背を向けてとぶ・・・^^;

今日は子ザルさんの・・・

000_2017030818365514b.jpg

はい♪

まずは、モンキーセンターのスズメさん♪

010_201703081836573ab.jpg

おサルさんのおやつを、分けてもらいに来ているのですが~

015_201703081836584c5.jpg

やんちゃな子ザルさんが走り回るので、なかなか食べに下りられないようです^^;

020_201703081836596a1.jpg

追いかけっこ♪

030_2017030818370150b.jpg

木のぼり競争!

040_20170308183818609.jpg

素早いです♪

050_201703081838206f4.jpg

おとなのおサルさんは、焚火にあたったり、毛づくろいをしたりのんびり過ごしますが、子ザルさんはジッとしていません^^;

060_2017030818382146c.jpg

体を伸ばして、ジャンプ!

070_201703081838234db.jpg

着地の直前に、体を丸めて~

080_20170308183824011.jpg

次々と、とびます!

100_201703081842132b0.jpg

そうだね~

110_20170308184215272.jpg

スズメさんのホッピングに近いかも♪

リスザルさんが飛ぶところも~

115_20170308192505b44.jpg

撮らせてもらいました!

120_201703081842161d7.jpg

うん?

130_20170308184217e67.jpg

って、スズメさんも後ろ向き・・・

160_2017030818421993b.jpg

170_201703081843163e9.jpg

うふふ~ありがとう♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

お芋を冷ます♪

010_20170304175822ef7.jpg

はい、焚火で焼いた焼き芋をもらったおサルさんですが~

020_20170304175824a57.jpg

熱くて、持つのも大変・・・うっかり置くと、すぐに他の子に横取りされちゃいますしね^^;

030_20170304175825c81.jpg

すぐに食べたいおサルさんは~

040_2017030417582680b.jpg

焼き芋をお水に浸けます!

050_20170304175828773.jpg

表面の冷めたところから~

060_20170304175855965.jpg

食べるんです!

全員がお水に浸けるわけではないようですが~

070_20170304175856f3c.jpg

賢いですよね!!

090_2017030417585896a.jpg

あんなところって~おサルさんだらけだけど・・・?

あっ?!

100_20170304175859a50.jpg

放飼場の外に生えている木に!

110_20170304175901761.jpg

寛いでますね~^^;

120_201703041759300a5.jpg

一瞬、脱走しているのかと思ったのですが~

130_201703041759325de.jpg

野生のおサルさんのようです!

140_20170304175934511.jpg

ニホンザルに比べて、ヤクニホンザルは手足が短くて、コロンとした体形だそうです。

大きさも一回り小さいらしいです・・・

せっかく野生の子が姿を見せてくれましたが、距離があるので、あまり比較できませんでした^^;

150_20170304175935a1f.jpg

あぁ、わかるっ!

焼き芋食べたくなるよね♪

160_20170304175936ac1.jpg

他の子がごはんを啄んでいると、すぐに一緒に食べに来るスズメさんも、一緒ですよね~^^;



すみません、コメントのお返事が遅れています・・・お許しくださいね。





ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

焚火の楽しみ~♪

昨日の続きです♪

010_20170302194110b81.jpg

焚火に当たるおサルさん、焚火の後のお楽しみは~♪

030_20170302194111861.jpg

040_20170302194114ffd.jpg

もちろん、焼き芋でした~!

060_20170302194114adf.jpg

この日は暖かくて、焚火には近づかなかったおサルさんも、焼き芋の焼きあがる時間にはみんな集まって来ました♪

070_2017030219411664a.jpg

職員さんに取り出してもらって、熱々を頬張ります!

080_20170302194142e4e.jpg

舌、熱かったのかな~^^;

090_201703021941432b3.jpg

良かったね♪

100_20170302194144802.jpg

子ザルさんも~

110_201703021941451cf.jpg

ちゃんと食べていますね!

120_20170302194147365.jpg

ここには、約150頭のヤクニホンザルがいるので、焼き芋の焼きあがった直後は騒然となります^^;

でも、職員さんが全員が食べられるように、投げてくれましたよ!

130_20170302194228c06.jpg

まぁ、中には・・・

150_20170302194230473.jpg

あまり食べられない子も・・・^^;

155_20170302194231bc5.jpg

そうでもないみたいだよ!

160_20170302194233214.jpg

170_20170302194234a98.jpg

ココのスズメさんも、お掃除係として、焼き芋を楽しみにしているようでした♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

冬の風物詩♪

今日は、冬の風物詩を・・・

010_20170301185058f83.jpg

そうなんだけど~^^;

020_201703011851000a0.jpg

まぁ、そう言わずに~お付き合いくださいね!

だって、珍しいものだから・・・

030_201703011851013a6.jpg

こんなお猿さん!

040_201703011851029be.jpg

はい、そうです!

犬山にあるモンキーセンターの、ヤクニホンザルさん達は毎年冬になると、焚火にあたるのです♪

050_20170301185104349.jpg

なので、毎年冬になるとニュース番組で「冬の風物詩」として、紹介されるのです♪

この日は少し暖かかったので、真冬ほど焚きにに集まっていなかったのですが^^;

060_20170301185423d32.jpg

みんな火を怖がる様子はありません♪

彼らが焚火に当たり始めたきっかけは~囲炉裏端のおばあちゃん風のお猿さんにお任せ!

070_2017030118542570e.jpg

昭和34年の伊勢湾台風ね!

080_2017030118542615a.jpg

木曽川の上流は、林業が盛んな地域だったからかな~

083_201703011854278fa.jpg

モンキーセンターの職員さんが、暖をとるためにその流木で、焚火を始めたところ~

085_20170301185429653.jpg

当時飼われていた、ヤクニホンザルたちが真似っこして、一緒に温まり始めたそうです!

087_2017030119000645a.jpg

日に怯えずに、暖をとるお猿さんは珍しいので~

089.jpg

この地方の、冬の風物詩として毎年続けられて来たそうです♪

090_201703011904503c7.jpg

背中の毛が薄いこの子には、ありがたい焚火のようで、ずっと当たっていましたよ^^

101_20170301190010fca.jpg

お猿さん、本能的に火を怖がるような気がするのですが、ここでは先輩の真似っこしながら、世代を越えて伝統行事になっているって、すごい事ですよね!

120_20170301190011b9d.jpg

125_201703011905195c4.jpg

それはね~♪

130_201703011905206e1.jpg

焚火と言ったら、アレですよね~♪

続きは明日♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

心配・・・

東山動物園で、鳥インフルエンザが発生しました。

010_201612071934448fa.jpg

コクチョウさんが亡くなりました。

020_20161207193447d56.jpg

昨年、元気だったコクチョウさん・・・

030_201612071934486be.jpg

複数羽いたと思うので、この子じゃないかもしれませんが・・・

040_20161207193449720.jpg

ゴメンね・・・

動物園は朝から消毒作業に追われたようです。

050_2016120719345035a.jpg

東山動物園は~

060_20161207193528df4.jpg

こんな感じで、飼育されている鳥さんと、渡って来た野鳥さんが一緒のお池に入れるのです。

何事もなければ、自然界では決してみる事の出来ない、こんな光景も見られます。

野鳥と飼育されている鳥さんを、同時に観察できる楽しい展示で、私は大好きだったのですが、やはり渡り鳥さんからの感染が疑われます。

今後、野鳥が入れないように対策されるのでしょうね・・・

070_201612071935293c1.jpg

渡って来たカモさん達にとっては、過しやすい場所・・・こんなお顔を見ると、切なくなりますよね。。。

080_20161207193531db9.jpg

動物園には希少動物もいます。

場合によっては、飼育されている鳥さん達が、処分されてしまう事もあります・・・

090_20161207193532ca8.jpg

感染が拡大しない事を祈るばかりです・・・

100_20161207193533e3a.jpg


<ご連絡>

カレンダーの配達が完了しています。

万が一、まだ届いていない方がおられましたら、至急ご連絡くださいね!












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR