桜スズメと、不幸なカラス君・・・

今日~♪

010_20130330214640.jpg

桜の木にスズメさんが~♪

020_20130330214647.jpg

蜜、飲むのね!

030_20130330214652.jpg

お口を開けて近づいて~

040_20130330214704.jpg

あぁ、そっちのタイプ・・・^^;

お花をちぎって、蜜を飲む子と、この子みたいに子房の傷から蜜を飲む子がいます。

お花をちぎる子の、お花を咥えているところを撮りたかったのですが・・・^^;

050_20130330214736.jpg

ふふふ~、美味しそうに飲んでるから、いっか♪

ヒヨドリさんは~♪

060_20130330214810.jpg

こんな風に飲んでいます♪

070_20130330214826.jpg

強引でちょっと乱暴なイメージがあるヒヨドリさんですが、実は、スズメさんの方が、桜のお花にとっては迷惑な鳥さんかも?!



さて、この写真は10日ほど前に、ベランダから見た光景です。

080_20130330214830.jpg

まだ蕾の桜の木に、ハシボソガラス君が!

090_20130330214845.jpg

いきなり枝を折り始めました!

100_20130330214901.jpg

生木は折り辛いもんね^^;

折った枝を咥えて~

110_20130330214956.jpg

離れた民家の屋根に!

120_20130330215004.jpg

しばらく様子を見ていたようですが・・・

130_20130330215009.jpg

飛び立つと、こちらに向かってきました!

140_20130330215031.jpg

彼が向かったのは、メタセコイアの木!

150_20130330215035.jpg

メタセコイアの木には・・・

160_20130330222413.jpg

奥様がお待ちでした♪

170_20130330215132.jpg

巣作りの途中のようです♪

180_20130330215144.jpg

ヒナが育つのを、私もカラス君ご夫妻と同じように楽しみにしていたのです・・・

だけど、今朝、ベランダに出ると、このカラス君の巣は、影も形もなくなっていました・・・

ビックリして、木の下まで行ってみたのですが、なにも落ちていなかったので、駆除されたのかと思います。

確証はありませんが、小さい子供も多い場所なので、カラスに襲われる事を警戒した方がおられるのかも・・・

190_20130330215208.jpg

突然、背後から頭スレスレに飛んで来られて、驚く人間は多いですね。

まぁ、羽根を広げると1m近い鳥が、背後から飛んできたら、誰でもビックリして慌てちゃいますよね。

200_20130330215213.jpg

でも、カラスの体重は成人男性の100分の1くらい!

“カラスに襲われてケガをした”っていうのは、突然カラスが背後から飛んできて、驚いて避けようとした人間が転倒する場合が多いそうです。

“駆除”以外の選択肢、なかったのかなぁ・・・










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR