台風一過~♪

台風が通り過ぎたので、田んぼを見に行ってきました!

010_201509092248308b5.jpg

知多半島あたりに上陸したそうですが、ウチは、ちょっと風が強かったくらいで、植木鉢も平気でした♪

020_201509092248306cc.jpg

この写真は、午後4時ごろですが~

030_201509092248329aa.jpg

久しぶりに見る、目にしみるような青空♪

スズメさん達は、日向ぼっこ?

040_201509092248335d8.jpg

田んぼレストランかぁ~♪

050_20150909224834580.jpg

虫さんも一緒に、田んぼレストランかな~♪

お腹いっぱい食べてきてね☆











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こんにちはー!台風、愛知県直撃でしたが、大丈夫そうで安心しました〜‼️愛知は15年ほど前にゲリラ豪雨で浸水してました。その時実家は無事でしたが、うちから1キロ先の飲食店や歯医者さんは床上浸水してしまい、掃除や消毒で大変そうでした。鳥さん達も、台風一過の青空の下、一安心でご飯食べに行ったんでしょうね^_^

すずめさんの居場所

こんにちは。
台風は過ぎていきましたが、団地のスズメさんのお宅の方も何事もなかったようで、よかったですね。
今回は雨台風みたいで、季節的にも前線停滞の時期なので、中々雨は上がらず、すずめさんも寒そうです。

さて、田んぼレストランですが、我が家の近くにも以前はたくさんあって、農家さんが稲刈りの前に、すずめさんよけのネットを張っていましたが、今では2/3くらいになってしまい、高齢化や遺産相続の問題で手放した所を分譲にしています。
畑も同様で、10数年前キャベツ畑に鳥さんやモンシロチョウが飛んでいたのに、分譲になった今では夏場になると何軒かが集まって庭でバーベキュー大会です。
そんな中でもすずめさんは逞しく生きているのが、唯一の救いで癒されています。
残っている畑や田んぼでは、ムクドリさんやヒヨちゃんに混じってすずめさんもお食事していますが、我が家に来るすずめさんよりも数が少ない気がします。
台風や大雪になると、すずめさんは住宅の雨風がしのげる場所を見つけて、そこでじーっと餌がもらえるのを待っています。
人間の生活に入り込んで生きているような面もあり、自然の中で逞しく生きている面もありで、他の鳥さんより、賢く生活しているみたいですね。
そんなすずめさんに癒されているお礼に、我が家でも少しだけ差し入れをしている毎日です。

No title

こんにちは。今週になって持病の蓄膿症と襲来した秋花粉にやられ,たじたじなchujumeファンです^^;
愛知県が直撃しているというニュースを聞いて、団地さんのことが心配でしたが無事で何よりです^^
すずめさんたちも、昨日の記事の雨降りの中警戒しながら避難している姿に比べ、青空をバックにすがすがしい表情をしていますね!
こちらは台風こそこないものの風が強く雨が降るからでしょうか、ボロボロスズメさんがいたリンゴ倉庫にスズメさんをほぼ見かけません!どこかに無事に避難してくれればいいのですが…

No title

こんにちは(^^)

田んぼのすずめさん達無事で良かったですね。
私達がすごく心配していることなんて思いもしてないでしょうね^^;

飛び立つすずめさん尾羽が短いのか寸詰まりな感じがすごく可愛いです。

ぼわぼわした1羽のスズメさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらでも田んぼレストランがあります。
それもこの辺りでは唯一そこだけとなっています!

案の定。たくさんのスズメさんたちが来ていました。
そして稲穂の中に隠れて、おいしいおいしいと言いながら食べているようでした!でもヒトの気配に気づくと、すぐに近くの家の木の中に隠れてしまいます!

台風一過!でもぼわぼわな感じのスズメさんの羽が、どうしたのかな!?大変なことになっているようで、ちょっと心配してしまいました!v-519v-521

ねまきさん!

ありがとうございます!
おかげさまで、こちらは台風の被害もなく、午後からはこの青空で、ホッとしました。
そうですか~、この辺りもゲリラ豪雨で浸水した事があるのですね。
今回の、茨城の様子をテレビで見ていて、改めて自然の力を怖いと感じました・・・
いつも、スズメさん達の暮らしを見ながら、自然の中で暮らすのは厳しい・・・と、同情的な気持ちになっていますが、自然の力の前では、小さなスズメさんも、人間も同じように無力な存在ですね。。。

tonさん!

ありがとうございます!
台風の直撃とは思えないほどでしたが、関東や東北は大変なことになっていますね・・・
そちらは、大丈夫ですか?
田んぼも、畑も、減っていきますね・・・
前の団地の隣は、田んぼだったのですが、私が住んでいた4年の間に、三分の一になってしまいました。
農家の方には、やむを得ない選択なのでしょうが、引っ越してきた時にはカエルの合唱に、チョウトンボのブルーが感動的だったので、淋しくなりました・・・
スズメさんも、田んぼの泥で巣を作り、虫を主食にするツバメさんにも、田んぼの減少は死活問題ですね・・・
もちろん、スズメさんもツバメさんも、人間の暮らしに適応して、逞しく暮らしていますが、例えば「スズメとツバメがと一緒に暮らす町!」みたいな、コンセプトで宅地開発されたら、意外と住みやすい地域が出来上がりそうだと思いませんか?
児童公園の代わりに、ビオトープのような場所を作ったり、雑草の生えるスペースも残して、住宅の壁の一部を泥が付きやすい素材にして、軒下にスズメ穴♪
庭木は鳥の好む実がなる植物~♪
う~ん、宝くじでも無理かも・・・^^;

chujumeファンさん!

ありがとうございます!
おかげさまで、こちらは被害もなく、今日もお天気に恵まれましたが、関東の被害を見て驚きました。
そちらは、大丈夫ですか?
スズメさん達の事ですから、きっと、より安全で、食べ物にも恵まれた場所で、風雨を凌いでいるのでしょうが、風雨が続くと心配になりますね・・・
早く青空が戻って、元気な姿を見せてくれると良いですね!
鼻やのどの不調って、気力をそがれますよね・・・くれぐれも、お大事になさってくださいね!

とろさん!

ありがとうございます!
午後になって、青空が見えたので、フラフラと出かけたのですが、元気いっぱいのスズメさん達に出会えて嬉しかったです♪
それと、写真には撮れなかったのですが、ものすごい数のトンボが飛び回っていました!
雨の間、どこで隠れていたのかと、不思議なくらいの数で、それを狙ったツバメさんも飛び交っていて、みんな台風の後の青空を楽しんでいるように見えました♪
スズメさん達は私たちの心配など知らずに「もぉ~、せっかくみんなんで、ごはん食べるんだから、邪魔しないで!」が、本音でしょうね~^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
田んぼが少ないと、どうしてもそこにスズメさん達が集まっちゃいますね~^^;
きっと、その田んぼの持ち主の方は、スズメ嫌いになっちゃいますね・・・
前の団地にいたころ感じたのは、いつもはベランダに集まって、すぐ近くまで来ておねだりしてくれるスズメさんも、田んぼでは同じスズメとは思えないほど警戒心が強くなります!
実は、後ろめたさを感じているの?って思うほどでした^^;
ボサボサの子は換羽中なのですが、後頭部が心配ですよね~残念ながら、見せてくれませんでしたが、間もなくトゲトゲの新しい羽毛が生えてくると・・・♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR