野鳥特集~桜♪

010_20170402202656d71.jpg

一番早く開花宣言があった、東京なら見頃かな?

020_20170402202658fb5.jpg

日曜日はお天気も良くて、お花見日和でしたよね!

030_20170402202659af6.jpg

近所の公園の桜は、ポチポチ咲き始めましたが・・・

040_2017040220270121b.jpg

まだ、お花見には淋しいです。

050_20170402202702e0d.jpg

近所の公園に、一本だけ満開のエドヒガンザクラがあります♪

060_20170402202738a8b.jpg

せっかくのお花見、邪魔してはいけないと思いつつ、近づいてみると~

070_20170402202739c24.jpg

メジロさんの群れが来ていました!

080_201704022027429a4.jpg

一心不乱に蜜を飲みます!

090_20170402202743bed.jpg

100_2017040220274478b.jpg

メジロさんなら、お花をちぎらないから、下でお花見中の方も気にならないですよね♪

110_20170402202843ca8.jpg

身軽ですばやい動きのメジロさん♪

120_20170402202845275.jpg

私もカメラを向けているうちに~

130_20170402202846e55.jpg

お花見の方への遠慮がなくなっていました^^;

140_201704022028488af.jpg

楽しそう♪

150_20170402202849257.jpg

無事に桜の季節を迎えられて、よかったね~♪

160_20170402202931f03.jpg

暖房機器を備えたお家で、暖かい冬を過ごす人間にとっても、春の訪れは嬉しいものなのですよ☆

170_20170402202932faa.jpg

そんな事を言ってるスズメさん、嘴にお弁当がついてるよ!

まさか、また蕾を食べちゃったの?!

180_201704022029347c1.jpg

ソメイヨシノは、来週末が見頃になりそうです~♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

お花が似合う小鳥♪

梅と言えば、あの小鳥さんですよね!

010_201703231800484cc.jpg

う~ん、スズメさんではなくて~あの子♪

020_20170323180050ad0.jpg

ヒヨドリさんも梅のお花が大好きですが、梅のお花と言えば、あの子ですよ~!!

030_20170323180051c38.jpg

040_20170323180053191.jpg

やっぱり、メジロさんですよね?!

「ウメジロー」って言うくらいだし♪ ←他の方のサイトで見つけた言葉ですが、一般的かどうかは不明^^;

050_201703231800547e5.jpg

個人的には、とっても気に入っています♪

そんなメジロさんは~

060_20170323180227e7b.jpg

070_2017032318022873d.jpg

似合いますよね♪

080_201703231802291a0.jpg

でも、国内限定? 世界に挑戦しないのかな~?

090_2017032318023022c.jpg

あぁ~、そっか^^;

メジロちゃん、わきまえていますね~♪

100_20170323180232ab3.jpg

サービスと言えば、私が記事に困った時に、スズメさんが披露してくれる・・・アレですか?!

120_20170323181737d88.jpg

恥じらいのあるメジロさん?

130_20170323181738199.jpg

って、わけではないですね♪

ところで、どうしてスズメさんは、蕾の梅にいるの? メジロさんと一緒の木に来ればいいのに~♪

140_20170323181740b6a.jpg

遠慮、ねぇ・・・スズメさんには不似合いなセリフのような~^^;









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

メジロさん♪

松の木で休憩中のスズメさん~♪

010_20170225182609bdf.jpg

お花が似合う子・・・?

020_20170225182611b3a.jpg

やっぱりメジロさんだね♪

030_20170225182613b55.jpg

山茶花の蜜を、正面から嘴を突っ込んで、美味しそうに飲んでいますね!

040_201702251826141ed.jpg

スズメさんにはムリだね~蜜のある所から、ちぎるのも難しそうだしね^^;

050_201702251826151b0.jpg

メジロさんは地面に下りて、伸び始めた草の穂を啄む事も、草の新芽を齧る事も難しいんだよね^^;

その代わり、冬の間山茶花の甘い蜜が、大切な栄養源になっていたようです♪

060_20170225182644c14.jpg

確かに、お花もほとんど散ってしまったね・・・

070_20170225182646430.jpg

山茶花の次は梅、その次は桜~これからメジロさんの御馳走が、次々と咲きそうですね♪

梅にメジロさん~そろそろ撮らせてくれないかなぁ~♪

080_20170225182647836.jpg

おしりサービス?!









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雪の似合う鳥さん~♪

010_20170127211545d75.jpg

先日の雪の日、たくさん写真を撮ったので・・・^^;

今日は、スズメさんじゃなくて~

020_20170127211547859.jpg

そう~この子♪

030_20170127211548256.jpg

メジロさんです♪

040_20170127211549b68.jpg

雪が似合うって、やっぱり嬉しくないのかな・・・^^;

050_2017012721155106a.jpg

山茶花の木に飛んできたメジロさん♪

060_20170127211900750.jpg

スズメさんより小さな体のメジロさん・・・

070_20170127211902ecf.jpg

身軽に飛びあがりますね!

080_20170127211904951.jpg

お花に止まって~

090_20170127211905343.jpg

お花も冷たそうですね・・・

100_20170127211906572.jpg

スズメさんは冷たい地面で、ごはんを探しているのにね~^^;

110_20170127211958784.jpg

120_2017012721195910c.jpg

メジロさんの嘴は、細くて蜜を飲むのには最適ですが、スズメさんの嘴は太くて、山茶花の蜜は飲めないのかな・・・^^;

130_201701272120011e1.jpg

それぞれの食べ物に合った嘴なのですね♪

140_20170127212002d3a.jpg

メジロさん、細い爪で山茶花の花びらに掴まっていますね♪

150_20170127212004e3e.jpg

うふふ~良いお顔♪

160_201701272121349c6.jpg

雪の日のメジロさん~次々とお花を移動しながら、蜜を楽しんでいました♪

170_20170127212135102.jpg

差し入れするから、もうしばらく頑張ろうね☆










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

甘い物好き♪

寒いですね・・・公園のスズメさんも~

010_20161212200159630.jpg

福良すずめさんになっています!

020_201612122002016f9.jpg

芝生でごはんを探すこの子も福良スズメさん♪

背中に・・・

030_2016121220020331c.jpg

空気が乾燥しているからかな・・・ごはんを探していて、乾いた芝が、舞ったのかもしれませんね!

それにしても、最近のスズメさんは、いつ出会ってもごはん探しばかりですよね・・・^^;

040_20161212200204efe.jpg

メジロさん?!

あっ、いた!!

050_2016121220020611a.jpg

山茶花のお花に掴まるメジロさん~身軽ですよね♪

060_20161212200237ceb.jpg

お花に止まって、ポーズをとってくれていますが、メジロさんも食事中なのですよね♪

070_20161212200238e1f.jpg

花弁は食べないけど~

080_2016121220024073e.jpg

そうそう、寒い時期の甘いものって、美味しいんだよね~❤

090_20161212200241390.jpg

スズメさん、おねだり目線ですね!

でも、この日は差し入れを持っていなくて・・・ごめんね!

100_20161212200243374.jpg

デザートを探しに(?)行っちゃいました~




カレンダー到着のご連絡、ありがとうございます♪

個別にお返事できなくて、申し訳ありませんが、皆さまからの温かくて、優しいお言葉を励みにさせていただき、これからもスズメさん達と一緒に、楽しく頑張っていきたいと思います♪

これからも、よろしくお願いいたしますね☆







ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR