もみじとオナガガモさん♪

スズメさん♪

010_20151203222946cc1.jpg

そう、今年は色づきが良くないと聞いていましたが、ここのもみじは~

020_201512032229486ce.jpg

綺麗です♪

さぁ、スズメさん、もみじの枝に止まって下さい♪

030_2015120322294925c.jpg

そんな、スズメさんの代わりに~

040_201512032229504f4.jpg

モデルになってくれました♪

050_201512032229528e1.jpg

水鳥さんの女の子は、種類が見分けにくいですよね~^^;

060_20151203223113c3e.jpg

いえ、女の子も可愛いいのですよ、もちろん!

070_20151203223115560.jpg

男の子も、もみじの下に来てくれました♪

080_201512032231167fb.jpg

たくさんいます♪

090_201512032231176d5.jpg

大変だったでしょうね・・・

100_20151203223119167.jpg

110_20151203223241177.jpg

120_20151203223243dfb.jpg

もみじの下で、のんびり寛ぐオナガガモさんたちでした♪

130_20151203223244c4f.jpg

140_201512032232465dd.jpg

明日はまた一段と、冷え込むようです・・・

お風邪を召しませんように!



カレンダー到着のご連絡、ありがとうございます♪

お一人ずつお返事できななくて、申し訳ありませんが、嬉しいメッセージ心からお礼申し上げます♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オナガガモさん、どんぶらこ~♪

ちょっと、遡ります・・・お正月のこと。

元旦、二日と、とっても寒かったのですが、ちょっと海辺に行ってみました!

010_2015011818344444c.jpg

スズメさんがパンを食べていました♪

020_20150118183445392.jpg

良かったね~、どこでもらったの?

030_20150118183449907.jpg

いえ、それは・・・^^;

海辺に下りると~

040_20150118183451f9a.jpg

親子連れの方が、海の中のオナガガモさんにパンをあげていました!

050_20150118183450a92.jpg

スズメさんも、お裾分けしてもらったようです♪

060_2015011818352126f.jpg

あらら~^^;

070_2015011818352479e.jpg

この日は、風が強くて~

080_20150118183531188.jpg

スズメさんも羽毛が逆立って、寒そうですが・・・

090_20150118183531beb.jpg

波も高いので、オナガガモさんはドンブラコ~

100_20150118183530ab1.jpg

もっと、大変そう^^;

110_20150118183622dcd.jpg

寒くても水に入らなきゃだもんね・・・

120_20150118183630c59.jpg

実は~

130_20150118183629f6f.jpg

羽毛に保護されていないあんよが冷えて、体温を奪われないために、カモさんには秘密があるそうです!

140_20150118183630791.jpg

もうちょっと、丁寧に説明お願いします・・・^^;

150_20150118183631482.jpg

カモさんの足の血管は、動脈と静脈が絡み合うようになっています。

足先で冷えた血液が流れる静脈を体幹部に戻る前に、心臓から足に向かう温かい血液が流れる動脈と、接触させることで温めて、体温が下がる事を防いでいるそうです!

160_20150118183717a52.jpg

スズメさんのあんよには、そんな構造はありませんよね?

170_20150118183719ec7.jpg

片方ずつお腹に入れて、温めるのね!

時々、ピーちゃんが、外出から帰った私の手の上に、ペッタリ座って温めてくれます♪

↑↑すぐに、撤収して行きますが^^;

スズメさんは体温が40℃以上あるので、羽毛の中はとっても暖かいのです!

180_20150118183721819.jpg

そうだね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

女の戦い!

女の戦い・・・見てくださいね!

010_20121112215142.jpg

大奥じゃないよ~^^;

鳥さんだよ!

015_20121112215142.jpg

スズメさんだって、チョコチョコ小競り合いしてるくせに~^^;

さて、今日の主役は、こちら!

020_20121112215141.jpg

多分、オナガガモの女の子です。

何が気に入らなかったのか、胸で押し合いを始めました!

030_20121112215141.jpg

手前の子が、奥の子の嘴に噛みつきました!

040_20121112215140.jpg

胸での押し合い・・・

050_20121112215140.jpg

今度は奥の子が、手前の子の嘴をガブリ!

060_20121112215355.jpg

体重をかけて、相手が体勢を崩した所で・・・

070_20121112215354.jpg

喉元をガブリ!

でも、体を捻って・・・

090_20121112215354.jpg

形勢逆転!

100_20121112215353.jpg

奥の子が逃走・・・でも、これで終わらないところが“女の戦い”です!

110_20121112215353.jpg

逃げる子にさらに追い打ちをかけます!

120_20121112215352.jpg

やっと逃げて、翼をバサバサ・・・

130_20121112215549.jpg

憂さ晴らし~♪

と、思ったのに・・・

140_20121112215548.jpg

執拗に、攻撃されちゃいました^^;

150_20121112215548.jpg

ところで、人間だと攻撃的な女の子より、守ってあげたくなる女の子の方がモテる印象がありますが、オナガガモさんはどうなのでしょうね~?

160_20121112215547.jpg

そうかも!

強い女の子の方が、ヒナちゃんを守れそうだものね・・・♪


ちなみに、スズメさん、繁殖期に激しいケンカをしているのは男の子だけだそうです!

女の子は、縄張り意識がさほど強くないので、巣穴を覗かれたり、侵入されたりしない限り、女の子は戦わないらしいですよ♪








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

お帰り! 冬鳥さん♪

海辺で・・・

010_20101210214205.jpg

そう!

カステラあげたんだから、モデルになってね!

020_20101210214205.jpg

なぁに?

030_20101210214204.jpg

じゃぁ、海の方へ行ってみるね♪

さっそくオナガガモの御夫婦が!

オナガガモも海に居ることがあるのですね♪

060_20101210214203.jpg

こちらの2羽、揉めているようです!

070_20101210214202.jpg

胸を突き合わせて、押し合っています!

080_20101210214202.jpg

左の子が優勢・・・

090_20101210214604.jpg

右の子が追い出されてしまいました^^;

100_20101210214603.jpg

こちらはヒドリガモのご夫婦♪

110_20101210214602.jpg

長旅でお疲れのようですね。


こちらは嘴を水の中に・・・

120_20101210214602.jpg

お腹がすいているようで、なかなか嘴を見せてくれません^^;

130_20101210214601.jpg

やっと見せてくれました・・・ハシビロガモさんですね♪

この場所は、スズガモとキンクロハジロが大群でやって来るのですが、今年はまだのようでした。

140_20101210214600.jpg

みんな長旅でお疲れのようですが、無事に帰って来てくれて良かった♪













ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR