コシアカツバメさんとスズメさん~№4♪

コシアカツバメさんとスズメさんの攻防を目にしてから、約3週間がたちました。

本当は、1週間か10日後くらいに行けば、コシアカさんのヒナちゃんが見られるかも・・・と、考えていたのです。

でも、この場所、家からだと有料道路を使っても1時間半ほどかかるので、なかなか時間が捕れないまま3週間。。。

まず出迎えてくれたのは・・・

010_20110712032000.jpg

アマガエルさん♪

コシアカツバメさんのヒナちゃんたち、どうしてる?

020_20110712031959.jpg

そりゃそうですよね・・・

例の巣の場所へ行ってみると!

030_20110712031959.jpg

コシアカツバメさんが忙しそうに、巣の周りを飛び交っていました!

どうやら、巣の補修をしているようです♪

040_20110712031958.jpg

クリックしていただけると大きくなりので、ちょっとは見やすくなるかと・・・!

050_20110712031957.jpg

泥をのせて、嘴の上で念入りに押さえているようです♪

060_20110712031957.jpg

口の大きなコシアカさんでも、一度に運べる泥の量はわずか・・・

070_20110712032114.jpg

せっかく運んできた泥は、どんなに少量でも無駄にしたくないようです!

080_20110712032113.jpg

関係のない所に、くっついてしまった泥も、ちゃんと使います♪

090_20110712032113.jpg

丁寧に、器用に補修して行きます♪

100_20110712032112.jpg

周りに泥が飛んでいないのを確かめると、すぐに近くの水田に向かって飛び去りました。

すると!!

110_20110712032111.jpg

入れ替わりにやってきたスズメさん♪

(矢印の黒い部分が補修個所です!)

120_20110712032204.jpg

そんなわけはないのです^^;

130_20110712032203.jpg

コシアカさんのパートナーが戻ってきたようで、スズメさんは撤収^^;

140_20110712032203.jpg

コシアカツバメさんは炎天下、何度も何度も水田から、代わる代わる泥を運んで、補修作業に精を出していました♪

この感じだと、今シーズン2度目の子育てを始めるのかも♪

コシアカツバメさん、がんばってね♪

スズメさんも、がんばって!











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コシアカツバメさんとスズメさん~№2♪

今日も暑かったですね~

皆さま、お変わりありませんか?


さて、昨日の続きです♪

010_20110710195942.jpg

コシアカツバメさんの親鳥がお家を空けたのを見計らって、スズメさんがコシアカツバメさんの巣に近づいてきました!

020_20110710195941.jpg

窓の網戸にしがみつくように止まって・・・

030_20110710195941.jpg

コシアカツバメさんのお家の様子をうかがいます!

040_20110710195940.jpg

思い切って、覗きに行きます!!

050_20110710195939.jpg

巣のふちに止まって、中を覗きこみます!

060_20110710195938.jpg

パートナーもすぐに続きます!

中のコシアカツバメさんのヒナちゃんは、こんな風にスズメさんが止まっても、中を覗き込んでも、ちっとも鳴きません!

ママやパパとは違うって、ちゃんと分かっているのですね♪

可哀想に、きっと中で怖い思いをしながら、息をひそめているのでしょう・・・。

070_20110710200101.jpg

スズメさんはさらに覗きます^^;

食べ物を探しに出かけていた、コシアカツバメさんの親鳥が帰ってきました!!

080_20110710200100.jpg

スズメさん、あわてて逃げだしますが、未練たっぷり?!

090_20110710200059.jpg

コシアカツバメさんがスズメさんを完全に追い払いました。

巣に入って、ヒナちゃんたちの無事を確認していると・・・

095_20110710200059.jpg

スズメさんが、また来ています^^;

100_20110710200058.jpg

もう一羽のコシアカツバメさんに、追い払われました!

110_20110710200057.jpg

お家を留守にするのは危険と判断したのでしょうか。

後から帰ってきた親鳥と入れ替わりで、先に帰ってきた親鳥が出かけて行きました♪

120_20110710200234.jpg

巣のふちに止まったのが親鳥だと、中から賑やかなヒナちゃんの声が聞こえてきます♪


でも、このスズメさんご夫妻はとってもコシアカツバメさんのお家が気に入ったようで、私がここにいる間何度も何度も、コシアカ家を訪問しては追い払われていました。

さて、明日はこのお宅のご近所さんなど、紹介しますね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コシアカツバメさんとスズメさん~№1♪

この場所は、昨年秋に訪れたところです。

その時は、コシアカツバメさんの姿はなく、空き家になった巣をスズメさんがねぐらにしていましたその時の記事はこちらから!)

どうなっているか気になって、6月中旬に出かけてみました!

010_20110709195510.jpg

到着すると、コシアカツバメさんが2羽飛び交っていました♪

020_20110709195509.jpg

ちょっとアップに・・・

030_20110709195509.jpg

彼らのお家は、こちら!

040_20110709195508.jpg

親鳥が入口に止まると・・・

050_20110709195507.jpg

中から、小さいですが力強いヒナちゃんの声が聞こえてきました♪

060_20110709195507.jpg

普通のツバメさんの巣とは形状が違うので、ヒナちゃんが全く見えないのが残念です^^;

でも、親鳥が巣を離れる時・・・

070_20110709195737.jpg

ヒナちゃんの排泄物を咥えていました♪

微笑ましい子育て風景ですが、このコシアカツバメ夫妻、そんなに穏やかではないのです。

彼らをじっと見つめる視線が・・・

080_20110709195736.jpg

スズメさん!

090_20110709195736.jpg

もう一羽!

この後、スズメさん夫妻が暴挙に出ます!

乞う、ご期待?!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR