変身中~♪

公園のスズメさんが~

010_20141222215943d6d.jpg

020_20141222215947a85.jpg

えっ、変身・・・?

030_20141222215952105.jpg

見たい!!

どこで見られるの?

040_20141222215947d19.jpg

スズメさんが案内してくれたのは~

050_201412222159505fc.jpg

もちろん、お池♪

060_2014122222002350a.jpg

変身中の子、いました♪

070_201412222200250a4.jpg

ミコアイサさん、男の子と女の子の区別が、ハッキリわかるように!

080_20141222220026b15.jpg

ほぼ一カ月前に撮影したのが~

090_20141222220029c71.jpg

こちら・・・男の子も女の子も、同じ羽色でした。

100_20141222220030510.jpg

渡ってきた直後は、まだ夏羽なのです。

日本に来てから、換羽して~

120_20141222220346879.jpg

男の子は、ウルトラマンのような、つり目パンダのようなカモさんになります。

ちなみに、昨年1月に撮影したのがこちら~

130_20141222220348edc.jpg

完全に変身してますね♪

150_20141222220350d76.jpg

うん・・・二か月近くかかってるってことですものね^^;

160_20141222220351b07.jpg

ウルトラマンは、カップヌードルが食べられないって、言いますものね~^^

170_2014122222035136b.jpg

なんて、バカな事を言いつつ見ていたら、突然!

180_201412222204470b3.jpg

三羽そろって飛び立ちました!

190_20141222220449e12.jpg

ミコアイサさんは、潜水するタイプのカモさんなので、体も重くて、あんよが体の後方に付いているので、水面から直接飛び立つ事は出来ません。

カイツブリさんと同じように、水面で助走を付けてから飛び立ちます♪

200_20141222220451b4e.jpg

地球の平和ねぇ~^^;

210_2014122222045167f.jpg

そうだね、鳥さんに押し付ける事じゃないね~^^;












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミコアイサさん♪

ベランダで~♪

010_20141127221914901.jpg

寛いでるね~♪

今日はこの間の、ミコアイサさんをもう少し~♪

020_201411272219141ad.jpg

せっかく、モデルになってくれたからね~♪

030_20141127221918a6c.jpg

色づいたナンキンハゼを背景に撮りたかったのですが・・・^^;

040_20141127221922aa6.jpg

もうちょっと、後ろが良かったんだけどね~^^;

050_20141127221919bd9.jpg

公園にもあるでしょ?

053_20141127222716507.jpg

055_20141127222724624.jpg

そう! スズメさんも時々挑戦してるけど、硬いようで・・・

056_20141127222720a3d.jpg

なかなか齧れないようですね!

さて、ミコアイサさんは・・・

070_20141127222726d49.jpg

せっせと羽繕い~♪

075_2014112722272388b.jpg

・・・。

080_20141127222812ba0.jpg

でもね!

100_20141127222819ab0.jpg

こんなのも~♪

110_20141127222818cc0.jpg

披露してくれました~♪

120_2014112722282034a.jpg

後ろ向きなのは、シャイだから・・・かな?

130_20141127222821b4c.jpg

さっぱりしたようですね!

140_20141127222903951.jpg

スズメさんは、お顔をブルブルですね!

150_2014112722290586b.jpg

はい、はい・・・^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

言いわけ・・・^^;

昨日の続きです・・・

010_20141123131346a13.jpg

騙すつもりなんてなかったんだけど・・・

020_2014112313135478c.jpg

はい・・・

たまたま、池で本格的な野鳥写真を撮っておられた方が、このカモの存在を教えて下さったのです!

030_20141123131353121.jpg

半年ぶりのこの子は~

040_2014112313135517a.jpg

ミコアイサさんです♪

050_20141123131354c0a.jpg

ミコアイサさんと言えば~

080_20130211204928.jpg

(以前撮った、真冬の2羽。)

この白黒柄の男の子の印象が強いですが・・・

060_20141123131443be6.jpg

まだ、換羽していないようで、みんな女の子の様な色柄♪

070_20141123131448f86.jpg

潜る直前のお顔が撮りたいのですが・・・

080_201411231314492d3.jpg

うん・・・もう一回お願い♪

090_201411231314506f9.jpg

あっ・・・もう一回!

100_20141123131451914.jpg

・・・^^;

110_2014112313183177a.jpg

スズメさん・・・^^;

120_201411231318331c0.jpg

えっ、すぐ近くにいたキンクロハジロさんが・・・

130_20141123131835d51.jpg

お腹を抱えて大爆笑?!

140_20141123131837577.jpg

まぁ、無理なんだけど・・・そんなに笑わなくても^^;

150_201411231318378f0.jpg

そういう・・・問題なの?

160_201411231319130ea.jpg

もちろん、キンクロハジロさんはそんなに意地悪じゃありません♪

170_2014112313191551c.jpg

私の失敗写真で、大笑いしているわけではないのです! 当たり前ですが^^;

180_20141123131918ad7.jpg

それにしても、豪快な羽繕いですね♪

190_2014112313191842b.jpg

キンクロハジロさんのように、潜るタイプのカモさんは、陸上に上がって羽毛を繕うより、こんな風に水にいながら繕う方が効率的なのかもしれませんね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミコアイサさん♪

010_20140302184108a53.jpg

ホント、あっという間に~^^;

020_201403021841106d1.jpg

はい、焦ってます^^;

ってことで、今日はミコアイサさん♪

030_2014030218411579f.jpg

男の子の羽色が、特に冬っぽいですよね~♪

040_2014030218411127a.jpg

あっ、だけど、今日は女の子が主役です!

050_20140302184116cf5.jpg

主役らしいルックスの男の子ですが、桃の節句だし、今日は女の子が主役!

060_20140302184201d40.jpg

控え目な羽色の女の子が、サービスしてくれたので♪

070_20140302184203e36.jpg

・・・そう、とも言う^^;

080_20140302184207b09.jpg

お池の倒木に、カワウさんと一緒に休んでいるミコアイサさん♪

ミコアイサさんが水から上がっているところ、私は初めて見ました~!

090_2014030218420685f.jpg

そりゃそうですよね^^;

100_20140302184210752.jpg

さっそく羽毛のお手入れ開始!

110_201403021842561a3.jpg

一緒ですね♪

130_20140302184259268.jpg

胸から~

140_20140302184300bf8.jpg

お腹も熱心に繕います♪

150_20140302184302b6b.jpg

これもスズメさんと一緒だね!

160_201403021843464aa.jpg

そっか・・・当たり前でしたね^^;

こちらは、琵琶湖の内湖で出会ったミコアイサさん!

170_20140302184348b9c.jpg

白鳥さんは見せてくれなかった、飛び姿~♪

180_20140302184351fe6.jpg

ミコアイサさんは、撮らせてくれました~ちょっと、遠かったけど^^;

190_20140302184352b81.jpg

旋回して、他のカモがいる葦の向こうに着水したようでした!

200_20140302184353e55.jpg

仲間が一緒の方が、安心なのもスズメさんと一緒・・・!?










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミコアイサさん、ゴメンね~^^;

スズメさんと遊んでいると、カメラを持った方がチラホラ・・・

010_201401161838397fd.jpg

そう、みんなの注目を集めていたのは~

020_20140116183843a7d.jpg

ミコアイサさん!

030_20140116183847045.jpg

でも、奥の男の子・・・ミコアイサらしくない?!

040_20140116183851d4e.jpg

ちょっと、換羽が遅れているのかな~

050_201401161838557c9.jpg

そうだね~^^;

060_20140116184027a90.jpg

いったん2羽で泳ぎ去ったミコアイサの男の子だけが、引き返してきました!

070_201401161840313bb.jpg

早く、キレイな白黒になると良いね~♪

ところで、他のカモさんは、パンや野菜くずをもらいに集まっていますよ~!

ミコアイサさんもこっちにおいでよ!

080_20140116184034365.jpg

ミコアイサさんは、お魚などが大好き~肉食系のカモさん?!

090_20140116184038181.jpg

お魚を狙って~

100_20140116184041ddf.jpg

潜ります!

110_20140116184301af4.jpg

一度潜ると、なかなか出てきません!

115_20140116184305f96.jpg

そこで~!

ミコアイサさんが潜っている間に、池に近づいてみました!

ところが、ミコアイサさんが浮上してきた場所も、思ったより岸に近かったので~

120_201401161843085aa.jpg

浮上するなり、目の前にカメラ・・・

ものすごい勢いで、水面を走りながら飛んで行きました・・・^^;

130_201401161843126e7.jpg

近すぎて、飛ぶ姿を追う事も出来ず・・・ミコアイサさんの足跡だけ^^;

140_20140116184316043.jpg

スズメさんにの冷ややかな目が怖い・・・^^;

ミコアイサさん、ゴメンなさい。。。








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR