絶滅危惧Ⅱ類の鳥に出会う♪

キビタキさんに出会った公園で、オオルリを探してウロウロしていると・・・

大砲並みの大きなレンズをつけたカメラが、ズラ~っと並んでいる場所に出てきました。

少々気後れしながら近付いてみると、鳥の気配が!!

一斉に大砲が照準を合わせます♪

私も・・・

010_20110505204035.jpg

みんな苦笑い^^;

間もなく、また鳥の気配が!

020_20110505204034.jpg

サンショウクイさんです!!

数十人のカメラマンに囲まれて、困惑顔^^;

030_20110505204033.jpg

キビタキさんに続き、初対面の鳥さんです♪

040_20110505204033.jpg

スマートな体に、落ち着いたグレーの羽毛♪

キビタキ君のような派手さはありませんが、この子も美しい鳥さんです♪

050_20110505204032.jpg

ちなみにサンショウクイさんは、昆虫やクモを食べます。

山椒の実が好物ってわけではないのですよ・・・って、当たり前かぁ^^;

サンショウクイは「ヒリリー、ヒリリー」と鳴くのですが、その鳴き声が“小粒でもピリリと辛い、山椒の実”を食べた事を、連想されて「サンショウクイ」と名付けられたそうです!

060_20110505204031.jpg

大人気のスーパーモデル、サンショウクイさんでした♪

070_20110505204207.jpg

うん!  写真も撮らせてもらったんだよ♪

080_20110505204207.jpg

そうなんです・・・

環境省版「鳥類レッドリスト」に、絶滅危惧Ⅱ類に入っているんです・・・

絶滅危惧Ⅱ類には、他にシラコバトやクマゲラなどが入っています。

090_20110505204206.jpg

ホントにそうですね!

これからも毎年、少しずつ数が多くなると良いのにね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR