スズメさんの賃貸住宅♪

スズメさんの借家を拝見に行きました♪

010_20130430194231.jpg

どんなところが、良いの?

020_20130430194235.jpg

お口に虫さんを咥えたスズメさん、お家に案内してくれました!

030_20130430194239.jpg

大家さんは、コシアカツバメさんですね~♪

040_20130430194242.jpg

大家さんは、スズメさんより少し大柄だから、彼らのサイズに合わせて作られてるものね!

050_20130430194245.jpg

雨が浸みてくることもないですし、カラス君の襲撃の心配も少なそうです!

060_20130430194333.jpg

コシアカツバメさんの巣は、もともと出入り口が狭まっていますが、こちらは少し傷んでいるようです。

スズメさんは藁屑で出入り口を狭くして、使っているようですね!

ところで、ヒナちゃんは?

070_20130430194337.jpg

さっきのお宅も、ヒナちゃんはいるようなのですが、声が聞こえません。

昨年は、もう「ジュー、ジュー!」って、声が聞こえてた気が・・・

080_20130430194341.jpg

そっか・・・

近所でも、今年はヒナちゃんの巣立ち、いつもより遅いかもしれませんね・・・

さて、こちらの巣は・・・

090_20130430194344.jpg

尾っぽだけで、御挨拶?!

100_20130430194348.jpg

このお宅は、出入り口も程好い大きさですね!

120_20130430194442.jpg

素敵なお家ですね~♪

130_20130430194445.jpg

お留守番交代ですね♪

150_20130430194449.jpg

お家に入らなくて良いの?

160_20130430194452.jpg

君も交代してあげたら?

170_20130430194456.jpg

奥さんが顔を出してくれました!

180_20130430194551.jpg

この周辺に、コシアカツバメさんの巣が8つありますが、全部スズメさんが住んでいました!

コシアカツバメさんのお家は、スズメさんに大人気♪

ここに住むスズメさんは“勝ち組”ってことですね!

190_20130430194554.jpg

仲良く子育て、頑張ってますね♪

200_20130430194557.jpg

コシアカツバメさんのお家は、隣接しているわけではなく、程好くご近所にお宅があるのも人気の秘密かもね!

ところで借家のイヤな事って、あるんじゃない?

210_20130430194600.jpg

この借家が借りられるのは、大家のコシアカツバメさんが帰ってくるまでだもんね^^;

コシアカツバメさんが帰って来て、子育てを始めるのは、田んぼに水が入る頃・・・もうすぐじゃない?!

突然!

220_20130430194603.jpg

わぁ~、冷たい雨ね・・・

230_20130430194642.jpg

気がつくと、カメラもしっかり雨に濡れていました!

子スズメちゃん達の無事な成長を祈りつつ、帰路につきました。










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR