色んな嘴♪

今日は鳥さん達の嘴の比較を~♪

010_20160328201858e08.jpg

そう、イカルさんは特徴的な嘴だからね♪

020_20160328201900459.jpg

スズメさんの嘴は、こんな感じ~♪

030_20160328201901535.jpg

スズメさんの嘴は~

040_20160328201902e2b.jpg

主食の草の種子を食べるのに、ピッタリらしいです♪

050_20160328201904f29.jpg

スズメさんに比べて、イカルさんの嘴は~

060_20160328202143550.jpg

そんなイカルさんの主食は~

070_20160328202145185.jpg

木の実♪

080_20160328202145942.jpg

乾燥した木の実は~

090_201603282021479f2.jpg

かなり硬いですが~

100_201603282021481c7.jpg

次々と食べていました♪

110_20160328202228612.jpg

硬い木の実を、嘴で回すようにしながら食べる姿から、昔は“マメマワシ”と呼ばれていたそうです!

120_20160328202230b1a.jpg

大きな嘴仲間の、シメさんの主食も、木の実です♪

スズメさんも、木の実を食べますが・・・

130_20160328202231c40.jpg

イカルさんのようには割れず、悪戦苦闘しながら食べています^^;

140_20160328202232deb.jpg

スズメさんより、細い嘴の子はたくさんいますが・・・

150_20160328202234ed2.jpg

代表的なのがメジロさん♪

160_20160328202423ca2.jpg

細長い嘴と、舌を使って、お花の蜜を舐め取ります♪

170_20160328202424ed0.jpg

ミツバチや蝶と同じように、正面から嘴を差し込むので、花粉を運んでもらえて、お花にも優しい食べ方ですね!

180_20160328202427113.jpg

スズメさんの嘴は、太すぎて正面から差し入れる事が出来ません。

なので、お花をちぎって蜜を飲むことになるんですね~^^;

190_20160328202428a6f.jpg

一番短い嘴の持ち主、エナガさん♪

こんなに短いと、お花の蜜はムリですね・・・^^;

200_201603282024292c9.jpg

虫の卵や、小さなアブラムシなども食べます。

でも、多分この小さな嘴の威力を、最も発揮するのは~

210_20160328202531d94.jpg

コケとクモの糸で、精巧な巣を作るときなのではないかと~♪

230_201603282025322f0.jpg

生活に合わせて、嘴の形が様々に進化して行ったのでしょうね!

もちろん、まだまだ色んな形や大きさの子がいますが、イカルさんの公園で出会った小鳥さんを、比較してみました♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イカルさん♪

010_20160324184340659.jpg

ムクドリさんやハトさん、ヒヨドリさんもいるよね!

020_2016032418434239d.jpg

メジロさんとか、カラス君もいるけど・・・

030_201603241843420e5.jpg

あっ、イカルさん♪

050_201603241843435b3.jpg

20羽ほどのイカルさんの群れがいました!

060_201603241843456c3.jpg

ぶつかる!?

070_20160324184741dc1.jpg

080_20160324184743cb3.jpg

仲良く地面に下りてきて、お食事開始!

090_20160324184744d2e.jpg

大きな嘴がね♪

100_201603241847450b2.jpg

えっ・・・

120_20160324184748411.jpg

誰だかわかりますか?

130_20160324184934d9c.jpg

シメさんの女の子です♪

140_20160324184936f0a.jpg

こちらは男の子~♪

150_2016032418493772d.jpg

でも、この日以外会えていません!

春と秋は、移動中の子にも出会えるチャンスですね!

160_2016032418493908b.jpg

イカルさんの群れに~

170_20160324184941c38.jpg

他の鳥さんは、圧倒されているようでした!

180_20160324185007969.jpg

スズメさんも、遠巻きにしているようでした~^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

イカルちゃん♪

ツグミさんと出会った水場には、他の鳥さんもいました!

010_20130121215235.jpg

今日はイカルさんを紹介しますね!

020_20130121215238.jpg

怖くなさそうな子だよ♪

こんな子です!

030_20130121215242.jpg

水場のツグミさんを撮っていると、ツグミさんの方からカメラの視野に入って来てくれました♪

040_20130121215245.jpg

ツグミさんと同じように・・・

050_20130121215249.jpg

冷たいお水を味わっていますね♪

060_20130121215329.jpg

AFが手前のツグミさんに・・・^^;

流れの真ん中にもいました!

070_20130121215331.jpg

ツグミさんと一緒に~♪

080_20130121215334.jpg

朝のお水を楽しんでいます!

090_20130121215337.jpg

嘴の黄色い子と、茶色の柄入りの子がいますが・・・どうしてかな?

100_20130121215339.jpg

それにしても長い間、嘴を水に浸けていますね^^;

110_20130121215423.jpg

お顔をあげて・・・

120_20130121215426.jpg

喉に冷たいお水を流し込んでいます♪

130_20130121215428.jpg

ゆっくりお水を味わった後は~

140_20130121215431.jpg

元気よく飛び立って行きました!

対岸には・・・

150_20130121215434.jpg

数羽のイカルさんが集まっていました♪

160_20130121215600.jpg

この子も美味しそうにお水を飲んでいますね!

170_20130121215604.jpg

お水に夢中で、私に近づきすぎてしまったようです^^;

180_20130121215609.jpg

大きな嘴の、なかなか可愛い鳥さんですよね!

190_20130121215614.jpg

文鳥さんも嘴が大きいですものね!

200_20130121215620.jpg

ちょっとだけ、似てると思いませんか?


まだ、野鳥さんシリーズは続きますが、明日はちょっと休憩♪

ピーちゃんと常連さんを見てくださいね!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR