食欲の秋♪

010_20150910220712f2d.jpg

スズメさん、何を食べてるの?

020_20150910220714606.jpg

メヒシバかな? 美味しそうに食べています!

030_2015091022071521f.jpg

040_2015091022071751a.jpg

あんよで押さえて、ゆっくり食べる~賢いですね♪

050_201509102207189dc.jpg

実りの秋、草を食べるスズメさんをよく見かけますが、時々・・・

060_2015091022081406a.jpg

御馳走を見つけることも♪

070_20150910220816e0a.jpg

活きの良い虫さん♪

080_20150910220818e5f.jpg

そんな、逃げ腰にならなくても・・・

090_20150910220819654.jpg

盗らないよ~^^;

100_2015091022082189a.jpg

大急ぎで食べちゃいました!

110_201509102214129e8.jpg

今度は~

120_20150910221414bd9.jpg

何の木かな~実がなってるね♪

130_201509102214155e9.jpg

食べないの・・・?

140_20150910221416a59.jpg

この実は、食べませんでした^^;

少し前まで、子育てで大忙しだったスズメさん達・・・

実りと食欲の秋を迎えて、栄養補給に大忙しですね♪



追伸~コメントのお返事が遅くなります・・・ご了承くださいね。










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

食べられない物

こんにちは。
台風一過から今日は関東でもお天気がよく、汗が出るくらいでした。

さて、すずめさんも食欲の秋の味覚をご堪能ですね。
我が家でもお米を差し入れしていますが、たまに虫さんがいそうな鉢を置くと、捕まえてくれるみたいでお互いに利益が出ていいのですが。
アブラナ科の植物でブロッコリー、カリフラワーなんかを育てると、必ずモンシロチョウが卵を産み青虫が発生しますが、それもちょくちょく来ては食べてくれるので、大助かりの時もありますね。
ですが、鉢植えの植物も実をつけるのですが、これには鳥さんは見向きもしません。
ランタナという夏の花ですが、なんでも実に毒?があるのだとかと聞いたことがあります。
だから、お手入れせずに花が終わっても放っておいて実がついていて、すずめさんでも食べられそうな大きさなのに、全く手をつけないんです。
生き物たちはどれが美味しくて、どれが食べられないかをちゃんと分かっているんですね。
ちなみに、あのヒヨちゃんも手を出さないのですが、人間にはそんなに猛毒ではないらしいです。
でも鳥さんは小さい体なので、やはり食べられないのでしょうね。

賢いスズメさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらでは、まだ子育て中のスズメさんがいますね!
遠くで雛鳥が鳴いている声が聞こえたり、
また親鳥が雛鳥に餌を与えているところを目撃したりします。

足で抑えて風で飛ばないようにして食べるとは、なかなか賢いですね!こうすれば独り占めもできますね!

また、虫を捕まえてしめしめという表情をしておいしく食べていますね!

スズメさんを1年中観察していると、本当に秒刻みに活動しているので、ヒト以上に忙しい感じもしました!v-519v-521

シロダモ

お久しぶりにコメント失礼いたします。
お引っ越しなどご多忙でいらっしゃったようですが、お元気そうでなによりです。

写真下3枚はシロダモ(クスノキ科)の実ですね。
まだまだ青いし、すずめさんが食べるにはちょっと大きいですが、
鳥媒花ですので、ヒヨドリやカケスなどは好んで食べますよ。

10月頃になると赤く色づいて、実の成っている上の枝には
花が咲くので、(花が咲いてから実が熟すまで1年かかります)
花と実の両方が同時に見られますので、機会があればご覧になってみてください。
熟して食べごろになったらすずめさんも食べるかもしれませんね。

hemlockさん!

ありがとうございます!
おかげさまで、新しい街でも、スズメさんに遊んでもらっています♪
シロダモって言うんですね!
確かに、スズメさんの嘴のサイズには余りそうですが、ヒヨドリさんならパクッといきそうですね♪
お花が咲いてから、実が熟すまで1年もかかるんですね!
面白い情報ありがとうございます!
色づくころに、もう一度行ってみますね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR