台風の近づく朝・・・

台風が近づいている朝・・・

020_20141013185631913.jpg

おはよう♪

030_20141013185637ddb.jpg

どうして・・・?

040_20141013185637c93.jpg

あっ・・・そっか^^;

だけど、ちゃんと朝ご飯出してあるでしょ~あっ!?

050_201410131856405b2.jpg

先に食べてる~!

060_20141013185639442.jpg

お皿に入って・・・

070_20141013185738461.jpg

他の子に分けてあげないつもり?!

080_20141013185740bdb.jpg

あっ、シード散らかさないでよ~^^;

090_20141013185746479.jpg

ピーちゃん達の残りだからね^^;

100_20141013185745897.jpg

台風だからね~♪

110_20141013185746d09.jpg

うん? どうしたの?

行列(?)のスズメさんが、空を見上げているので~

120_2014101318594777d.jpg

あっ、このシルエットは!

130_20141013185949130.jpg

チョウゲンボウさんです!!

140_20141013185953f15.jpg

団地のベランダで休憩?!

150_201410131859587f6.jpg

遠くて、暗くて、よく見えませんが、右手に持った何かを口に運んでいるようです!

160_20141013185957f29.jpg

小さな爬虫類か、昆虫・・・かな?

170_2014101319003090d.jpg

チョウゲンボウさんも、台風には気を付けてね・・・











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

スズメさんに感謝♪

海辺の石垣で~

010_201410021915140d1.jpg

隙間に根を下ろしたハマヒルガオに、スズメさんが二羽♪

020_201410021915208f6.jpg

あれ?ピントが~^^;

「チチチッ!」という、スズメさんの警戒の声に、上を見ると~

030_201410021915189be.jpg

頭上にチョウゲンボウさんが!

040_20141002191523307.jpg

地面にいたスズメさんは、茂みに入ったようですが、この子たちはこの場所から逃げません!

頼りにされてる?!

050_2014100219151906d.jpg

チョウゲンボウさんは、こちらを見ていましたが~

060_20141002191624c21.jpg

070_20141002191626ebf.jpg

カメラを向ける私を警戒して~

080_20141002191627f22.jpg

飛び去って行きました。

090_20141002191631d31.jpg

スズメさん、感謝してくれるかな~♪



100_20141002191633e85.jpg

えっ、自意識過剰って・・・?

110_20141002191720c40.jpg

チョウゲンボウさんは垂直に近い角度で、急降下して獲物を狙うので、石垣とか、茂みは狙いにくいんですよね~^^;

私がいたから、スズメさんが安心していたわけじゃなくて、ちゃんとチョウゲンボウさんの狩りの方法を知っていたのですね!

120_2014100219172206d.jpg

はい・・・スズメさんが教えてくれなかったら、頭上にチョウゲンボウさんがいるなんて、気付かなかったと思います。

スズメさん、ありがとうね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥

チョウゲンボウの襲来!

昨日の記事の写真を撮った、数日後の出来事です。

010_20120329214447.jpg

この日はお天気が良くて、暖かく、みんなでフェンスに止まって、日向ぼっこを楽しんでいました♪

穏やかな昼下がりの光景です♪

020_20120329214446.jpg

でも、どうもみんなの視線が変だな・・・と、思ったら!

030_20120329214446.jpg

警戒の声が響き、みんなフェンスから飛び降りました!

私も驚いて顔をあげると、目の前をものすごいスピードで飛び去る鳥が!

040_20120329214446.jpg

前日に続いて、また、チョウゲンボウの襲来でした。

050_20120329214445.jpg

狩りは失敗でしたが、逃げ足も速い!

060_20120329214445.jpg

あっという間に見えなくなりました。

さっきまで、スズメさんが日向ぼっこをしていたフェンスに視線を戻すと・・・

070_20120329214528.jpg

まだ車の陰に隠れていました。

怖かったでしょうね・・・無事でよかった♪

080_20120329214527.jpg

まだ、みんな上空を警戒しています!

小さなスズメさんにとって、警戒と素早い避難が最大の防御・・・気をつけてね!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チョウゲンボウの襲来・・・?

消防看板にやって来たスズメさん・・・どうも様子が変です。

010_20120328213339.jpg

猛禽?

どこ?

020_20120328213339.jpg

2羽のスズメさんの視線をたどると・・・

025_20120328213338.jpg

お隣の建物に立っている避雷針のてっぺんから、こちらをじっと見ていました!

030_20120328213337.jpg

チョウゲンボウさんが狙っているのではなく、私に狙われていることを警戒しているのです^^;

050_20120328213337.jpg

カラスの鳴き声とともに、舞い上がったチョウゲンボウさん・・・

慌ててカメラを向けたのですが、障害物が多くて、ようやく撮れたのは・・・

060_20120328213336.jpg

こんなに高度をあげた後でした^^;

070_20120328213541.jpg

カラス君が執拗に、追いまわしていると思ったのですが・・・

080_20120328213540.jpg

あれ? 形勢逆転?!

カラス君が追われているような・・・^^;

あっという間に、2羽とも見えなくなり、ベランダの下を見ると

090_20120328213540.jpg

植え込みの中に潜んでいたスズメさんが、ぞろぞろ・・・♪

100_20120328213540.jpg

あ、ありがとう・・・^^;  スズメさんもね♪

120_20120328213539.jpg

元気に飛びだしてきて・・・

130_20120328213539.jpg

すずめガーデンレストランの、芝生席へ♪

賑やかで、楽しいランチタイム開始・・・みんな無事で、よかったね!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チョウゲンボウとカラス!

まだ寒いころですが、こんな光景を目にしました。

尋常じゃないカラス君の羽音に、頭上を見上げると・・・

010_20110415043113.jpg

必死で逃げるカラス君と、追いかけるチョウゲンボウ君!!

020_20110415043113.jpg

よく、トビやオオタカがカラスに追われている写真を目にしますが、ずっと小柄なチョウゲンボウが、果敢にカラスを追っています!

030_20110415043112.jpg

実は、以前にもチョウゲンボウがカラスを追いまわしている所を見たことがあります!

040_20110415043111.jpg

小さい割に、気性の激しい鳥なのか、この子が気が強いのか^^;

050_20110415043111.jpg

ホントの経緯はわかりませんが、こんな理由かと思います。

060_20110415043110.jpg

結局カラス君が、隣の工場の松林に逃げ込み、チョウゲンボウさんは飛び去りました。

070_20110415044111.jpg

スズメさんも、2羽の影が現れた瞬間、身を低くして警戒していました!

080_20110415044111.jpg

さすがのスピード感・・・迫力のあるシーンでした!









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR