鷹の渡り~トビ、ノスリ♪

昨日の続きです!

010_201509291920337cb.jpg

うん・・・

020_20150929192035573.jpg

スズメさんには不評ですが、お付き合いくださいね^^;

030_20150929192036bf7.jpg

街暮らしのスズメさんでも、見かけた事がある~

040_2015092919203818c.jpg

トビさん♪

050_20150929192041c20.jpg

そう、基本的にはスカベンジャー・・・カラス君と一緒で、ゴミや動物の亡骸を片付ける鳥さんです!

060_20150929192335540.jpg

青空が良く似合うね♪

070_20150929192337654.jpg

すべてのトビが渡るわけではないようですが~

080_20150929192337ef7.jpg

渡る子もいるそうです!

この子たちは、他の鷹ほど高度を上げていませんでしたので、地元残留チームかな?

090_20150929192339787.jpg

こちらは~

100_2015092919234007a.jpg

ノスリさん・・・小鳥を狙う事もあります!

110_20150929192418d52.jpg

ふっくら可愛いお顔の鷹さんなんだけどね~^^;

140_20150929192419c3f.jpg

小鳥を主食にする鷹って、ハヤブサやチョウゲンボウのような、敏捷で小回りのきくイメージですよね?

150_20150929192420fcf.jpg

160_201509291924225af.jpg

やっぱり~!

170_20150929192424049.jpg

スズメさんにとっては、みんな怖い鳥さんだよね^^;

私が行った日は、休日だったので入れませんでしたが~

190_201509291927248db.jpg

平日は海保の施設(?)が、屋上を開放していて、ハヤブサの狩りの様子が見られる事もあるそうですよ!

あと、焼大アサリがとっても美味しかった♪

200_20150929192726b44.jpg

わかりました・・・ゴメンね^^;

では、今度は街暮らしのスズメさんが、羨ましくなるような場所を、紹介しますね☆













ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鷹の渡り~サシバ♪

実家のすずめベーカリーレストランの常連さんに、見せてあげたいような所へ、お出かけしてきました!

010_2015092821171594e.jpg

そう、景色もとっても綺麗だったよ~♪

020_2015092821171774a.jpg

お花畑じゃないけど、こんな所♪

030_20150928211718d57.jpg

私の実家から、海までは、そう遠くはありませんが・・・

040_201509282117196d6.jpg

実家近くの海は内海ですし、埋め立てられて、住宅地やコンテナヤードになっているので、こういう迫力のある海岸はありません!

050_20150928211720ca5.jpg

灯台の天辺では、イソヒヨドリさんが♪

060_2015092821193299c.jpg

おとなスズメさんは気付いてくれた?

070_20150928211934fec.jpg

そうです!!

愛知に引っ越す事になった時から、ここに行く事は決めていました!

なんと言っても、ここは~

090_201509282119362ef.jpg

鷹の渡りが見られる事で、有名な場所だから♪

100_2015092821193600c.jpg

鷹柱と呼ぶには、ちょっと少ないですが、それでも十数羽の鷹が青空に♪

110_2015092821193817c.jpg

上昇気流に乗って、高い場所を飛ぶので、めいっぱいトリミング^^;

130_20150928212044e98.jpg

あっ・・・やっぱり^^;

140_20150928212046a2f.jpg

スズメさん的には、そうだよね・・・ゴメンね^^;

だけど、こんな広々とした真っ青なお空を、街中育ちのスズメさんに見せてあげたいなぁ~と、思ったんだけどね^^;

150_2015092821204756c.jpg

渡って行く鷹のほとんどは、このサシバという種類でした♪

大きさは~

160_20150928212049e14.jpg

カラス君ほど!

165_20150928212050769.jpg

サシバさんは、里山に住んでいて、田んぼで食餌して暮らしてるんだって!

170_20150928212419c3a.jpg

小鳥を食べることもありますが、田んぼにいる、カエルやヘビや昆虫が主な食べ物だそうです!

田んぼや里山が少なくなって、数を減らしている鳥の一つだそうです。

200_20150928212421c3b.jpg

実家のベーカリーレストランの若い常連さんは、田んぼも知らないんだよね・・・

明日も、鷹の渡りにお付き合いくださいね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

初めて出会った、猛禽さん♪

スズメさんの団地は~

010_20150502211718b32.jpg

何か問題があるの?

020_20150502211721a95.jpg

怖い鳥さん・・・?

あっ!!

030_201505022117213f3.jpg

後姿ですが・・・誰かな?

040_20150502211724ea4.jpg

初めて出会ったハイイロチュウヒさん~他の方に教えていただきました♪

050_20150502211724df2.jpg

男の子はもっと、灰色なのですが、女の子はこんな感じです!

060_201505022117566a5.jpg

ぶるぶる身震いして・・・

070_20150502211757814.jpg

全く動きがないので、ちょっとよそ見をしたら~

080_20150502211758645.jpg

はるか彼方へ飛び去っていました・・・^^;

090_201505022118001e9.jpg

戻ってきませんでした。。。

100_2015050221180276c.jpg

そうじゃないと思うけど・・・^^;

110_201505022119094fd.jpg

関西の海辺でもよく見たなぁ~と、ちょっと懐かしくなりました♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カラス君からのプレゼント~?!

010_20130105210942.jpg

初夢・・・覚えていないなぁ^^;

あっ、スズメさん、縁起の良い初夢を知ってる?

030_20130105210945.jpg

ホントに、知ってるの???

040_20130105210948.jpg

えっ?

050_20130105210952.jpg

ちがうよ~^^;

正しくは、“一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭”って言うんだよ!

060_20130105210955.jpg

うん・・・確かに、富士山くらいしか縁起が良い感じしないよね^^;

でも、なかなか夢に出てくる物じゃないから、縁起が良いのかも。

070_20130105211111.jpg

カラス君がプレゼント?

なになに~♪

080_20130105211113.jpg

誰かが、カラス君を追いかけて飛び出してきました!

090_20130105211116.jpg

カラス君が、からかっているようですが・・・

100_20130105211123.jpg

オオタカさん?!

120_20130105211126.jpg

久々の猛禽類~夢じゃないから、もっと嬉しい♪

130_20130105211224.jpg

ちょっと、遠いけど・・・これくらいが“初夢感”があって良いのかもね^^;

140_20130105211227.jpg

スズメさんの夢にオオタカさんが出て来たら・・・悪夢ですよね^^;

150_20130105211231.jpg

スズメさんもね☆









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

晴れた空に、猛禽類。。。

昨日の悪天候が嘘のように、綺麗に晴れました♪

スズメさんも、ランタナの実に集まって来ました!

010_20101204222321.jpg

昨日の雨の中とは違って、スズメさんも活き活きして見えます♪

020_20101204222320.jpg

ランタナは花も実も時期が長く、12月に入った今でも、黒く熟した実がたくさん生っています。

040_20101204222319.jpg

上空を見上げたスズメさんの視線を追ってみると・・・

050_20101204222319.jpg

尾が長いので、チョウゲンボウさんかと思ったのですが、トリミングして見たらかなり上空を飛ぶオオタカさんのようです!

060_20101204222318.jpg

青空を行くオオタカさん、綺麗ですね・・・って、ちょっと遠すぎます^^;


お天気が良いので、ピーちゃんの砂を干そうと思って、ベランダに出てみると!

070_20101204222317.jpg

今度はチョウゲンボウさんでした!

向かいの棟の、避雷針のワイヤーに止まって、雑草の生えている団地の庭へ食べ物になる昆虫を探しに来たようですが・・・

080_20101204222525.jpg

獲物を見つけたのかな?

090_20101204222525.jpg

単なる移動だったようです^^;

100_20101204222524.jpg

そういえば、少し前まで10センチ以上ある大きなバッタをよく見かけましたが・・・

110_20101204222523.jpg

特に川原にはたくさんいたようだけど、寒くなったからね・・・もういないかも。

120_20101204222522.jpg

昨日の強風ですっかり葉を落とした銀杏の木で、しばらく休んでいましたが、川原の方へ飛んで行きました。

チョウゲンボウは、昆虫や爬虫類の他に、小鳥を襲うこともあります。

130_20101204222522.jpg

昆虫類が少なくなるこれからの時期、スズメさんにとってチョウゲンボウさんの脅威が増すことになりますね・・・

スズメさん、気をつけてね!














ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR