お庭のお手入れ♪

実家の続きです♪

雨の中、スズメさん達が集まってくれましたが~

010_20150914203914f5f.jpg

他の子なんて・・・いる?

街中の、猫の額より狭い庭なのに?

020_20150914203917f49.jpg

えっ、どこ??

030_20150914203917229.jpg

あっ、今年生まれのシジュウカラさん!

手前の木の葉っぱが邪魔で、映りが悪いから、出てきてほしいんだけど・・・^^;

040_20150914203919d3d.jpg

そうだよね~シジュウカラさんは、パン食べないね。

実家では、シジュウカラさん用のごはんは出していないのですが、何してるのかな?

050_20150914203920776.jpg

お手入れ?

060_20150914204056899.jpg

害虫駆除してくれてるんだね♪

070_2015091420405894d.jpg

ゆっくり食べて♪

昆虫食メインのシジュウカラさん、スズメさんよりお庭のお手入れに熱心で、ありがたいですね♪

090_2015091420405908f.jpg

だって、スズメさんはパンがお目当てでしょ?

100_201509142041006f8.jpg

あっ!

突然、手すりに虫を咥えたスズメさん!

110_2015091420410101c.jpg

どうして、持って来ちゃうの・・・?

120_20150914204227566.jpg

ごめんなさい・・・お持ち帰りください^^;

130_20150914204229985.jpg

はい、良くわかりました・・・

スズメさんやシジュウカラさんが、害虫駆除してくれているから、お庭の緑が楽しめるんだね!

140_2015091420423103d.jpg

そうだね!

母にお願いしておくから、今日はモデルをお願いね♪

150_20150914204232ef6.jpg

はい、はい、お約束ね~♪

気の好い、働き者スズメさんが、モデルになってくれて、楽しいひと時でした♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

虫退治希望!

こんにちは。
風が秋を感じさせて、今朝はどこからともなく金木犀の香りがしてきました。

ご実家でもすずめさんや他の鳥さんがやってくるんですね。
素敵な環境で、毎日来てくれるととても癒されますし、お話相手にもなってくれていいですよね。
シジュウカラさんですが、我が家の近くでもちょくちょく鳴き声は聞きますが、なかなか大きな木がない我が家にはお庭の手入れもとい、虫さんを食べには来てくれませんね。
すずめさんは以前にお米を虫がいそうなプランターの中に出していたので、お米がないとプランターの中や周りを探すうち、虫さんゲットとなっていたのですが、今はとりあえず虫がついていそうな植木がないので、ひたすらお米を食べて、たまーーーに欲張りさんが、探し回った末に虫さんをゲットしているところを見ます。
本当は我が家も、シジュウカラさんにお越しいただきたいのですが、きっかけの餌がなかなかないので、呼ぶことができません。
多分、雑穀類の餌を置いてもすずめさんの物になってしまうので、どうしたものか。
以前教えていただいた巣箱設置は来年の話だし、なにかいい方法があったら教えてください。

美味しそう~♪

シジュウカラさん、樹の虫退治の専門家ですね。今はまだ葉が緑々と茂っているので、その中に紛れ込んで声は聴こえるけど姿がみえないことが多いです。私はシジュウカラの「ツツピ~」という声がとっても好きなんですよ。

そんな殻らは、滅多に地面には降りませんが、一度冬の初めに、スズメ達が食べ散らかしたパンを、つついてるのを見かけました。お腹すいてたんでしょうね。
超々特急で近所のスーパーに行ってひまわりの種を買ってきて、小さな笊にいれて枝につるしてあげたら、「遅いね~ 待ってたんだよ♪」とばかりに笊にやってきてくれました。

そうそう、スズメちゃんの咥えた、緑鮮やかな虫、何故かサヤインゲンに似てる気がして、とっても美味しそうにみえます(^^♪

No title

こんばんは。今日の朝、いなくなったヒヨドリさんが、職場の近くの高い木から一斉に飛び立っていったのを見てうれしかったchujumeファンです。

すずめさんたちは青虫さん?をおいしそうに食べるんですよね~にしてもスズメさん、シジュウカラさんに負けずに虫を捕まえてご満悦ですね!
ご実家もスズメさんたちが毎日やってくる環境のようで、うらやましい限りです。私もレストランを開店して見たいのですが、開店後の目線が怖くて我慢してスズメさんのぬいぐるみと暮らしておりますw
昨日、いつものようにブログに遊びに行こうと来てみたのですが、パソコンの不具合なのか閉店状態になっていてびっくり!今日は何ともなかったのでやはり私のパソコンの不具合だったのでしょうか?

シジュウカラさんの方が大きな獲物を見つけましたね!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

シジュウカラさんはやはり木のあるところがお好きなんでしょうか?
こちらでは、あまり見かけません!

それに、警戒心が強いのか、スズメさんのように露出全開とはいかないようですね!いや、それとも、そもそもの数が少ないのでしょうか?

ところで、シジュウカラさんの方が大きな獲物を獲得したようですね!
スズメさんよりも肉食なんでしょうかね!?

こちらでは、ハクチョウさんたちを観察しているところで、虫を捕まえたスズメさんがいました!河川敷の方がたくさん虫さんがいそうなんですが、こちらのスズメさんたちは住宅地の方が好きなようです。意外と食べ物が多いのかな!?とduck4は想っているところであります!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
秋ですね~♪
実りの秋、食欲の秋~♪

私の実家も、それほど大きな木はありませんが、お隣のお庭が立派なので、ついでに寄ってくれるようです!
まぁ、いつも来てくれているわけではないようですが・・・
シジュウカラさんは、ヒマワリの種やピーナッツを好むようですよ!
ペットボトルを利用した、簡易なバードフィーダーにヒマワリの種を入れて、木に固定しておいたり、殻つきのピーナッツに穴をあけて、紐か針金を通して、枝に吊るしておくのも良いかも!
スズメさんの嘴ではヒマワリの種やピーナッツの殻は、硬すぎて上手に開けられないので、スズメさんに横取りされる心配はないかと思います♪
私もこの冬は、母にこの方法を提案してみようと思っています♪

takeshisuzumeさん!

ありがとうございます!
シジュウカラさんの「ツツピー♪」、朝の公園とかで聞くと、清々しい気分になれますよね♪
実家の庭でシジュウカラさんに会うのは初めてで、嬉しい驚きでした!
両親も、ちょっと珍しいお客様のシジュウカラさんが、害虫駆除してくれている事に大喜びでした♪
もちろん、スズメさんの仕事ぶりも、報告しておきましたよ!
今年の冬から、シジュウカラさん用に、ヒマワリの種かピーナッツを提供するように、母に進言してみようと思っています♪

chujumeファンさん!

ありがとうございます!
ヒヨドリさん、たくさんいるんですね~こちらも、これから増えてくるかな♪
実家は随分前から、すずめレストランを開店していて、スズメさんのご来店は両親の楽しみになっているようです!
スズメさん、青虫が大好物~すずめさんのおかげで、庭の家庭菜園も順調のようで、私の代わりにスズメさんが親孝行してくれているようでした^^;

先日、私のパソコン(家族のも!)からもFC2ブログが全く見れなくなりました。
携帯からは大丈夫だったのですが、原因は不明で、数時間後には普通に回復していました・・・
原因が気になります。

duck4さん!

ありがとうございます!
シジュウカラさんは、樹木の中に居る事が多いですね~もちろん、スズメさんより数も少ないですが、声は聞こえても姿が見えない事もよくあります。
冬になって、木の葉が落ちたら、わりと見つけやすくなりますよ!
都市部の公園にもいるので、落葉の頃になったら探してみてくださいね♪
河川敷はスズメさんの大好きな虫や、草の実が豊富ですが、チョウゲンボウやツミのような猛禽類に狙われやすい場所なので、住宅街の方が落ち着いて食べ物を探せるのかもしれませんね~
田んぼでも、畦道にセイタカアワダチソウが群生場所の傍とか、建物に面している場所とかを好みます。
なにか異変があると、一斉に草むらや建物の軒下に、飛びこみます!
住宅地なら、猛禽類の出現も少ないでしょうし、何かあってもすぐに逃げ込める場所が多いのかも♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR