ホウロクシギに出会う・・・

日曜日、他の方のブログを見ていて、コアジサシさんに会いたくなりました!

海へ行ってみましたが・・・

010_20110621204932.jpg

昔はこの近くに、コアジサシさんの集団繁殖地があったんだけど・・・

シギしかいやしない!!

なんて言ってると・・・

020_20110621204931.jpg

近くにおられたカメラを持った男性が、私を手招きして

「ホウロクシギが来てますよ♪」

と、教えてくれました!

060_20110621204928.jpg

ホウロクシギ?

030_20110621204930.jpg

「珍しい鳥なんですよ!」

040_20110621204929.jpg

へぇ~!!

チュウシャクシギかと思っていました!

050_20110621204929.jpg

「嘴が長いでしょ!」

065_20110621205309.jpg

以前撮ったチュウシャクシギさんと比べたら、一目瞭然♪

でも、私のカメラにはちょっと遠かったのと、ホウロクシギさんをよく知らなかったのとで、あっさりその場を立ち去りました・・・


今朝、知人から電話がありました。

「例の場所に、ホウロクシギが来てるらしいよ!!」

あぁ、それなら撮ったよ! ちょっと遠かったけどね。

「はぁ? うそでしょ? なんで? いつ?」

興奮気味の知人の様子で、ようやくホウロクシギさんの価値に気付いた私・・・

その後の知人の反応は、大体このスズメさんと一緒でした・・・

070_20110621205308.jpg

名前は知ってたけど・・・

090_20110621205308.jpg

私の持ってる図鑑には“普通に見られる”って書いてあったし・・・

095_20110621205307.jpg

そうなの?!

確かにその男性も“珍しい”って言ってたような・・・

100_20110621205306.jpg

きっとその男性、私のうす~いリアクションにガッカリされたことでしょう・・・ごめんなさい。

110_20110621205306.jpg

そんなぁ~^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR