「嘴の黄色いヒヨっこが~!!」

なんて、上司に怒られたことはありませんか?

生意気な若手に、ベテランが使う言葉ですね!

嘴の根元が黄色い子が3羽います。

嘴01

でも、↓の子は大人スズメさんなのです!
スズメさんの場合、嘴が黄色い=ヒヨコ、ではないのです!!

こちらも・・・
嘴02
全体の羽色や、顔周辺の黒斑から向かって左は子スズメさん、右が大人スズメさんですね!

この2羽は両方とも成鳥です。
嘴03
嘴の根元付近が黄色くなっているの、わかるでしょうか?

今年生まれの子スズメさんも、秋の換羽で成鳥と同じ羽色になります。
同時に、嘴の黄色もなくなり真っ黒の嘴になります。

でも、翌年の梅雨ころになると再び嘴の根元が黄色くなってくるのです!

巣立ったばかりの子スズメさんは、嘴の根元の黄色が鮮やかで、口角に弾力があります。
子スズメ03

独り立ちすると、弾力はなくなりますが、口角まではっきりとした黄色ですね。
嘴04

この2羽は両方成鳥ですが、奥のスズメさんを見ると、口角より嘴の根元が黄色くなっていますね!
嘴05
ピンボケ写真で、わかりづらいですよね・・・^^;

3度目の夏を迎えたピーちゃんも、黄色っぽくなっていますよ!

どうして黄色くなるの?
嘴06

そっか、知らないよね・・・^^;

スズメの成鳥の嘴が黄色くなるメカニズム、ご存知でしたら教えてください!!




ランキングに登録しました!
よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

くちばしが黄色い子は、みんな幼鳥だとばかり思っていましたよ!
これから区別が難しそう(>_<)。
ピーちゃんの、「もうどうにでもして……」という覚悟を決めたような表情が可愛いです。

こんにちは^^

成鳥になっても黄色になるのですか?知りませんでした。

嘴の黄色と羽色で幼鳥を見分けていましたけど、そうなのですか、、
学ばせて頂きました。
お写真をみてると確かにそうですよね。
解りましたら教えて下さいね。

どのこも可愛いですね^^
ピーちゃんたら、おとなしくしてますね~(慣れてるのかしら?)

サボテンさん!

ありがとうございます!
私も、ピーちゃんと暮らすまで、嘴に黄色い子はすべて幼鳥だと思っていました!
確かに、幼鳥と親鳥の区別がつけ辛くなりそうですが、羽根の色や顔周りの黒斑で判断できますよ!
ピーちゃんはカメラがあまり好きではないので、この写真はちょっとガマンの表情なのです^^;

こんばんは。

嘴の色が黄色いのが・・・子供だとばかり思っていました。

う~ん。。。やっぱり♀は口紅をぬりましょうか?

ぽち☆

miaoさん!

ありがとうございます!
ピーちゃんが教えてくれたことなのですよ♪
スズメは繁殖期には動物性の物を多く摂るというので、そのせいかとも思うのですが、ピーちゃんは真冬以外はミルワームの缶詰も食べていますし・・・
日照時間なんて、遅寝遅起きの彼にはまず関係ないですし^^;
理由、知りたいですよね。

この写真のピーちゃんは、ちょっと我慢の表情なのです。
カメラが近くて、ホントはお家に帰りたいのです^^;

G1さん!

ありがとうございます!
黄色い嘴と言えば、ヒナって感じですものね。
2度目のナチを迎えたピーちゃんの嘴が、黄色くなってきたときには、栄養不良かと心配しちゃいました^^;
同じように嘴の根元が黄色くても、幼鳥は羽根色が淡く、お顔の周りの黒い斑紋もほとんど目立たないので、ある程度近くからなら区別できると思います。
でも、スズメさんって大人と子供の区別より、雌雄の区別が難しい(ほとんど不可能!)ですよね。
やはり、女の子には口紅が良いかも♡

青二才

 △ABCの頂点A,B,Cから対辺におろした垂線の足をそれぞれ D,E,F とします。

 BC=14,CA=13,AB=15 であるとき、 D,E,F を通る円の直径は?
 
 ↑の 問題を 経験の浅い 嘴の黄色い 雛の 少女 a が ↓の如く 難なく 解いた;
 
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/006/150254348691520246177.gif

●経験豊かな 老獪な 世界の人々が 「9点円の定理」 とやら を 駆使し 解くらしい...

貴殿は 如何?

さて 此処からが 本番ですので 是非お願い致します;

獲た円 c ;(x-8)^2+(y-63/16)^2-4225/256=0 の 双対曲線 c^★を求め,

其れが 双曲線であれば 漸近線を 求め

不定方程式(Diophantine equation) c^★∩Z^2 を 是非解いて下さい;

太字の文
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR