仲良しスズメさん♪

今日は一羽のスズメさんを紹介します♪

010_20110131211630.jpg

ほぼ毎朝、こんな感じなんです♪

020_20110131211630.jpg

真冬だけでなく、朝夕冷え始めたころから・・・

030_20110131211629.jpg

で、必ずこうやってもう一羽、ちょっとお邪魔な感じでやって来るのです^^;

040_20110131211628.jpg

羨ましくなるほどの仲良しさん♪

非繁殖期に、こんなに仲良しなご夫婦、ここでは他に見かけません。


ですが、右側の子、羽毛の状態が悪いですね。

しかもこの子、足にもハンデを抱えています。

045_20110131211627.jpg

左足の第一趾に変形があります。

本来、後ろ向きにあるはずの足指が、前を向いているのです!

でも、昨年の繁殖期には、2回可愛い雛ちゃんを育て上げた、立派なお母さんスズメなのです!

050_20110131211627.jpg

子育て中の彼女は、ハンデなんて全く感じさせない、肝っ玉母さんって感じでした♪

060_20110131212043.jpg

2度の子育てで、体力を使っちゃったのでしょうか・・・

070_20110131212042.jpg

秋の換羽が、上手くいかなかったようです。

さらに、彼女には悲しい過去の持ち主なのです。

075_20110131212041.jpg

2008年の5月。

彼女の坊やがカラスに襲われてしまいました・・・詳しい記事はこちらから!)

その時の、もう一羽の坊やこそ、我が家に居るピーちゃんなのです!
077.jpg

画像が悪くて見づらいですが、その時の写真でも、足指の変形が確認できます。

079.jpg

無事に成鳥になったスズメさんでも、平均寿命は2~3年と言われています。

来年も彼女がヒナちゃんを連れている姿を見たいと、栄養のあるものをレストランに並べています。

ピーちゃんのママ、頑張ってね♪

080_20110131212039.jpg

ピーちゃんと一緒に、いつも応援してるからね!

090_20110131212407.jpg

そうだよね!

春はもう、そこまで来ていますよ♪








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR