コアジサシさんのコロニーが大人気~♪

木の枝で休む、子スズメちゃん♪

010_20130617213214.jpg

ホントだね・・・

今日は、コチドリさんのお話です!

020_20130617213217.jpg

そう!

コアジサシさんのコロニーに・・・

030_20130617213221.jpg

コチドリさんがいました!

040_20130617213224.jpg

微妙な距離に、もう一羽~と、思っていると!

050_20130617213227.jpg

激しくぶつかり合います!

060_20130617213540.jpg

周りにいる、抱卵中のコアジサシさん達は、ちょっと迷惑顔?!

065_20130617213543.jpg

コチドリさんは、川の中州などで子育てする事が多いそうですが・・・

070_20130617213547.jpg

コアジサシさんのコロニーで、子育てしたいようです♪

075_20130617213550.jpg

その、理由は・・・

080_20130617213554.jpg

コアジサシさんは外敵がコロニーに近づくと、一斉に飛び立って~

090_20130617213639.jpg

みんなで敵を追い払うのです!

100_20130617213641.jpg

カラス君よりコアジサシさんの体は小さいですが、集団で攻撃されると、カラス君だって迂闊に巣には近づけません!
ココで子育てしたら、コチドリさんのヒナちゃんも、コアジサシさんに守ってもらえますね~♪

105_20130617213646.jpg

みんなで協力して、外敵を追い払うなんて、スゴイですよね!

110_20130617213651.jpg

そんな中で子育てしたら、安全そうですものね♪

120_20130617213656.jpg

スズメさんに出来る事って~?

130_20130617213743.jpg

子スズメちゃんは、ママの警戒の声で、一目散に植え込みに飛び込みます!

気をつけてね、子スズメちゃん♪


コアジサシさんのコロニーの近くの、道路にもコチドリさんがいました!

140_20130617213748.jpg

コチドリさん・・・

150_20130617213752.jpg

わ、私じゃないよ!

151.jpg

そうだね・・・

153_20130617213759.jpg

155_20130617213848.jpg

159.jpg

コチドリさんのおっしゃる通りだと思います・・・。










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コチドリさん♪

今日は、出しそびれていた、一か月ほど前の写真を・・・

010_20120426195239.jpg

川へ行ったの・・・そこで出会った、可愛い子を見てね!

020_20120426195238.jpg

そうだね、川へ行った日も寒かったんだよ!

030_20120426195237.jpg

河原にも、スズメさん♪

040_20120426195236.jpg

なんだか、厄介払いされた気がしなくもないけど・・・^^;

050_20120426195235.jpg

この川では、以前から時々、コチドリさんを見かけることがありました。

でも、こんなに近くまで来てくれたのは初めて♪

060_20120426195234.jpg

美味しい物、見つかった?

070_20120426195351.jpg

せっかく、鳥さんが近づいてくれても、こんな風にゴミが写ると、ガッカリですよね。

080_20120426195350.jpg

ところで、コチドリさんのあんよ、初めてじっくり見ました!

090_20120426195349.jpg

100_20120426195348.jpg

私も初めて気付きました♪

110_20120426195347.jpg

後ろ向きの指は、掴むために使うので、木の枝に止まることのないチドリの仲間の場合、退化しているそうです!

120_20120426195346.jpg

コチドリさん、ありがとうね!

130_20120426195438.jpg

140_20120426195438.jpg

コチドリさんといえば、擬傷行動が有名です。

子育て中に、的に狙われた時、親鳥が傷を負って逃げられない・・・という演技をして、敵を自分に引き付けて、ヒナたちから遠ざけるそうですよ!

150_20120426195436.jpg

ホントだね♪

スズメさんも、頑張って可愛いヒナちゃんを連れて来てね!!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR