クイズの答え合わせ~♪

010_20170902133618585.jpg

では、答え合わせ~♪

020_201709021336209c4.jpg

はい、こちら!

030_20170902133622826.jpg

スズメさんの集団の中に、一羽だけカワラヒワさんが混じっていました♪

040_201709021336238d2.jpg

カワラヒワさん、すっかりスズメさんに同化していますよね!

050_20170902133624a4c.jpg

実は、画面の外にもう一羽、カワラヒワさんがいるのですが、その子もまったく違和感なく、スズメさんと並んでいました!

060_20170902133654f9f.jpg

周りのスズメさんは、混じっているカワラヒワさんを、どういう認識で見ているのかなぁ~?

080_20170902133657eee.jpg

090_2017090213365801a.jpg

そうだね!

この子たちがいたのは、広い田んぼです!

100_201709021336593aa.jpg

畦道の植物にカワラヒワさんがいますが~

110_2017090213370170a.jpg

すぐ隣の植物には、スズメさん♪

120_20170902133736810.jpg

一緒にいる所も♪

130_201709021337386ba.jpg

田んぼの中でも~

150_2017090213373963a.jpg

次々と稲穂に下りるスズメさんに混じって~

160_20170902133741f60.jpg

カワラヒワさん!

170_20170902133742acc.jpg

何かに驚いて逃げ出す時も、ちゃんと一緒♪

180_20170902133823b35.jpg

スズメさんとカワラヒワさんは、サイズも食性も似ています!

危険の多い田んぼのような場所では、種類が違っても、一緒に行動できる仲間は一羽でも多い方が安心なのですね!

190_20170902133825647.jpg

そうそう、田んぼでは“デマ”が多いのですが、この時は上空にチョウゲンボウさんの姿がありました。

危険の多い場所、みんなで協力しながら、農家の方には申し訳ないですが、美味しい新米を楽しんでもらいたいですね♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

子ヒワちゃん♪

010_20170827200627fe7.jpg

スズメさんとは違う声が聞こえてきました!

020_20170827195802618.jpg

この子ですね♪

030_2017082719580465f.jpg

まだ、どことなくあどけなさの残るこの子は~

040_201708271958052a0.jpg

カワラヒワさんの若鳥さんですね!

確かに「子カワラヒワ」って、呼びにくいかも~^^;

050_20170827195806ff0.jpg

子ヒワちゃん♪

どうしたのかな・・・?

060_20170827200654a7c.jpg

うん・・・

070_201708272006555c1.jpg

えっ、私のせいかな・・・^^;

080_20170827200656f6a.jpg

そうそう、他の小鳥さんもいるから平気だよ♪

私も、何もしないから~^^;

090_201708272006588e0.jpg

子ヒワちゃん、意を決して~

100_20170827200700244.jpg

水場に入りました♪

110_20170827200730f93.jpg

喉が渇いていたようで、ゴクゴクお水を飲んでいました!

120_201708272007316ff.jpg

130_20170827200733422.jpg

どうでしょうか?

お顔があどけないのは、子スズメちゃんと一緒なのですが~

140_2017082720073689f.jpg

ちょうど、おとなヒワさんが来てくれたので、見くらべましょうね!

150_20170827200736e53.jpg

あれ?!

おとなヒワさん、風にあおられて、上手に止まれませんね~大丈夫かな^^;

160_20170827200831c43.jpg

おとなヒワさんは、お腹がグリーンっぽい単色ですが、子ヒワちゃんのお腹には、シマシマの柄があるのです!

170_20170827200832de7.jpg

心配顔の子スズメちゃん~^^;

おとなヒワさんも鳥だから、落ちないと思うけどね♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

人気の水場♪

昨日の続きです~

010_20161110202713b1b.jpg

次々とスズメさんがお風呂に入って行きます♪

020_201611102027144a7.jpg

あれ?!

カワラヒワさん・・・?

030_20161110202716371.jpg

このカワラヒワさん、ハゲタカ風カワラヒワさんですね~^^;

040_20161110202717436.jpg

ゴメン、ゴメン~^^;

050_20161110202719187.jpg

水浴びが終わったスズメさんは、日当たりの良い枝で、乾燥中~気持ち良さそう♪

060_20161110203016dbc.jpg

そうだよね!

070_20161110203018775.jpg

そんなに意地悪言った覚えは・・・

080_201611102030199e3.jpg

ごめんなさい。。。

この写真を撮ったのは、3週間ほど前なので、きっと今頃はフカフカのカワラヒワさんになってるはず♪

こんなお客さんも~

090_2016111020302022c.jpg

ハシボソガラス君には、水浴びはムリかな^^;

100_20161110203022b33.jpg

お口に物が入ってるから、、お水が飲みにくいのでは?!










カレンダー - コピー

よろしかったら、こちらからどうぞ♪
↓↓↓
すずめカレンダー2017~ご予約受付中♪






ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タンポポが大好きな~♪

移動する公園のスズメさんを、追いかけると・・・

010_20160425201459294.jpg

はい、見てますよ♪

020_20160425201458951.jpg

あれ? また、タンポポ食べてるの?

030_201604252015009b5.jpg

嘴にお弁当がついていますが、イネ科植物の種子のようですね!

もう、タンポポは食べないのかな~?

040_20160425201501595.jpg

どこどこ?

050_201604252015030d9.jpg

あっ、カワラヒワさん♪

060_201604252017278ec.jpg

カワラヒワさんは、乾く前のタンポポは食べないのかな・・・?

070_20160425201729f03.jpg

綿毛になったタンポポを、食べていますね♪

080_20160425201730111.jpg

首を伸ばして~タンポポが大好きなようですね♪

090_2016042520173100f.jpg

そうなんだね☆

100_201604252017329c6.jpg

食べ物がたくさんある季節~カワラヒワさんにも嬉しい季節ですね!











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

重さの違い~♪

今日も、菜の花・・・^^;

010_20160314193420346.jpg

他の子も、モデルしてくれました!

020_201603141934220b9.jpg

030_2016031419342417b.jpg

この子は~♪

040_201603141934258eb.jpg

カワラヒワさん!

050_20160314193426eca.jpg

蜜を飲むのかな・・・?

060_2016031419375075b.jpg

菜の花畑でご機嫌になるのは、人間とメジロさんだけではないようですね!

070_201603141937512d7.jpg

ところで、メジロさんが止まるのと、カワラヒワさんが止まるのと、違いがあるの・・・わかりますか?

080_2016031419375251b.jpg

メジロさんが止まっても~

090_201603141937556a3.jpg

菜の花の茎はまっすぐですね!

でも、カワラヒワさんが止まると、菜の花の茎がしなるんです!

体重が違うんですね♪

100_20160314193755e14.jpg

カワラヒワさんもスズメさんも、20g代半ばですが、メジロさんは10gほど!

120_20160314193831ccc.jpg

スズメさんの半分以下ですね!

とは言っても、スズメさんだって、ピーマンほどの重さしかないんですよね~

130_20160314193833219.jpg

小鳥さんが軽いのは~

140_20160314193833fb3.jpg

150_2016031419383591a.jpg

軽くなきゃ、飛べないものね☆












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR