夏が似合う鳥さん♪

海辺で・・・

010_2014062418040807b.jpg

海辺は日差しが強いからね~^^;

020_20140624180410b17.jpg

この前の土曜日が夏至だったのだから、当たり前ですが、夏ですね。。。

ちょっと、水浴びでもしたら?

030_20140624180413c41.jpg

そういう気分じゃないんだ・・・^^;

040_20140624180412413.jpg

それにしても、みんな暑そうなお顔ですね~

050_201406241804155fc.jpg

土の地面なら、もう少しマシかもしれないけど、コンクリートやアスファルトは、ものすごく熱くなるものね・・・

060_20140624180448cfe.jpg

試す?

070_20140624180454fde.jpg

あっ、葉っぱの上は良いかも♪

080_20140624180453f67.jpg

実はこの植物、コンクリートの隙間から芽を出して、茂っているのです!

逞しいですね♪

空を見上げると~

090_20140624180453f3e.jpg

コアジサシさんが飛んでいました!

100_201406241804563bf.jpg

わずかな羽ばたきで、グングン飛んで行くコアジサシさん~♪

120_201406241805284c8.jpg

気持ちよさそう~♪

130_20140624180530623.jpg

時々、お魚を見つけて、海にダイブします♪ 撮れませんでしたが^^;

140_20140624180531dbd.jpg

えっ?!

150_20140624180535412.jpg

地面でも、飛んでいました~♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥

コアジサシのヒナちゃん♪

今日は、コアジサシさんのヒナちゃんです!

無駄に長~い記事ですが、お付き合いください♪

010_20130628214535.jpg

そう、この前行った時には、抱卵中だったコアジサシさんですが、今回はヒナちゃんに出会えました!

020_20130628214538.jpg

そう~ヒナちゃんがいますよ!

030_20130628214542.jpg

見えますか?

040_20130628214546.jpg

ものすごく小さい上に、石ころにそっくりな柄なのです!

子煩悩な親鳥が、甲斐甲斐しくお魚をあげています。

050_20130628214550.jpg

ママはヒナちゃんのお世話♪

060_20130628214843.jpg

パパは海へ、お魚を探しに~♪

070_20130628214847.jpg

基本的には、片方の親鳥が巣に残り、もう片方が餌探しに・・・ちゃんと、協力し合って子育てしているみたいです!

080_20130628214851.jpg

スズメさんのように凝った巣を作る必要がない代わりに、主食がお魚なので、親鳥さんたちも子育てが大変そうですね!

090_20130628214855.jpg

ちょっと、ママがお家を空けると・・・^^;

100_20130628214859.jpg

不安だったのでしょうね!

120_20130628214938.jpg

あれ?! また、何かを気にするママ!

130_20130628214941.jpg

何かが侵入したようで、抱卵中の親鳥たちも一緒に・・・

140_20130628214945.jpg

大人たちは飛び立ちます!

ヒナちゃんは、石になって(?)お留守番!

150_20130628214947.jpg

怖いものなしのカラス君でも、飛翔力の高いコアジサシさんに、群れで追われると・・・

160_20130628214949.jpg

分が悪いようで、小さいヒナちゃんが多いのに、この空き地に降り立ったカラス君はいませんでした!

親鳥たちが上空で迎撃態勢に入っている間、地上のヒナちゃんは・・・

170_20130628215159.jpg

わかりますか?

175_20130628215201.jpg

親鳥が戻ってきました!

180_20130628215205.jpg

ママの姿が見えると、石の魔法が解けたようですね♪

190_20130628215209.jpg

ママの翼の下が、一番安心なのでしょうね!

こちらの巣は・・・

200_20130628215213.jpg

親鳥が、お魚を獲って来たようです♪

230_20130628215310.jpg

ヒナちゃんが食べる瞬間は撮れませんでしたが、奥の子がもらったようです^^;

240_20130628215314.jpg

ヒナちゃんはおねだりモードですが、親鳥はちょっとお疲れのようです^^;

コアジサシさんは、ダイブしてお魚を捕えるので、体力を消耗してしまうのかな・・・

250_20130628215317.jpg

親鳥が休憩していると、周りをウロウロ・・・小石に足を取られて、転がったり、まだまだ危なっかしいヒナちゃん^^;

260_20130628215321.jpg

2羽のヒナちゃんが甘えていますが、ママさん、こちらを見てますよね・・・^^;

270_20130628215325.jpg

お魚を獲って、お腹濡れちゃったんですね^^;

300.jpg

小さくて、フカフカで♪

310.jpg

大丈夫だよ~^^;

何せ、この空き地は周囲をフェンスで囲まれていて、中に入る事は出来ません。

私は400ミリのズームで撮影していますが、トリミングなしだと・・・

320.jpg

こんなに遠いのです!

コアジサシさん達、なかなか良い場所に営巣していると、感心しながら、フカフカの小さなヒナちゃんにカメラを向け続けました♪








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コアジサシさんのコロニー訪問♪

6月の初めの事です~♪

とある、公園で子スズメさんに出会いました!

010_20130616224320.jpg

はい!

何か、面白い事してくれない~?

020_20130616224324.jpg

変な鳥さんって?

030_20130616224328.jpg

大人なのにおねだり?!

面白そう~!

で、どこにいるの?

040_20130616224332.jpg

ってことで、空き地を目指しました!

045_20130616224334.jpg

空き地の上を舞うコアジサシさんを見つけました!

近づくと・・・

047_20130616224449.jpg

コアジサシさんのコロニーでした♪

フェンスに貼りついて、眺めていると・・・

050_20130616224453.jpg

いました!

大人なのにおねだりする鳥さん♪

060_20130616224457.jpg

抱卵中の奥さんに、旦那さんがお魚の差し入れ♪

070_20130616224500.jpg

奥さんを気遣って、優しい旦那さま♪

080_20130616224504.jpg

奥さんに喜んでほしいのかな~♪

090_20130616224645.jpg

あらあら、旦那さまったら、胸を張って~♪

100_20130616224648.jpg

奥さん・・・?

110_20130616224652.jpg

アラぁ~^^;

115_20130616224655.jpg

スズメさんも・・・なのかな?

別の御夫妻の様子も、見てくださいね!

120_20130616224659.jpg

こちらの御主人は・・・

130_20130616224852.jpg

大きなお魚をゲット♪

135_20130616224856.jpg

これを見ると、さっきの子のお魚が、ものすごく小さく感じますね^^;

140_20130616232145.jpg

男の子は胸を反らせて、自信に満ちた表情♪

150_20130616224904.jpg

あれ?!

お魚、丸飲みのコアジサシさんには、ちょっと大きすぎたかな・・・^^;

160_20130616224908.jpg

まだ、ちょっと苦しそう・・・^^;

170_20130616224950.jpg

優しくて、お魚を獲るのが上手な男の子が、コアジサシさんの世界の「イケメン」なのでしょうね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

大人のプレゼント♪

今日の主役は~♪

010_20130528185011.jpg

パンくずをこぼしながら食べる子スズメちゃん・・・

ではなくて!

020_20130528185014.jpg

030_20130528185017.jpg

夏の海がお似合いの、コアジサシさんです!

040_20130528185020.jpg

子スズメちゃん・・・

050_20130528185024.jpg

そんなこと言わないで~^^;

コアジサシさんも昨日のミサゴさん同様、お魚が大好き♪

空中でホバリングしながら、お魚を探します!

060_20130528185814.jpg

見つけると・・・

070_20130528185818.jpg

真っ逆さまに、急降下!!

080_20130528185821.jpg

頭から海に飛び込んで~

090_20130528185824.jpg

お魚を捕まえます~大成功♪

ミサゴさんは足でお魚を掴みますが、コアジサシさんは嘴を使います!

095_20130528185827.jpg

スピード感があって、見ていると面白いです!

097_20130528185902.jpg

スズメさんの採食とは全然違うね~^^;

獲ったお魚を~

100_20130528185905.jpg

女の子にプレゼント!

110_20130528185908.jpg

遠慮もなく、当たり前のようにお魚をもらう女の子^^;

120_20130528185911.jpg

男の子は、漁がうまくて、良いお父さんになる事をアピールして・・・

130_20130528185914.jpg

可愛い彼女と結婚したいのですね!

上手くいくかな~♪

140_20130528190014.jpg

なぁに、子スズメちゃん?

150_20130528190017.jpg

うん・・・

160_20130528190021.jpg

子スズメちゃんは、誰にもあげたくないのよね^^;

170_20130528190024.jpg

大人なコアジサシさんでした~♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛ぶ鳥シリーズ④~コアジサシさん♪

今日は、お池で出会った“飛ぶ鳥さん”です♪

020_20121009191351.jpg

さっそく見てくださいね♪

030_20121009191351.jpg

こんな子で~す♪

040_20121009191350.jpg

肉眼で遠目に見た時は、白っぽさが目立って、ユリカモメさんかと思ったのですが・・・

045_20121009191350.jpg

翼が長くて、スッキリした体形ですね♪

050_20121009191349.jpg

何度も、食餌風景を見せてくれました♪

060_20121009191349.jpg

070_20121009191545.jpg

075_20121009191545.jpg

スズメさん・・・^^;

080_20121009191544.jpg

お池だから、大きなお魚住んでないのかも?

086_20121009191543.jpg

大人のコアジサシさんは、こんな感じ・・・

088_20121009191543.jpg

黄色い嘴と、黒い頭が印象的ですが・・・今回の子は、今年生まれさんのようですね!

090_20121009191543.jpg

そんなことはないでしょうけど・・・^^;

110_20121009191651.jpg

実は、初めて見ました・・・コアジサシさんの止まっているところ!

120_20121009191651.jpg

丁寧に羽毛のお手入れ♪

125_20121009191650.jpg

気持ちよさそうですね!

130_20121009191650.jpg

ペリットを吐き出すのかと思ったのですが、違ったみたいです。

150_20121009191649.jpg

単なる欠伸だったのかな・・・^^;









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR