エナガさんのお宿~♪

今日は、エナガさんのお宿ね!

010_201503202122279a3.jpg

だって・・・

020_201503202122307a3.jpg

エナガさんがたくさん写真を撮らせてくれたからね~♪

030_201503202122343a9.jpg

前回、同じ場所でエナガさんに会った時は、コゲラさんとシジュウカラさんが一緒でした。

エナガさんも、5~6羽一緒にいましたが・・・えっ?!

040_20150320212234ecd.jpg

待って、あっ・・・

050_20150320212236e2d.jpg

残念^^;

今回は2羽だけ・・・カップルかな?

060_20150320212338086.jpg

2羽で、鳴き交わしながら、動き回ります♪

070_20150320212341c1d.jpg

お相手は~

090_20150320212345abf.jpg

この子♪

100_20150320212343d13.jpg

お互いの存在を確認するように、絶えず鳴き交わしています♪

110_2015032021234434c.jpg

エナガさんは尾っぽが長いので、風を受けてヒラヒラ・・・寒そう^^;

120_20150320212512106.jpg

スズメさん、こんな事言われてるけど?

125_2015032021251585f.jpg

うん・・・冬枯れの川原って感じがしますよね。

130_20150320212517c25.jpg

エナガさん、春らしいところでモデルしてもらえるかな?

140_2015032021251726e.jpg

エナガさんが移動した先は~

150_20150320212519ef9.jpg

柳の木かな?

160_20150320213225150.jpg

芽吹き始めています♪

170_20150320213227398.jpg

ホント、春を感じる色ですね♪

180_20150320213230382.jpg

でも、川原は風が冷たくて、お昼寝には適さないと思うよ~^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

のんびりスズメさん♪

今日は暖かい一日でした~♪

ベランダの常連さんも、日向ぼっこを楽しんでいました!

010_20150225211737072.jpg

スズメさんはのんびりしてるねぇ~!

020_20150225211738788.jpg

巣作り始めてるのは、エナガさんだけじゃないみたいですよ!

030_201502252117389fc.jpg

カラス君も巣材を咥えて、運んでいます!

040_20150225211739055.jpg

ほら、忙しそうだよ!

050_20150225211741d22.jpg

他人ごとって感じですね^^;


では、エナガさんがたくさんモデルになってくれたので、今日もエナガさん~♪

巣材を持ったエナガさん、どこに巣を作るの?

060_20150225211812cec.jpg

それにしても、エナガさんは動き回りますね~^^;

070_201502252118156ca.jpg

080_20150225211820c00.jpg

羽繕いしているところすら、見ません!

090_201502252118189ee.jpg

行っちゃうの・・・

100_2015022521182179f.jpg

エナガさんが忙しくしている近くで、スズメさんはのんびり羽毛を繕っています!

110_2015022521193686d.jpg

スズメさんの羽繕いは、ホントに入念!

120_20150225211943d1d.jpg

130_20150225211940dae.jpg

140_2015022521194603f.jpg

お腹のあたりに、何か刺さってますよ!

150_2015022521194531f.jpg

センダン草の仲間かな?

気が付くと、すぐそばにエナガさんが来ていました!

160_201502252120311d4.jpg

なぁに? 

170_20150225212032be1.jpg

あっ、、、ジーンズの裾にいっぱい。。。











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

春だから~♪

お庭から、スズメさんの声が!

010_201502241906261dc.jpg

良いお声だね~♪

020_20150224190629faa.jpg

なるほどね!

そういえば、少し前にエナガさんに会ったけど~

030_20150224190631205.jpg

寒い日だったのに、春らしい事してたよ♪

040_20150224190632857.jpg

何かに必死なエナガさん・・・

050_20150224190631e07.jpg

060_20150224190750462.jpg

カメラに気付いて、振り向きましたが、長い尾っぽが引っかかってます!

070_201502241907548e8.jpg

これは、失礼しました~^^;

で、何してるの?

080_20150224190759f4c.jpg

何それ?!

090_20150224190757bb1.jpg

意地悪だよね・・・^^;

でも、すぐに他の子が来て~

100_20150224190758fe1.jpg

120_20150224190842c34.jpg

何?

130_20150224190844591.jpg

繭みたいな、白いもの・・・

140_20150224190846693.jpg

見えませんよね・・・?

150_201502241908483ea.jpg

腰を落として、全体重をかけて~♪

160_20150224190848be5.jpg

ちょっと、角度を変えて近づくと・・・

170_20150224191053a49.jpg

越冬中のクモの巣(?)から、糸を引っ張っています!

180_20150224191054c0d.jpg

重心が随分後ろに・・・

190_20150224191058ae0.jpg

あっ、さすがエナガさん♪

200_201502241910575c3.jpg

エナガさんは苔とクモの糸をメインに使って、巣を作るのです♪

210_201502241910598e4.jpg

エナガさんは、スズメさんより巣作りが少し早目~丈夫な巣を作って、元気なヒナちゃんを育ててね☆











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

福良〇〇~♪

010_20150206224630c1d.jpg

“福良”と言えば?

020_20150206224632f0d.jpg

030_20150206224636b0d.jpg

もちろん、福良すずめだよね~♪

だけどね、今日は別の“福良”さんを、紹介しますね!

040_201502062246350e3.jpg

専売特許?!

確かに他の鳥さんに“福良”は付けないかな・・・^^;

050_20150206224638b4d.jpg

でも、こういう子も~♪

060_20150206224749631.jpg

まん丸ボディーに、小さくて短い嘴♪

070_20150206224753276.jpg

まん丸エナガさん♪

090_201502062247577ee.jpg

膨らんだスズメ→太ったスズメ→お米をたくさん食べたスズメ→お米が豊作♪

ってことで、福良スズメさんは縁起物なんですよね!

100_20150206224755852.jpg

フカフカに膨らんで、温かそうなエナガさん~縁起はともかく、気持ちが温かくなる可愛らしさですよね♪

120_2015020622475944c.jpg

うん、何?

130_2015020622491207b.jpg

・・・。

140_20150206224915723.jpg

エナガさんは、ちょこちょこ、ピョンピョン動き回って、なかなかピントが合わないんですよね~^^;

エナガさんの可愛らしさと、スズメさんの呆れ顔に免じて、お許しくださいね~!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

紅葉エナガさん~♪

スズメさん♪

010_20141214195605a76.jpg

まだ、残ってるかもよ~

020_201412141956075a3.jpg

じゃぁ、残ってるスズメさん、付き合ってね!

今日の主役は・・・

030_2014121419561292b.jpg

まん丸お腹と・・・

040_2014121419561075b.jpg

長い柄の、この子♪

050_2014121419561370c.jpg

公園に久しぶりのエナガさんがいました!

060_2014121419572721d.jpg

群れで、10羽ほど~♪

070_20141214195729f00.jpg

この時期、エナガさん達は他の鳥さんと混群を作っています!

080_20141214195733158.jpg

慌ただしく動き回っています!

090_2014121419573270b.jpg

寒い時期、なかなか虫さんも見つけにくそうですね・・・

100_20141214195735dd7.jpg

110_20141214195911f93.jpg

ねぇ、エナガさん、向こうのアメリカフウの木に行かない?

120_2014121419591580d.jpg

赤い葉っぱの残る、アメリカフウに止まってってくれるのを、待っていたのですが・・・

130_20141214195918930.jpg

手前の常緑樹に!

140_20141214195917456.jpg

枝が邪魔・・・もうちょっと、左!

150_20141214195918d1d.jpg

それはわかるけど・・・

スズメさんは、やってくれたよ!

160_2014121420002678f.jpg

エナガさんは、パンも、ペレットも食べないもんね・・・^^;

170_20141214200028fc8.jpg

あっ・・・もう、残ってなかった?

180_20141214200029960.jpg

だよね・・・^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR