ケリさんに叱られる・・・

昨日も登場の、スズメさん親子♪

背景の緑は・・・

010_201507021824003e2.jpg

稲♪

020_201507021824021ec.jpg

030_201507021824039a2.jpg

水面が見えていましたが、あっという間に成長しました!

040_2015070218240572d.jpg

子スズメちゃんは、まだ、巣立ってなかったかな~^^

050_201507021824068a7.jpg

ダイサギさん~何を食べるの?

060_201507021824352a3.jpg

らしいです・・・見せてくれませんでした^^;

昨日のヒバリさんや、ダイサギさんを撮っていると・・・

080_20150702182437dcb.jpg

ケリさんが、頭上を飛びます。

090_20150702182438155.jpg

しかも・・・

100_20150702182439d99.jpg

けたたましく鳴きながら・・・^^;

110_20150702182441235.jpg

多分、この田んぼか、すぐ横にあるヒバリさんがいた休耕田に、ヒナちゃんがいるのでしょうね!

120_20150702182525b2d.jpg

一目ヒナちゃんが見たいのですが・・・

130_201507021825264b9.jpg

親鳥さんに怒られっぱなしで^^;

140_201507021825285f4.jpg

諦めて退散してきました。。。

150_201507021825305d4.jpg

その代わり、飛んでるケリさんを撮らせてもらったからね~♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒナちゃんを守る!!

010_2015052300352549c.jpg

そうだよね!

桜の花が咲き始めると同時に、婚活が始まり、マイホーム探し、巣材探し、ヒナちゃんの餌探し・・・

ずっと、忙しそうだよね!

020_20150523003520578.jpg

そうだね!

030_20150523003520aec.jpg

あれ? 

040_20150523003523e92.jpg

ケリさんが鳴きながら飛んでるね!

050_2015052300352342d.jpg

ケリさんはスズメさんよりずっと大きな鳥ですが、ヒナちゃんは飛べない状態で、地上をウロウロするので、カラス君などに狙われやすいのです。

060_20150523003647353.jpg

旋回しているケリさんの視線の先にも、カラス君がいます。

070_20150523003644eee.jpg

ヒナちゃんがいるのかな・・・

080_20150523003646684.jpg

かなり執拗に~

090_20150523003646878.jpg

カラス君に抗議していましたが~

100_20150523003648b4e.jpg

急降下して、電線に止まるカラス君に接近!

110_201505230038430e3.jpg

モビングと呼ばれる疑似攻撃です。

120_201505230038433e1.jpg

実際にカラス君に危害を加えるというより、うるさがって諦めるのを狙った行動のようです。

とはいえ、ケリのパパさんにとっては、かなり勇気がいる行動ですよね・・・

130_20150523003844971.jpg

さすが、親鳥ですね!!

140_20150523003848613.jpg

スズメさんも頑張ってね☆



ちなみに、時々「カラスに襲われた!」と、聞くことがあります。

実際、巣の近くや、巣立ったばかりのヒナのそばに、近づいてしまったとき、カラスが低空飛行で背後から、頭をかすめるように飛んだり、頭上の木の枝に止まって、木の葉っぱや小枝をちぎって、投げつけてくることがあります。

私自身、何度かやられてますが、翼を広げると1m近いカラスくん、結構迫力あります・・・^^;

でも、これもモビング~脅しです!

人間とカラスの体重差を考えると、カラスが人間に襲い掛かるというのは、人間が素手でゾウに襲い掛かるようなもので、頭の良いカラス君はそんなことはしないそうですよ!

カラスに襲われて怪我をした人のほとんどが、カラス君のモビングに驚いて、転倒したことによる怪我だそうです。

たまに、引っ掻かれたというのもありますが、これはカラス君にとっては“大失敗”なんですって~^^;

もし、カラス君のモビングを受けたら、ゆっくりその場を離れてあげるのが良いですよ♪

とはいえ、転倒したって大怪我してしまうことも・・・。

巣やヒナには近づかないように、気をつけてくださいね!









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ゴールデンウィークの田んぼ♪

今度の団地の周辺には田んぼがないので、ゴールデンウィークのある日、田んぼを探しに出かけました!

010_20150521184737412.jpg

前に住んでいた団地は、お隣が田んぼだったんだけどね~^^;

この辺に田んぼ、ないかな?

020_20150521184738f23.jpg

ホント?!

030_201505211847380f2.jpg

野鳥さん~♪

040_20150521184741e31.jpg

ケリさんですね♪

050_2015052118474198c.jpg

でも、もう田植が終わっていることに驚きました!

060_20150521184815919.jpg

前の団地のお隣の田んぼは、二毛作だったからか、6月の最初の週末が田植えだったので、一か月早いですね!

070_20150521184816cca.jpg

080_20150521184818033.jpg

夜になったら、カエルさんの大合唱が聞こえそうですね!

090_201505211848198a8.jpg

他の鳥さん~?

100_20150521184821a1b.jpg

カルガモさんかな?

110_201505211848566af.jpg

あっ、これは失礼^^;

120_201505211848574f5.jpg

チュウシャクシギさん、干潟でしか見たことがありませんでしたが、田んぼにもいるんですね!

130_2015052118485968c.jpg

このあと、男前な鳥さんに出会いました♪

明日、紹介しますね!











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ケリさん~一月後♪

一月ぶりに、ケリさんに会いに行ってみました!

010_20130531213724.jpg

ほら、フワフワのヒナちゃん連れてた子ですよ~♪

020_20130531213729.jpg

到着すると、真っ先に姿を見せてくれた親鳥さん!

030_20130531213734.jpg

久しぶりだね~♪

何だか、景色が変わったような・・・

040_20130531213738.jpg

一部は田植えが済んでいて、初夏のさわやかな風が吹いています♪

ヒナちゃんは、離れた所から様子をうかがっています♪

050_20130531213742.jpg

先月、写真撮ってあげたでしょ~?! ←恩着せがましい^^;

060_20130531213820.jpg

だよね^^;

でも、先月の写真と見比べても、ずいぶん大きくなったね?!

070_20130531213824.jpg

そう、コレ!

080_20130531213829.jpg

フワフワのヒナちゃん時代♪

090_20130531213832.jpg

ねっ、同じ鳥とは思えませんね!

100_20130531213835.jpg

親鳥が飛んでいるところも、撮らせてくれました♪

120_20130531214321.jpg

えっと・・・曇っているように見えますが、とっても良いお天気でした^^;

130_20130531214326.jpg

でしょっ?!

140_20130531214330.jpg

そうですよね^^; ありがとう、ケリさん♪

ヒナちゃん達がある程度育って、長閑に見えるケリさんとは対照的に・・・

150_20130531214335.jpg

ケリさんの田んぼ近くで暮らすスズメさんは、慌ただしそうです!

160_20130531214338.jpg

大変って?

170_20130531214415.jpg

ヒナちゃんに餌を運んで来た子も、警戒しています!

180_20130531214417.jpg

こちらのスズメさんも・・・

190_20130531214420.jpg

行ったり来たり。

200_20130531214423.jpg

だそうです。。。

210_20130531214425.jpg

彼らの抱える問題については、明日ね・・・

220_20130531214538.jpg

予測ついてるんだ・・・^^;

でも、まぁ、お付き合いくださいね^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ケリさん~親子♪

昨日の続きです♪

010_20130428194638.jpg

そう、ヒナちゃん登場ですよ!

020_20130428194642.jpg

あっ、走って来たスズメさん、寛ぐスズメさんの尾っぽを踏みつけて、近づいて来ました!

030_20130428194644.jpg

寛いでいたスズメさんの抗議なんて、耳に入らない様子^^;

040_20130428194647.jpg

ハイ・・・では♪

050_20130428194651.jpg

ケリさんの親鳥と睨めっこする事、約30分^^;

雨も降っていて、そろそろ引き揚げようかと思い始めた時、地面が動く気配が!

060_20130428195331.jpg

いました、ヒナちゃん!

070_20130428195336.jpg

ヨチヨチと、デコボコの土の上を歩きます♪

080_20130428195340.jpg

動き出したヒナちゃんに、親鳥さんは強く鳴きかけますが・・・

090_20130428195345.jpg

2羽目のヒナちゃんも動き出しました!

100_20130428195349.jpg

親鳥さん、ヒナちゃん達を私から離れた場所へ誘導して行きます・・・

110_20130428195620.jpg

ちょこちょこ必死でついて行くヒナちゃん♪

少し離れた場所で・・・

115_20130428195625.jpg

親鳥が体を低くして、ヒナちゃんを呼びよせます!

116.jpg

120_20130428195631.jpg

130_20130428195636.jpg

ヒナちゃんは、親鳥のお腹のあたりに体を押し込んでいきます!

140_20130428195946.jpg

ヒナちゃんを優しく温めながら・・・

150_20130428195950.jpg

こちらを向いたケリの親鳥さん。

160_20130428195955.jpg

ゴメンなさい、ケリさん。

人間の見ている前で、ヒナちゃんを温めるって、かなり差し迫った状況だったって事ですよね。

慌てて、撤収しました・・・

190_20130428195958.jpg

スズメさんは、飛べるようになってから、巣立ちだもんね・・・

200_20130428200001.jpg

寒かったと思います・・・

ホントにゴメンね、ケリさん。

小さなヒナちゃん達が、元気に成長してくれますように☆









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR