中でぶつかり合っていました!

田んぼには、いろんな生き物がいて、面白いですね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

台風のあと・・・

台風の翌日、公園に立ち寄ってみました!

010_2017080820442466c.jpg

うん、ウチはベランダがちょっと散らかっただけだよ~ピーちゃんもウメちゃんも、朝まで爆睡でした!

020_201708082044264c6.jpg

そうだよね・・・

030_201708082044277cc.jpg

みなさんは、大丈夫でしたか?

040_20170808204428b7a.jpg

ホントですよね・・・

で~、公園のお風呂は、バラ風呂ならぬ・・・

050_20170808204429678.jpg

落ち葉風呂になっていました!

060_20170808204517167.jpg

070_201708082045183ff.jpg

昨日が立秋だったからね^^;

080_201708082045199a3.jpg

若スズメちゃん!

090_20170808204521e8a.jpg

揺れる木の枝で休んでたのかな・・・怖かったでしょうね。

100_201708082045229e0.jpg

そうだね~♪

110_20170808205048bdc.jpg

前のめり感に気押されながら、御褒美をあげてきました♪

120_20170808205050b2d.jpg

怖くなかったの?!

130_2017080820505120d.jpg

ママに安全な場所を教えてもらって、無事に台風の夜を過ごしたようですね♪

次に台風が来たら、ひとりで頑張るんだよ!








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

化ける、ヒナちゃん♪

公園の若スズメさん達が~

010_20170703193511ed5.jpg

ごはん探しをしていると~

020_201707031935127ab.jpg

ムクドリさんの親子が、近づいて来ました♪

030_20170703193514bb7.jpg

頭がボサボサしたヒナちゃん♪

040_20170703193515c62.jpg

巣立ったばかりのようですね♪

可愛いヒナちゃんを撮っていると、突然!

050_20170703193517a3e.jpg

他のムクドリさんが、警戒の声をあげました!

060_201707031936316e7.jpg

まだ、充分に飛べそうにはないヒナちゃん・・・どうするんだろうと思ったら~

070_20170703193633a25.jpg

サッと隠れました~見つけられますか?

080_2017070319363431c.jpg

ムクドリさんのヒナちゃんは、木陰の木の根っこに化けましたよ!

近づいてくるのは~

090_20170703193636ce1.jpg

ハシボソガラス君でした。

袖触れ合うも多生の縁!? と、私もムクドリさんに加勢させてもらいました!

100_20170703193637a34.jpg

ゴメンね、ハシボソさん~でも、モデルしてくれた幼いヒナちゃんが、目の前でカラス君に襲われるのを見るのは・・・

スズメさんに持ってきたパンを、少し分けてあげるから、ココは私の顔に免じて~

なんて、ぶつぶつ言いながらムクドリさん達と一緒に、カラス君にお帰り頂きました・・・^^;

戻りながら、さりげなく(?)ヒナちゃんが隠れた場所に近づくと~

110_20170703193712cb8.jpg

じっと動かずに、隠れていました!

親鳥に言われたとおり、ちゃんと隠れて~エライね♪

だけど、人間が近づいたら、もう少し自己主張しないと、踏みつけられちゃうよ~^^;

120_20170703193714462.jpg

おとなムクドリさんに攻撃される前に、私も退散~^^;

130_2017070319371581b.jpg

離れて見ていると・・・

140_20170703193717bf8.jpg

親鳥さんの声~警戒警報が解除されたようですね♪

150_20170703193718f42.jpg

大慌てで、パパのところへ走って行きます♪

160_20170703193801880.jpg

パパもヒナちゃんの元気な姿を見て、ホッとしたようですね♪

170_201707031938023e3.jpg

安全になると、すぐにお腹が空きますね~♪

180_201707031938042c3.jpg

この後、お腹がいっぱいになったムクドリさんのヒナちゃんは、木の上に上がって休憩タイムでした!

一息に飛びあがれる飛翔力はまだないようでしたが、人の背丈ほどの位置の枝まで飛びあがって、後は枝伝いに上の方へ♪

葉っぱの茂った枝に入りこむのを見て、私は安心して帰って来ました~♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

家庭訪問~ムクドリ家♪

家庭訪問のお話です!

010_20170629200520e47.jpg

小さな虫さんを咥えて、忙しそうなスズメさん~♪

家庭訪問させてもらえる?

020_20170629200523cd2.jpg

スズメさんには断られたので、こちらの鳥さんのお宅を・・・

030_2017062920052425e.jpg

見せてもらえるかな~ムクドリさん♪

040_201706292005257cf.jpg

電線カバーが、ムクドリさんのお宅♪

050_20170629200527c2e.jpg

電線カバーの半分は、別のムクドリさんのお宅になっているようでした!

060_201706292005550f6.jpg

親鳥さんが次々とごはんを運んできます~虫さん、たくさん捕まえましたね♪

070_201706292005571ad.jpg

親鳥さんが電線に止まると、ヒナちゃんの大きな声が聞こえてきます!

中を覗きたいのですが、角度的に見えません。。。^^;

080_201706292005583a8.jpg

うん、見たいです❤

090_20170629200600f8d.jpg

あっ、可愛い嘴が見えました!!

100_20170629200602f5a.jpg

ホントに、ちょっとだけでした~^^;

110_201706292006300a6.jpg

そうだね~♪

ムクドリさんの親鳥さんも、見ている間に次々と運んできて、食べさせてあげていましたよ♪

120_20170629200631ec4.jpg

スズメさんのお家にも、ヒナちゃんが待っているようですね!

130_20170629200633c52.jpg

虫さんの後は、フルーツでお口直しかな~♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

梅とムクドリさん♪

風の冷たい公園で~

010_201702241925358c7.jpg

地面でごはんを探すスズメさん♪

020_2017022419253673e.jpg

スズメさん、何食べてるの?

030_20170224192538482.jpg

嘴に緑のお弁当が、くっ付いていますね♪

040_20170224192539878.jpg

あっ、ムクドリさんが梅の木に!

スズメさんも、梅の木に止まらない?

050_201702241925414b3.jpg

・・・^^;

060_2017022419261599d.jpg

やる気のないスズメさんの代わりに~

070_20170224192616d0d.jpg

ムクドリさん達が、協力してくれました♪

080_20170224192618115.jpg

090_20170224192619235.jpg

そうだよね♪

100_2017022419262055b.jpg

ムクドリさん寒い中、モデルありがとう♪

お米、差し入れてあげるね☆

110_20170224194732520.jpg

お腹空いてたんだね~喜んでもらえて、嬉しいよ♪

スズメさんも一緒にどう?

120_20170224194734822.jpg

蹴散らされそうですね^^;

130_20170224194734313.jpg

スズメさん達はムクドリさんに圧倒されているのか、サラダが美味しいのか、結局近づいて来てくれませんでした。。。^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR