スズメさんで良かった!?

記事の設定を間違えて、昨夜更新されていませんでした・・・ゴメンなさい><

気を取り直して~

010_20170107132922900.jpg

公園で後ろ姿を撮らせてくれたスズメさん・・・あれ?

何かが・・・足りない?

020_20170107132923a0d.jpg

季節外れの、うずらちゃんでした!

030_20170107132926ac1.jpg

スズメさん、尾っぽどうしたの?  

040_20170107132927b5c.jpg

換羽の季節には、尾っぽがなくなっちゃった“うずらちゃん”を、時々見かけますが、こんな真冬には・・・

体の羽毛も、翼もキレイに生え揃っているので、怖い目に遭ったのかもしれませんね・・・可哀相に。

050_20170107132928c87.jpg

トビさん~!

060_20170107132955df1.jpg

トビさんは~

070_201701071329566d1.jpg

080_20170107132957a7b.jpg

上空ではほとんど羽ばたかずに、ゆったり飛ぶトビさんは、尾っぽの角度で方向転換をしています!

090_20170107132958d8e.jpg

なるほどね!

100_201701071330000f3.jpg

スズメさんも尾っぽを舵やブレーキに使いますが、忙しく羽ばたきながら飛ぶので、他の方法で方向転換したり、止まったりできるようです♪

110_201701071331305bd.jpg

トビさんは尾っぽがないと困りますが~

120_20170107140218931.jpg

翼を動かさずに飛べるので、省エネ飛行ですね♪

130_201701071331338e6.jpg

“うずらスズメさん”の事を“尾っぽなちゃん”と呼ばれる方も~可愛い呼び名ですよね♪

140_201701071331357b8.jpg

やっぱり・・・

150_2017010713313649d.jpg

そうだよね~早く新しい尾っぽが生えて来ますように☆












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

寒の入り・・・

「小寒」ですね・・・

010_20170105201525243.jpg

そう、寒の入り~一年で一番寒い時期の始まりだよ!

020_201701052015273cb.jpg

イヤな季節?

030_20170105201529d6b.jpg

そんな事を言いつつ、スズメさん何か齧っていますね!

040_20170105201529b43.jpg

スルメを齧っているみたいですよね^^

050_20170105201532e17.jpg

スズメさんはちりめんの欠片や草の実、木の実木の芽、なんでも食べるけど・・・

060_20170105201603b85.jpg

トビさんも、猛禽類のわりには~

065_2017010520160558a.jpg

そういう事もしますよね^^;

070_201701052016069e3.jpg

江の島のトビさんは、「おねだり」ではなく奪いに来るそうですよ!

075_20170105201608d3e.jpg

スズメさん、そんな事言ってたらトビさんに襲われるよ~^^;

080_20170105201609d15.jpg

トビさんは体も大きくて、小鳥を襲えるほど器用ではないようです^^;

もちろん、ヒナちゃんや飛翔力の弱い子にとっては、危険な存在ですが、それ以上に海辺の、お掃除係をしてくれているそうですよ!

この時は、干物でも失敬しようかな~という下心で下りてきたようでしたけど・・・^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

じゃれ合うトビさん♪

海に近い田んぼに、スズメさんがいます!

010_201612291955297b7.jpg

やっぱり保護色ですね~^^;

020_2016122919542981f.jpg

落ち穂拾いをしています♪

でも、突然何かに驚いて~

030_20161229195429d29.jpg

田んぼから飛び立って、電線に逃げるスズメさん!

040_20161229195432fcc.jpg

こんなにいたんですね!

そんなスズメさんの、頭上では~

050_20161229195432566.jpg

トビさんが・・・

060_20161229195602edf.jpg

大きくして見ると・・・

070_20161229195603dbd.jpg

さすが猛禽類~鋭い鉤爪!

080_20161229195604d69.jpg

体勢を立て直して~

090_20161229195606a1d.jpg

もう一回!

100_20161229195608d6b.jpg

軽くあしらわれた?

110_20161229195851fc0.jpg

危ない・・・落ちないで!

120_201612291958534ce.jpg

豪快なじゃれ合いですね!

スズメさんは、こういう遊びはしないの?

130_20161229195855f7e.jpg

そうだよね・・・しっかり食べてね♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

猛禽!

010_201612281955543fa.jpg

今朝は冷え込んだよね~!

020_201612281955561d7.jpg

美味しい物といえば、この間南知多の海鮮市場に、お魚を食べに行ったんだよ♪

030_20161228195558cdf.jpg

うん、美味しかったよ~♪

040_2016122819555854a.jpg

まぁ、そんな事言わずに~^^;

そうそう、鳥さんにも出会ったよ!

060_20161228195600eda.jpg

カモメさんの仲間の若い子が、お空を警戒・・・?

070_2016122819564049a.jpg

猛禽って、トビさんだったんだね~♪

コレ、カメラだから大丈夫だよ!

080_201612281956429bb.jpg

頭上でカメラ目線のトビさん♪

090_201612281956439d6.jpg

カッコよく・・・撮れてるよね、スズメさん?

100_2016122819564513c.jpg

えっ、待って!

嫌がらせじゃないよ~^^;

110_20161228195646a3e.jpg

トビさんはスズメさんを狙ってるわけじゃないよ!

120_201612281957194d0.jpg

そう、砂浜に打ち上げられたお魚や、ゴミを片付けてくれるんだよ!

130_201612281957216b3.jpg

そうだね~スズメさんもどうかな?

140_20161228195722d37.jpg

木の芽に夢中なスズメさんでした^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雪を求めて・・・

寒い一日でしたね~

010_20140205204850041.jpg

雪もチラついて・・・

020_20140205204854e47.jpg

ホント、この前の土日は春だったのにね!

030_20140205204857e12.jpg

雪の上を歩くスズメさんを探しに行ったの!

この辺りは、待っていても雪が積もらないので、だったら探しに行こうと思ってね☆

040_201402052049012bb.jpg

とは言うものの、ノーマルタイヤを履いたFF車で、本気の雪道が走れるはずもなく。

道路には雪がなくて、公園や田んぼに雪が残っている場所を探すことにしました!

高速道路を走る事、3時間~♪

045_20140205204904b3d.jpg

日本海側の町まで来ました!

だけど、雪はもちろんスズメの姿もありませんでした^^;

やたら元気に飛び回っているのは~

050_20140205205136863.jpg

この子たち!

070_20140205205142c0d.jpg

聞き覚えのある、長閑な鳴き声♪

060_201402052051392fa.jpg

小鳥さんを狙う事は、めったにないと思うけど・・・この嘴は

080_20140205205145012.jpg

ですよね!

090_2014020520514856f.jpg

なんとなく、愛嬌のあるお顔ですよね♪

100_201402052052271a5.jpg

そうかも^^;

110_20140205205233253.jpg

スズメさんを探してるんだけど~

130_20140205205237e07.jpg

だけど、せっかく会えたから、トビさんを撮らせてもらいます♪

135_20140205205242362.jpg

特別珍しくはないけど、こんなに近くで撮らせてもらえる事は少ないので~♪

可愛いポーズお願い!

140_20140205205246a9f.jpg

緊張?!

160_201402052053282a1.jpg

お目目の周りがアライグマっぽくて、可愛いですね!

170_201402052053339ac.jpg

結局、遊んでくれたのはトビさんだけ・・・

また、3時間高速道路を走って帰ってきました^^;

180_201402052053364c8.jpg

買えませんでした・・・涙

黄色いタグの越前ガニは、他のカニより1万円ほど高くて、手が出ませんでした^^;

代わりに、干物買ってきたよ!

190_20140205205338bef.jpg

だから、雪の上を歩くスズメさんを、探しに行ったんだってば~^^;









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR