鷺の生る木・・・?

今日は、サギさん・・・

010_20161001200913142.jpg

もちろん、鳥の鷺さんだよ♪

この間、高速道路を走っていると、サギさんが生っている木を見つけました!

020_20161001200914928.jpg

近くでじっくり見てみたい!~って事で、行ってみたのですが・・・予想以上に暗くて、画質が悪いですがお付き合いくださいね^^;

030_20161001200915050.jpg

日が暮れて来ると、あちこちからサギさんが飛んできました!

040_2016100120091747b.jpg

群れで飛んで来る子もいれば~

050_20161001200919bb3.jpg

一羽だけで帰って来る子も♪

060_20161001200951b0e.jpg

目の後ろまで嘴の合わせ目が伸びているから、ダイサギさんかな~♪

070_20161001200953fc7.jpg

サギさんは集まって来ましたが、肝心の木が、高速道路の出入り口のスロープの間に生えていて・・・

080_2016100120095444e.jpg

思ったほど近づけませんでした^^;

090_20161001200956091.jpg

よく見ると、おでこに薄茶色の羽毛があるアマサギさんや、ダイサギさん、チュウサギさん・・・いろんなサギさんが集まっていました♪

でも、こう見ると、あまり“生ってる感”がないですね・・・^^;

100_20161001200959da5.jpg

そうだよね・・・すみません^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ダイサギさん♪

いつもに増して、長~い記事ですが、お付き合いくださいね♪

010_20130803191731766.jpg

水浴びした後のカルガモさんファミリーは~♪

020_20130803191735bcd.jpg

お昼寝タイム~♪

030_20130803191739436.jpg

ダイサギさんの足元でも~♪

035_201308031917411bb.jpg

穏やかな時間ですね!

ダイサギさんは羽毛を繕い始めました♪

040_20130803191744998.jpg

あっ、カルガモのヒナちゃんも、一羽だけ起き出しましたね!

045_20130803191820d08.jpg

真っ白な翼、キレイですね~♪

050_2013080319431616e.jpg

念入りに♪

060_201308031918278a1.jpg

スズメさんも、翼のお手入れは怠りませんよね!

070_20130803191832ee4.jpg

お弁当、ついてますね^^;

しばらくすると・・・

080_201308031918354ce.jpg

カルガモのお母さんがお目覚めです!

100_2013080319273872d.jpg

ヒナちゃん達を起こして、移動開始!

110_201308031927433e6.jpg

ダイサギさんにもご挨拶♪

120_20130803192746bf0.jpg

ダイサギさんも、あんよを振って~♪

130_201308031934481b0.jpg

お見送り♪

140_20130803192754f36.jpg

まぁ、そうなんだけどね^^;

でも、ダイサギさんとスズメさん、頭部の掻き方がちょっと違いますね!

150_20130803193036f1a.jpg

どっちも、可愛いですね♪

160_201308031930406a3.jpg

カルガモさん達が、泳ぎ去っていった後・・・

170_20130803193044984.jpg

体をプクぅ~っと膨らませて・・・

180_20130803193048e5d.jpg

ぶるぶるぶる~♪

190_20130803193051b3b.jpg

人間には真似できない仕草ですが、スッキリしそうですよね!

200_201308031932477f9.jpg

スズメさんも、良くやる仕草ですね!

210_20130803193250af4.jpg

お風呂上がりのシナモンさんも、良くやる仕草なのですが・・・

230_20130803193253d94.jpg

パソコンのキーボードの上でやられると、ドキドキしちゃいます^^;

240_201308031932561f9.jpg

翼のストレッチ♪

250_201308031932595af.jpg

ピントが・・・失礼^^;

270_20130803193401c6d.jpg

ダイサギさんは、ふわぁ~っと、浮き上がるように飛び立ちます!

どこに行っちゃうの?

280_20130803193404ac6.jpg

お食事かな~♪

ダイサギさんは羽ばたきも、ゆったり~だから、私にも撮れます♪

290.jpg

真夏の強い日差しの下、やっぱり真っ白な翼が涼しげで素敵なダイサギさんでした♪

330_20130803194632063.jpg

スズメさんの羽ばたきは、小さくて速いので、私にはなかなか撮れません・・・^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

黄金色の世界♪

午前中から、不安定なお天気・・・

010_20120904224404.jpg

でも、今日は私の家族もお休みだったので、田んぼを見に行ってきました♪

020_20120904224404.jpg

どんなに暑くても、雷が鳴っていなくても、お臍を出したりしません!(・・・できません^^;)


さっそく出会ったスズメさんですが・・・田舎のスズメさんは、街の子に比べて、ものすごく警戒心が強いです!

030_20120904224403.jpg

私のご近所のスズメさんに、この景色を教えてあげたいのですが~♪

040_20120904224403.jpg

ウチの周りは、“街”というよりは“町”くらいだけど^^;

050_20120904224402.jpg

この団地のお隣も田んぼですが、規模も小さく、まだここまで実ってはいません。

060_20120904224402.jpg

まだ、ママにおねだりしている子スズメちゃんもいました!

070_20120904224816.jpg

イナゴやバッタのような昆虫もいっぱいいたので、子スズメちゃんのご馳走にも、不自由はなさそう♪


早生品種の稲だったのか・・・

080_20120904224815.jpg

稲刈りの終わった所には、トビさんが2羽下りてきていました♪

(このトビさんは、後日じっくりご覧いただきます!)

100_20120904224815.jpg

農家の方は、もう新米を味わっておられるのかしら・・・羨ましい♪

110_20120904224814.jpg

畦道を歩くダイサギさん♪

120_20120904224814.jpg

肉眼で見た時は、ダイサギさんの白い羽毛が、黄金色に染まって、とっても美しかったのですが・・・^^;

130_20120904224813.jpg

「すずめガーデンレストラン」の常連さんも、そろそろ田んぼめぐりを始めています♪

140_20120904224847.jpg

うっ、、、^^;








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鷺のいる田んぼ♪

田んぼの鷺は、とても涼しげに見えますね♪

010_20110806212059.jpg

田んぼにいる白鷺と言えば、チュウサギ?!

020_20110806212058.jpg

アップにしてみると、嘴のラインが目の後ろまで・・・ダイサギですね^^;

030_20110806212057.jpg

悪くはないけど、チュウサギを見たことがないので・・・

040_20110806212057.jpg

ダイサギさんを追っていると、ものすごい数の小鳥が飛び立つのが見えました!

050_20110806212056.jpg

スズメさんです!

ここのスズメさんは人間慣れしていないのか、かなり離れているのに一斉に飛び出して、木の中へ逃げ込んで行きました。

060_20110806212055.jpg

残ったダイサギさんとスズメさん♪

070_20110806212208.jpg

数羽残ったスズメさんは、田んぼで食事♪

080_20110806212207.jpg

硬くなる前の、水分の多いお米がスズメさんは大好きなのだそうです♪



団地の子たちは・・・

110_20110806212206.jpg

もう食べられるみたいだったよ♪

120_20110806212206.jpg

お隣の田んぼは二毛作・・・田植えも遅かったから、もうちょっとかな^^;

130_20110806212205.jpg

ほどほどにしないと、防鳥ネット掛けられちゃうよ^^;


夜になって、写真の処理をしていると、外でゴロゴロ鳴り始めました。

また、ピンポイント豪雨?!

と、ベランダに出てみると・・・

140_20110806212204.jpg

150_20110806212243.jpg

花火は手持ちで撮る物ではないですね・・・










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR