バンのヒナちゃん、水浴びに挑戦!

010_20120822221732.jpg

はい、今日もバンのヒナちゃんを見て下さいね♪

私が、他に目を向けている間に、ファミリーが出てきていました!

020_20120822221732.jpg

両親と、ヒナちゃんが2羽います♪

羽根を繕ったり、ヒナちゃんに給餌したり、もう一羽のヒナちゃんは・・・何してるのかな?

030_20120822221731.jpg

スズメさんのファミリーは、いつもヒナちゃんのおねだりの声が響いていて、パパもママも忙しそうですが、バンファミリーはのんびりです!

040_20120822221731.jpg

ヒナちゃんが、水浴びするようですよ!

050_20120822221731.jpg

小さくても、水辺の子だからね! 

060_20120822221730.jpg

親鳥も、全く心配していません!

070_20120822221833.jpg

まだ、こんなに小さな翼を・・・

080_20120822221833.jpg

ちゃんと使っています♪

090_20120822221832.jpg

100_20120822221832.jpg

顔が水に浸かってしまっていますが、苦しくないのかな・・・?

110_20120822221831.jpg

まだ、水遊びって感じがしなくもないですが、楽しそうですね!

130_20120822221912.jpg

暑い午後に水浴び~気持ちいいでしょうね♪

120_20120822221831.jpg

水浴びが、あまり好きではないピーちゃんにも、見習ってほしいなぁ・・・^^;








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

パンを食べるバン♪

010_20120821210916.jpg

では、正解発表♪

020_20120821210915.jpg

030_20120821210915.jpg

040_20120821210914.jpg

嘴のあたりに、少しだけ面影がありますよね?!

050_20120821210914.jpg

今シーズン1度目の繁殖で生まれたお姉ちゃんは、大きくなっても、親元に残って、子育てを手伝うそうです!

でも、この子、自分がパンを食べる事に必死で、お手伝いしているようには・・・^^;

060_20120821210914.jpg

このバンのファミリーは、近所の方にパンを差し入れてもらっているのです!

070_20120821211011.jpg

・・・ダジャレみたいだけど^^;

今年は、私もパンを持って行きました♪

080_20120821211010.jpg

パンを池に投げると、迷うことなく親鳥が給餌します♪

090_20120821211010.jpg

ママが咥えているパンを、横取りするような勢いで食べてくれました♪

100_20120821211009.jpg

ヒナちゃんは2羽いて、ママはちゃんと両方にパンをあげていました♪

120_20120821211009.jpg

130_20120821211009.jpg

残りを持ち帰ったので、常連スズメさんも♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

バンのいる公園~№2♪

010_20110830214144.jpg

あっ、もう帰っちゃうの・・・

バンの親鳥も、若鳥も、パンを残したまま、葦の中に帰って行ってしまいました。

020_20110830214143.jpg

彼らの姿がなくなると、すぐにスズメさんがやって来て・・・

030_20110830214143.jpg

キレイにパンを片づけてくれました♪

持っていたパンはすべてなくなりました。

040_20110830214142.jpg

うん。 また今度来るからね♪

050_20110830214141.jpg

一度は荷物を片づけ始めたのですが・・・

060_20110830214140.jpg

なんとなく、目の前から離れないスズメさんと遊んでいると  

ビニール袋を持ったおじさんが公園にやって来ました!

おじさんは、集まったスズメさんには目もくれず、葦の茂みに向かって呼びかけます。

すると・・・

070_20110830214320.jpg

バンのひよ子ちゃんです!!

080_20110830214319.jpg

いつもパンを持ってきてくれる人なのか、バンファミリーたちは信頼しているようで・・・

090_20110830214319.jpg

さっきは、まったく姿を見せなかった、ひよ子ちゃんが2羽出てきました♪

100_20110830214318.jpg

おじさんから貰ったパンを、ものすごい勢いで食べています♪

110_20110830214317.jpg

親鳥が、それぞれひよ子ちゃんに付きっきりで、パンを食べさせていました♪

120_20110830214317.jpg

この子は、お口いっぱいになったパンを・・・

130_20110830214425.jpg

お水を口に含んで、飲み込みやすくしていました!

140_20110830214424.jpg

ほんと、足は大きいですが、翼は小さいですよね!!



バンは1シーズンに、2~3回繁殖し、ヒナは孵化後2~3日で親鳥にくっついて、巣から離れるようになります。

でも、飛べるようになるには45日ほどかかり、嘴の上の方が赤くなるまでは、親鳥と一緒に暮らします。

先に生まれたヒナは、2回目以降の繁殖時には、弟妹たちのお世話を手伝ったりするそうです!

昨日の記事で、ママからパンを食べさせてもらっていた子も、弟妹たちのお世話を手伝っているのかもしれませんね♪




それにしても、スズメさんが引き止めてくれなかったら、バンのひよ子ちゃんに会えずに帰るところでした^^;

スズメさんに感謝♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

バンのいる池~№1

教えてもらった、バンのいる公園に行ってきました♪

池の三分の一以上に葦が生えいていて、視界を遮っています。

残りの部分も、水連が葉を広げて、わずかな水面から亀さんが顔を出していました。

バンさん、出て来てくれるのかなぁ・・・

010_20110829224802.jpg

不安になっていると、スズメさんが近づいてきました!

020_20110829224802.jpg

あげてみることにしました♪

030_20110829224801.jpg

どうせなら、涼しそうだから、水連の葉っぱの上で!

040_20110829224800.jpg

「すずめ水上レストラン♪」もしくは「すずめ池床♪」

050_20110829224759.jpg

パンが水を含んで、あまり美味しそうじゃないですね^^;

スズメさんが、呼んでくれたかどうかはわかりませんが・・・

060_20110829224758.jpg

葦の間から出てきてくれました!

この子は、昨日の写真の子じゃありません。

嘴の色から、今年生まれの子・・・

“バンのひよ子”って、この子?!

070_20110829224911.jpg

080_20110829224909.jpg

若い子らしくないダジャレ^^;

090_20110829224908.jpg

100_20110829224908.jpg

えへへ・・・ダメだった?!

気がつくと、大人のバンさんも出てきていました!

110_20110829224907.jpg

この池のバンさんたちは、パンがお気に入りのようです・・・

120_20110829224902.jpg

さっきは自分で食べていたくせに!

130_20110829224957.jpg

こんなに大きくなって、まだママにおねだりです^^;

140_20110829224956.jpg

・・・^^;

それにしても、バンがパンを食べるとは知りませんでした♪

明日は、バンのひよ子ちゃん登場です♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

バンさんの“頭相撲”♪

先日、鳥好きの知人から

「面白い写真が撮れたので、ブログで使ってください!」

と、メールが届きました!

010_20110828211231.jpg

こんな写真でした♪

020_20110828211230.jpg

2羽のバンが、頭相撲をしています♪

025_20110828211228.jpg

ルールはよくわからないんだけど・・・

030_20110828211228.jpg

負けた子が、勝った子の・・・

040_20110828211227.jpg

羽根を繕ってあげるみたいです♪

050_20110828211226.jpg

この2羽のバンはご夫妻らしく、「頭相撲」は彼らのスキンシップのようです♪

060_20110828211318.jpg

スズメさん、「頭相撲」やってみるときは声をかけてね!

写真撮ってあげるから~♪


さて、もう一枚添付されていた写真がこちら・・・

070_20110828211318.jpg

公園の芝生で、パンを食べていたハトさんとスズメさんが、バンさんに追い払われたそうです!

080_20110828211317.jpg

バンさんって、水辺の葦の隙間からちょっと出てきたり、人間を見つけて慌てて葦の中に隠れたり・・・

そんな怖がり屋さんの印象だったのですが、この子たちは違うらしいのです^^;

「可愛いバンのひよ子もいますよ!」

と、書いてあったので、行ってみました!

その様子は、明日・・・♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR