早く羽毛が生える秘訣!?

010_20150911022908708.jpg

このスズメさん・・・

020_201509110229092d0.jpg

羽毛が結構傷んで・・・換羽中ですね!

030_2015091102291056a.jpg

ボサボサだなんて、言ってないよ~^^;

ねぇ、シナモンさん!?

040_20150911022911968.jpg

換羽が始まって、顔色も悪く、まったくお歌を歌わなくなっていましたが、やっと元気が出てきました!

050_20150911022913c9a.jpg

地肌が見えていた後頭部も、ハリネズミみたいになって~♪

060_20150911022945ef6.jpg

お顔や首も~

065_20150911022948ec9.jpg

新しい羽毛が生えてきました♪

067_20150911022949733.jpg

シナモンさんの、換羽の秘訣は~

070_2015091102295040c.jpg

もちろん、お風呂♪

080_20150911022951cb9.jpg

まぁ、換羽じゃなくても、お風呂が大好きなシナモンさんですけど・・・^^;

090_20150911023021806.jpg

早く換羽が終わるかどうかはともかく、お風呂がストレス解消にはなっているようです♪

家族の鳥さんが“楽しみ”を持っているのは、家族としてとっても嬉しいです!

ただ、私は毎日毎日、床の雑巾がけ・・・最近、鳥かごの前だけ、すっかり床の艶がなくなってきました^^;

100_20150911023023cbd.jpg

スズメさんも、良いお風呂が見つかるといいね~♪




予約投稿です。

コメントのお返事が遅れますが、ご了承くださいね!











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

羽がごわごわしたスズメさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらでも、ごわごわした羽をしたスズメさんをよく見かけます!
換羽中なんでしょうか?
ハクチョウさんたちと違って、餌を探すのに飛び回らなければならないスズメさんたちにとって、じょじょに羽が変っていくのでしょうね!

ところで、こちらのスズメさん。
まだ子育て中の親鳥が雛鳥に餌を与えています。
遅生まれの雛鳥のようです。
見ていて、親鳥には頭が下がる思います。

また、おなかの異様に黒いスズメさんも見ました。
あれは、いつ見ても不思議ですね!v-519v-521

ウチの庭も

こんばんは。
今朝は地震で飛び起き、玄関ドアを開けてちょっとアタフタ。ビックリの朝でした(>_<)

そうか、お風呂が換羽を乗り切る(早く生え変わる)秘訣ですか。
さすがシナモンさんですね。
心身ともにスッキリするには、やはりお風呂ですよね。
私も昨年の今頃から更年期でスッキリしませんでしたが、一番悪かったのはシャワーだけで済ませていたこと。
湯船に浸かることでホルモンのバランスが整って、心身ともにスッキリサッパリするらしいですね。
それからはお風呂で読書も復活し、じんわり汗をかき始めたら出るようにしています。
結果体も芯から温まって、気分もスッキリ。
人間は換羽はしませんが、日々気持ちのリセットも必要ですね。

ところで、我が家の庭ですが、今日苺の苗の整理をしていたら、あちこちにすずめさんの羽がありました。
我が家の餌場も一時期水を入れた容器を置いていましたが、ノラさんが飲み水にしていたので撤去、ですがすずめさんも換羽にお風呂がいいのなら、復活させようかなぁ。
2階ベランダの端に置いて、すずめさん、他の鳥さんもご自由に使って欲しいですね。

tonさん!

ありがとございます!
お返事が遅くなって、すみません・・・
地震、焦りますよね~ウチは、ちょっとした揺れでも、シナモンさんが必ずパニックになってしまいます。

お風呂、人間にとっても心身に良い効果をもたらしてくれますね♪
暑い時期でも、エアコンとかで意外と体の芯が冷えていたりするので、湯船でしっかり温まるのは健康的なのでしょうね♪
シナモンさんは、水風呂ですが、普段は狭いカゴの中で暮らしているので、思いっきり翼をバタバタさせるのも、ストレス解消につながっているのかもしれません!
体を清潔に保つことも、もちろん大切ですが、心もスッキリ出来る様子なのが、家族として、とっても嬉しいです♪
お外のスズメさんは、いつでも入れるお風呂を持っている子は少ないですからね~そういう場所があると、嬉しいでしょうね!

ランタナの実ですが、ウチのベランダの実は、スズメさんが食べてしまいます!
毒があるらしいですが、鳥には影響が少ないのか、前の団地でも次から次へと食べていました・・・他の食べ物が、少なかったのかもしれませんが、イヌホオズキの実を食べる子もいました!
tonさんの所のスズメさん達は食べないのですね~もっと、安全でおいしい物がたくさんあるからかな?
スズメさんは、見慣れないものにはかなり警戒します!
鳥の餌に混ぜた、野菜のペレットとか、ミルワームの缶詰とか、自然界で見かけない物は、バードテーブルに残されています・・・^^;
それに比べて、ピーちゃんは与えられた物は、疑わずに食べます!

duck4さん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなって、すみません~

お米が実るこの季節、換羽中のスズメさんが多いですね!
新米がたくさんあって、まだ虫も活動していて、換羽に必要な栄養分が足りる季節・・・上手くできていますね♪
スズメさんのような小鳥は、飛べないと命の危険にさらされますから、一度に生え換わるわけではなく、少しずつ生え換わって行きます。
特に、風切羽や尾っぽは、左右対称に数枚ずつ・・・でも、時々、尾っぽがなくなっちゃう子もいます!
少しずつ海老フライの尾っぽみたいのが生えてきて、可愛いですよ!
この季節に子育ての親鳥さん・・・大変ですよね・・・台風が来たり、急に気温が下がったり。
無事に子育てを終えて、ママさんもしっかり栄養を摂ってほしいですね☆

(^◇^)ご無沙汰しております

こんばんは⌒(ё)⌒

シナモンさん、換羽が終わりそうで良かったですね♪

この時期は体調が芳しく無さげなのが、
鳥さんたちの毎年ですよね。

水浴びが好きな清潔な文鳥さんで良かったです。
早くいつものシナモンさんに戻れますように♪

mecha☆さん!

ありがとうございます!
換羽は鳥さん達にとって、結構体力を消耗するようですね・・・飼い鳥さんの中には、貧血を起こす子も多いようですね。。。
シナモンさんは、今まで換羽が軽い方だと思っていたのですが、今年はお歌も歌わずに、つぼ巣で休んでいる事が多くて、ちょっと心配になりました・・・
今は、今まで通りお歌も聴かせてくれますし、食欲も旺盛なので、ホッとしています♪
まだ、トゲトゲが目に付きますが、もうすぐフカフカ、ツヤツヤのシナモンさん復活かな~♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR