冬鳥の季節~♪

台風27号の影響で、降り続いた雨があがり、ようやくお日様が~♪

010_20131026192719dd3.jpg

ホント、今年は台風が多かったからね・・・

020_20131026192723c57.jpg

冬・・・寒いのもイヤだけど^^;

お池を覗いてみると~♪

030_20131026192727033.jpg

キンクロハジロさん♪

よく見ると、前を行く一羽だけ違うカモさんですね?!

040_20131026192739065.jpg

ホシハジロさんの女の子♪

海ではよく出会いますが、お池で出会ったのは初めてです!

050_20131026192743b87.jpg

こちらも、キンクロハジロさんに似ていますが、スズガモさんの女の子ですね♪

060_201310261928270f5.jpg

毎年、お池で遊んでくれるものね♪

070_20131026192831ec9.jpg

ちょ、ちょっと、スズガモさん、なんてことを・・・^^;

090_20131026192835716.jpg

失礼だよね~^^;

100_2013102619284097a.jpg

ハシビロガモさんの男の子も怒ってるよ!

110_20131026192845bdb.jpg

この櫛状の部分で、小さな食べ物を濾して食べるんだよね♪

120_201310261929320c5.jpg

そう言えば、木に止まったりしない子も多いし・・・

池の一部には、葦などが茂っていますが、雨宿りは難しそうだし・・・

雨に濡れながら過したのかな?

130_20131026192935746.jpg

スズメさんよりは、水に強いでしょうが、一晩中雨に打たれて過すのは辛いですよね。

どうやって、過したのかな・・・?

でも、まぁ、元気で良かった♪








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

夫婦初めての共同作業?!

今日は、ハシビロガモさんのカップルの初めて(?)の共同作業を見てくださいね♪

010_20120319224716.jpg

020_20120319224715.jpg

だから・・・“ハシビロガモさんの”って言ってるでしょ^^;

030_20120319224715.jpg

ハシビロガモさんは、ケーキ食べないよ~^^;

050_20120319224714.jpg

こうやって、カップルで水面をぐるぐる泳いでいます♪

060_20120319224713.jpg

水流ができていますね!

070_20120319224713.jpg

小学校のころ、プールでこんな遊びをしましたね!

080_20120319224838.jpg

ハシビロガモさんは、こうやって水流を作って・・・

090_20120319224837.jpg

集まったプランクトンや草の実などを食べているのです!

100_20120319224836.jpg

この子たちは、2羽で仲良く共同作業でしたが、もっと大勢のカモさんが集まって、共同作業することもあるそうです♪

110_20120319224835.jpg

ホント、賢いですね!

明日は春分の日・・・そろそろ、ハシビロガモさんも帰り支度。

たくさん栄養をつけて、元気で無事に旅をしてほしいですね☆










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハシビロガモさん♪

ツイてる日の続きです♪

池の周りを散策していると!

010_20120125231737.jpg

ハシビロガモさんが、岸の石の上にいました♪

何をしているの?

020_20120125231736.jpg

あっ、お口の中が見える!

トリミングしてみました♪

030_20120125231734.jpg

(クリックで、大きくなります!)

嘴の縁に、細かい櫛状の突起があのですが、見えますか?

この突起で、水面近くを浮遊するプランクトンや細かい草など、他のカモが食べられない小さな餌を濾し取って食べるのです♪

035_20120125231734.jpg

同じ場所で生活していても、種類によって少しずつ暮らし方が違うのですね♪

040_20120125231733.jpg

う~ん・・・微妙?!

045_20120125231732.jpg

カバ・・・^^;

ハシビロガモさん、熱心に羽毛の手入れをしていますね!

060_20120125231841.jpg

尾脂腺?

070_20120125231840.jpg

080_20120125231840.jpg

頭部を使って、全身に油を塗り拡げています。

090_20120125231839.jpg

ハシビロガモさんの頭部は緑色だと思っていたのですが、こうして日差しの中で見ると、光の加減で黒っぽく見えたり、鮮やかな玉虫色に見えたり・・・キレイですね!

095_20120125231838.jpg

羽毛がしっかり水をはじくと、羽毛の中に空気をためることができ、浮力が増すそうです。

水の上で、体が沈みがちの子を見かけることがあります。

そういう子は、油の分泌が十分じゃないなど、体調が良くない子だそうです・・・

100_20120125231838.jpg

文鳥さんでも、水浴びをしてビチャビチャになってしまう子と、ブルブルッとしたら、ほとんど乾いちゃう子がいます。

水鳥ではないので、ビチャビチャになっても大した問題はありませんけど、初めて飼ったシロ文鳥さんは濡れ鼠になる子でした。

シナモンさんは速乾派♪

でも、この記事を書いていて、その白文鳥「スーちゃん」の事を思い出しました・・・小柄で可愛い女の子でした♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR